GT4攻略トップ

ライセンス
ビギナー
プロフェッショナル
スペシャル
リアルサーキット
ダート・スノー
ミッション

■過去の攻略記録

1, 2, 3, 4, 5,

6, 7, 8, 9 ,10


攻略ムービー

■グランツーリスモ
攻略シリーズ

GT5
GT5P
GTHD
GT4
GT4P
GT3

■最安値検索

PS3関連
ソフト・ハード


高速バス

おすすめ温泉

2時間ゴルフ予約できる

インプレッサWRXのセッティング
セットA・ノーマル仕様
すべて買ってきた状態、ノーマルというのがセットAの基本です。
■version1
買ってきた状態で、なにもしてないのに、315馬力あります。実車のカタログでは280馬力なんですけど。。ま、いいか。

ノーマルでも世界に誇る性能のインプレッサなので、かなり戦闘能力は高いです。

ニュルブルクリンクでも8分台でます。

その後、ギヤ比は実車のWRX 5MTと同じに変えました。

6速は使いませんので適当に数値を入れました。

■version2

しかし、セッティングで問題点が。問題というか、GT4でのゲームシステムがそうなってるのですが、軽量化をすると、セットA,B,Cのすべてに適用されてしまいます。これって、ノーマルのままっていう仕様を残したい自分としては困ったシステムです。

で、typeCにほどこした軽量化以外に、ポート研磨、バランスチューン、剛性アップなどもすべて、このノーマルにも適用されてしまいました。おかげで、馬力が335馬力にまでアップしました。エンジン関係としてはポート研磨とバランスだけなんですけど、これだけで20馬力もアップするんですね。すごいことです。

ということで、2005.03からはNormal ver2で走行しています。

WRXノーマル ver2 ver1
マフラー ノーマル ノーマル
ブレーキ ノーマル ノーマル
サス ノーマル ノーマル
ギヤ比 実車のWRX 5MTと同じ 実車のWRX 5MTと同じ
クラッチ ノーマル ノーマル
フライホイル ノーマル ノーマル
軽量化 3 1
チューン 軽量化以外に、ポート研磨、バランスチューン、剛性アップ なし
その他 すべてノーマルのまま すべてノーマルのまま
馬力 335 331
セットB・ストリート仕様
ストリート仕様。通勤にも使える超現実的チューニングです。けっこう、これで走り回っています。

■version1

通勤仕様といえどもWRXです。素性の良さから戦闘力はかなり高いです。

馬力をそれほど必要としないダート、氷などの悪路では、ハイパワー車、スーパーカーにも勝てます。

またコーナリングがもともと安定しているクルマなので、コーナーの多いコースではランクが上のクルマとも互角に戦えます。

とても扱いやすい仕様になってます。

■version2

セットAのところで書いたように、セットCに施行した軽量化などが自動的に適用されてしまったので、それをバージョン2と呼ぶことにします。

馬力が353までアツプしてます。

ストリートというよりモンスターに近くなってますけど。。

ストリート仕様 ver2 ver1
マフラー スポーツマフラー スポーツマフラー
ブレーキ レース用 レース用
サス スポーツ スポーツ
ギヤ比 実車のWRX 5MTと同じ 実車のWRX 5MTと同じ
クラッチ スポーツ スポーツ
フライホイル スポーツ スポーツ
軽量化 3 1
チューン 軽量化以外に、ポート研磨、バランスチューン、剛性アップ なし
その他 すべてノーマルのまま すべてノーマルのまま
馬力 352 331
セットC・なんでもありチューニング
レース用です。ハイパワー、高回転重視にして、可能な限りのチューニングをする予定。

チューニングの段階でversionをつけています。進化の状態がわかります。

ver1では、ストリート仕様に加えてクラッチなどをレース用に変え、インタークーラーも大きくしました。

■ver2ではマフラーとROMチューニングで馬力アップしました。

■ver3では、最高の仕様ということでタービン3とインタークーラーのレース用を入れて、474馬力までいきました。

■ver4

さらに軽量化3、ポート研磨、バランスチューン、剛性アップをしたところ、504馬力までアツプしました。

version ver4 ver3 ver 2 ver 1
馬力 505馬力 474馬力 374 344
マフラー レース用 レース用 レース用 スポーツマフラー
ROMチューン 処理 処理 処理 なし
タービンキット ステージ3 ステージ3 なし なし
インタークーラー レース レース スポーツ スポーツ
ブレーキ レース用 レース用 レース用 レース用
ブレーキバランス なし なし なし なし
サス フルカスタマイズ フルカスタマイズ スポーツ スポーツ
ギヤ比 5MT 5MT 5MT 実車の5MT
クラッチ トリプル トリプル トリプル ツイン
フライホイル レーシング レーシング レーシング スポーツ
プロペラシャフト カーボン カーボン カーボン カーボン
ドライブアシスト なし なし なし なし
ダウンフォース なし なし
LSD normal normal
AYC なし なし なし なし
センターデフ normal normal
ウエイト なし なし なし なし
ポート研磨 処理 なし
バランス 処理 なし
剛性アップ 処理 なし
軽量化 1224kg

グランツーリスモ・シリーズの攻略ムービー、こちら

過去の攻略記録1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9 ,10,