グランツーリズモ4・攻略
Diary04
topic 1
まっさきにデータの移行をしました。

GT3とGT4prologから移行できるようです。

GT3からは資金GT4prologからはライセンスの国内A級までが引き継ぎできました。図の左下のb,aというところがそうです。ibは国際B級、iaは国際A級ライセンスです。これはGT4であらためて取得する必要があります。→

2

まずクルマの購入です。

まよわずインプレッサWRX sti02を購入しました。

インプレッサWRXなら、市街地はもちろん、ダートでも速いので、ゆくゆくはカリカリにチューニングしてすべての舗装路とラリーイベントを制覇するつもりです。あえてWRCカーではなく市販車で挑戦するのがいいところ(^_^)b

もうひとつ、GT4の魅力のひとつは、なんといってもニュルブルクリンクでしょう。

さっそくニュルブルクリンクに行って走らせました

3 インプレッサWRX spec Cを購入。

このクルマは2004年にニュルブルクリンクで8分を切ったクルマです。2000ccの市販車では最速でしょう。

300 万円台で買えるのですからお買い得ですね。
実車が買えなくてもGT4なら買える。これがGT4のいいところ(^_^)b

ふたたびニュルブルクリンクに行き、走行しました。8分20秒でした

さすがにspecCは速いです。

軽量化、細かなチューニングが施されたクルマってかんじがします。

4
スペシャルコンディションというイベントにヨセミテ公園が収録されているのを発見。イージーなら国内A級ライセンスで走れるので走ってみました。景色が美しいです。
5
国際B級(IB: International B)ライセンスを取ることにしました。以下IBはInternational B=国際B級のことです。

IB1からIB7までは簡単にいきました。といってもIB2,5がシルバーで、残りはプロンズですけど(^_^)b

とりあえずライセンスさえ取ればレースに出れるのでゴールドにあまりこだわらずに進みます。

6
IB8・香港の市街地 なかなかむずかしかったです。最初はブロンズさえ届きませんでした。コツは先導車のライン通りについていき、先導車がブレーキを踏んだら、その時間どおりに踏むことでした。自分はブレーキを踏んでいる時間が長過ぎてました。
7
IB9から14までは簡単にいきました。
8
IB15・イタリアの市街地 これも最初はブロンズが出ませんでした。これも先導車がいるので、先導車の通りに走ることです。それしかない(^_^);; あとは長いコースなので集中を切らさないことかな。
9
IB16・イタリア市街地 シルバー出たのでうれしいです。これで国際B級は終了しました(^_^)v 円形のヘアピンではサイドブレーキひいてます。このコーナー、いまいちわかりません。ゴールドは難関です。つぎに進むことにしました。
10
サンデーカップで遊びました。 インプレッサWRXのノーマル車でも十分勝てました。まあ出場してるライバルは低馬力車だからなあ。
Diary2にGO

過去の攻略記録1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 ,10,