グランツーリズモ4・攻略
Diary02
11
国際A級ライセンスにかかりました。以下、IA(=International A=国際A級)と書きます。

IA1からIA7までは、すんなり進みました。IA4とIA5がシルバーで、あとは全部ブロンドですけど(大爆笑)

12
IA8・市街地 なんと一回でシルバーが出たので、ちょっとがんばってみました。するとゴールド取れました(^_^)b
13
ダート&スノーのカセドラル・ロック・トライアルを走りました。 ここはヨセミテ公園のダートです。一周が1分ほどの、気持ちのいいショートコースです。
サスペンションを交換してどうなるか調べてみました。
クルマは、インプレッサWRX。
・まずノーマルでの走行。かなり気持ちよくドリフトできます。あまり不満もないです。3周してベストタイムは1'13.389。

・つぎに足回りだけスポーツサスに交換して走行。車高が低くなったのでしょうか。姿勢は安定しているのですが、リヤが流れ出すとノーマルよりも流れる時間が長いです。タイムも1'13.234とあまり変化せず。おそらくサスのセッティングが固く舗装路向けになっているのだと推測。
サスのセッティングを変更することにしました。

・ダンパーの固さを前後とも4から2に変更。走ってみると、路面に吸い付くような感じになりグリップしていることがよくわかりました。二周目で1'10.523をだしてタイム更新に成功。リヤのおつりがまだ多いのでさらにサスを調整することにします。

・リヤを1に変更しました。あまりタイムと感覚はかわりません。ベスト更新ならず。

・ダンパーは2,2のまま、車高をリヤだけ下げて、前128,123mmにしました。リヤの流れは、かなりいいかんじで収まるのですが、タイムは変わりません。ベスト更新ならず。

・さらにリヤを118mmまで下げてみました。すると一周目で1'09.919とベストを更新。特に変わったドライブはしてないので驚きました。

ということで、このコースでのスポーツサスでのセッティングはこちらのtypeBです。

14
ダート&スノーのグランドキャニオンを走りました。 クルマはノーマルのインプレッサWRX。セッティングは直前のヨセミテのセッティングのままです。タイムは2'33でした。あまりコースが思い出せていません。
15
IA9, IA10、ブロンズ 市街地のシケインとヘアピンです。ブロンズですが、なかなかタイムアップしません。次行きます。
16
IA11・アルプス・ダート シルバーでした。スライド走行するほうがグリップより速いです。
17
IA12・スノードライブ ゴールド取れました(^_^)b WRカーのセリカなのでブレーキがよく効くことを頭に入れて前半は全開で走ります。ヘアピン直前の右コーナーでブレーキ。その後の連続ヘアピンはドリフトです。かなり大回りしたのですがゴールドくれました。
18
IA13・ニュルブルクリンク ニュルの高速コーナーからのS字です。シルバーまでは取れたのですがゴールドはなかなかむずかしいです。
19
IA14・難しい連続コーナー
ツインリンクもてぎ
ゴールド取れました。タモラというクルマなんですが、ハイパワーなのに軽量なのでリヤが流れやすく扱いに苦労しました。最終右コーナーの直前でアンダーに悩まされました。アクセル全開のタイミングを早めることがキーです。そのために、わざとコーナリングの途中でブレーキを一瞬踏んで加重をフロントにかけ、それによりノーズを早く脱出方向に向けることに成功しました。これでゴールド取れました。ムービー製作中。
20
IA15・ニュルブルクリンク ニュルを一周する試験です。クルマはベンツの190E2.5エボII,1991モデル。黒くて、いかにもベンツというかんじの、いかついクルマです。さすがにドイツの大パワー車だけあって直線は速いし高速コーナーもどっしりしています。
このコースはインプレッサWRXで走りこんでいたので、いきなり9'24でシルバー取れました。
重いクルマなので少し早めのブレーキを心がけるといいみたいです。
しかしゴールド取るには30秒近くも縮めないといけません。とほほ。
それにしてもベンツのこのクラスなら1000万円以上するのでは?? 
インプレッサWRXなら300万円台でノーマルで8分台でますから、いかにコストパフォーマンスがいいかわかりますね(^_^)b
Goto Diary3

過去の攻略記録1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 ,10,