グランツーリズモ4・攻略
国内B級ライセンス
B-1
発信と停止1・・何度か走り、目印を決めてブレーキすればOKです。
B-2 発信と停止2・・何度か走り、目印を決めてブレーキすればOKです。
B-3 コーナリングの基礎1・・アウト・イン・アウトの練習です。
B-4 コーナリングの基礎2・・アウト・イン・アウトの練習です。
B-5 筑波サーキット・
B-6 発信と停止3・・何度か走り、目印を決めてブレーキすればOKです。
B-7 発信と停止4・・何度か走り、目印を決めてブレーキすればOKです。
B-8 コーナリングの基礎3・・アウト・イン・アウトの練習です。
B-9 コーナリングの基礎4・・アウト・イン・アウトの練習です。
B-10 ラグナセカ・一周
B-11 ダートの練習・セリカ・・ヘアピンの脱出ではアクセル全開だけではリヤがすべりすぎてタイムが縮まらないので、すこしハーフスロットルで調整して出口を向いたら全開にします。ムービーはこちら。
B-12 ダート練習2・プジョー・・コーナーひとつの単純な試験ですが単純なだけにタイムを縮めるのが難しいです。まずMTにして、スタート直後100キロで3にシフトアップ。つぎのジュンプの空中で4にアツプ。アウトについたらすぐインに向け始めて、インが近づいたら3にシフトダウンし、インを抜けてアウトに出てそのままゴール。スタートからゴールまでアクセルは全開のままでフィニッシュ。17'404でゴールドとれました。ムービーはこちら。
B-13 コーナリング基礎・フィアット バルケッタ・・ブレーキかけると、すんごいおじぎします。まあそれはいいとして、スタートしてタコメーターの赤ランプがついたら3にアツプ。センタから入ってセンター・イン・アウトな気分で脱出するとゴールド取れます。あまり最初にインを攻めすぎるとあとでコースアウトするので不利です。22'611。ムービーはこちら。
B-14 コーナリング基礎・スカイライン350GT2003・・車重があるので、タイヤが流れ始めると、けっこう横すべりしてる時間が長いクルマです。しっかりグリップさせればタイムアップするはず。シルバーはすぐ取れました。アウト・センター・イン・アウトというラインでゴールド取れました。ムービーはこちら。
B-15 1ラップ先導走行・クライスラーPTクルーザー'00・・・ブロンズでいいなら、前のクルマの通り走ればOKです。
B-16 卒業試験・BMW120d2004・・・筑波サーキット。GTシリーズでいつも出てくるコーナーです。なかなかむずかしいのでシルバーで終わり(^_^);
・プレゼントカーはファルクスワーゲン・ルポ1.4 '02でした。