グランツーリスモ5プロローグ★ゴールドへの道 |
■概要 |
Spec I
2007年12月〜
初期バージョンです。 |
|
Spec II
2008年3月〜
イベントがかなり変更になりました。 |
・新たに34台ものクルマを追加収録。前バージョンと合わせ、合計71車種に拡充しました。F1昨シーズンのチャンピオンマシン、F2007を収録!
など詳細こちら |
Spec III
Class Sのレースの一部が変更になりました。PTが大きくなったものが多く、難易度が下がった気がします。 |
・3台の新車種が追加され、収録車種は全74台に!
・操作性とゲームバランスを再調整し、より遊びやすく進化
・タイムトライアル
・ペナルティによる速度制限を廃止し、タイム無効のみに変更
ドリフトトライアル
・採点区間の見直し
・スタート方式をローリングスタートに変更
Option(オプション)
・[デバイス]にプレイヤー2用の[キーアサイン]を追加
その他詳細はソニーGT5P |
■コツ
全体的に速く走るコツは、スローイン・ファストアウト、ハンドルは一気に切らずに小刻みに、コーナー出口を予想してハンドルの切り角を考えるなどです。
|
SPEC III (since 2008.04) |
Event Race |
Class S |
IIからIIIでは共通のまま残されたイベントが多いです。SPECIIIではPPハンディが変更になったものが多いです。 |
|
すべてゴールド♪2009年7月達成 |
S-01 チューンドカーバトル/第1戦/ PP630
ハイスピードリンク-A, 630以下/
GTR07なら、軽量化してパワーを落とし、630にします。
タイヤはR1固定。
クルマのパフォーマンスが圧倒的なので、これで楽勝です。4lap目で1位になれます。ムービーこちら。 |
|
|
◆SPECIIIではPP700になりました
PP750になったのでさらにFORD GTがモンスター化しました。
セッティングがキモです。
4周目に入るところで1位になれます。
攻略ムービーアップしました。 |
S-02 スーパーカーフェスティバル/第1戦/ PP680
◆SPECII, III共通
富士スピードウェイ
タイヤはS3固定。
これもGTRで楽勝。
ムービーこちら。 |
|
S-03 マインズR34@デイトナ
46秒644でました。
コツはコーナーでは少しずつ小刻みにハンドルを切り戻しつつ、できるだけタイヤを鳴らさず、ハンドルがまっすぐな時間を長くすることでコーナリングスピードが上がります。壁にすこしケツが当たらないのが速いのですが、少し当たってもゴールド取れます。2009.7.8
ムービーこちら |
|
S-04 チューンドカーバトル/第2戦/ PP630
デイトナです。
Spec2ではGTRで楽勝でした。
◆SPEC IIIではPP700になりました。
Spec IIIではFORD GT LMでクリアしました。
とにかく最初のコーナー勝負です。次の右も難しいです。3つめの左はノーブレーキでいけます。4つめの右も難しい。とにかく走り込むことです。セッティングも煮詰めました。
ムービーSpec 3 S-04セッティングと攻略・こちら |
|
S-05 スーパーカーフェスティバル/第2戦/ PP680
◆SPECII, III共通
ハイスピードリンク
ここもGTRは反則的に速いですね。
3周目でトップに立てます。
ムービーこちらyoutube |
|
S-06 鈴鹿、1ラップバトル
◆SPECII, III共通
フェラーリF40を使い、1周で16位からスタートしトップでゴールするのがクリア条件です。
なかなかむずかしかったですがゴールドりました。
こちらにまとめました。鈴鹿、F40で1ラップバトル |
|
S-07, 富士スピードウェイ
Spec III, 750pt
Ford GT Test carでいくと楽勝でした。
spec IIIの攻略ムービーこちら
|
|
Spec II, 700pt
チューンドカーバトル/第3戦/ PP700/富士スピードウェイ
マインズR34で取れました。
3周目でトップに立てたんですが、フォードGTが速くて直線で抜き返されました。こちらは4WDの強みを生かしてコーナーで抜き返すという展開。5周目までもつれました。途中、ヘアピンで追突ペナ取られましが、なんとかゴールド取れました。
spec II 攻略レポートとムービーこちら
|
|
S-08 フォードGTでハイスピードリンク
spec II, III共通です。
10分以内に規定値クリアでゴールドです。
攻略ムービーこちらyoutube
|
|
S-09 スーパーカーフェスティバル/第3戦/ PP680
◆SPECII, III共通
デイトナ
ここもGTRで楽勝。
ムービーこちら |
|
S-10 チューンドカーバトル/第4戦/ PP700
フォードGT LMテストカーでゴールド取れました。
攻略はこちら |
|
|
◆SPEC IIIではPP750になってます
Spec IIIの攻略こちら |
Class A |
◆SPEC II、III共通です |
|
■A-1グランツリスモ・オールスター第1戦・・・・GTRでゴールド。
■A-2 アメリカンマッスル第1戦・・バイパーでゴールド
■A-3 BMWでアイガー・・・1'13.717ゴールド・ムービーこちら
■A-4 グランツリスモ・オールスター第2戦・・・・GTRでゴールド。
■A-5 日本選手権第1戦・・・インプレッサWRXでゴールド。
|
■A-6 アメリカンマッスル第2戦・・・バイパーでゴールド
■A-7 グランツリスモ・オールスター第3戦・・・FORD GT LMテストカーでゴールド。
■A-8 ミッションレースF430・・・軽量化でゴールド・ムービーなどはこちら
■A-9日本選手権第2戦・・・攻略こちら
■A-10 グランツリスモ・オールスター第4戦・・・FORD GT LMテストカーでゴールド。 |
Class B |
◆SPEC II、III共通です |
|
■B-1 クラブマンカップ第1戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。
■B-2 4WDチャレンジ第1戦・・・インプレッサWRXでゴールド。
■B-3 ランサーエボリューションでアイガー・・・攻略ムービーこちら
■B-4 クラブマンカップ第2戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。
■B-5 4WDチャレンジ第2戦・・・インプレッサWRXでゴールド。 |
■B-6/インテグラで1ラップバトル/ハイスピードリンク・ゴールドこちら
■B-7クラブマンカップ第3戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。
■B-8 GTRでハイスピードリンク・・・攻略ムービーこちらyoutube、date090708
■B-9 4WDチャレンジ第2戦・・・インプレッサWRXでゴールド。
■B-10 クラブマンカップ第1戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。 |
Class C |
◆SPEC II、III共通です |
|
■C-1/サンデーカップ第1戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。
■C-2/ライトウェイトKカップ第1戦・・・カプチーノでゴールド。
■C-3/カプチーノでハイスピードリンク・・・シルバーです。
■C-4/サンデーカップ第2戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。
■C-5/FFチャレンジ第2戦・・・インテグラでゴールド。 |
■C-6/ライトウェイトKカップ第2戦・・・カプチーノでゴールド。
■C-7/サンデーカップ第3戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。
■C-8/インテグラで1ラップバトル/デイトナ
■C-9/FFチャレンジ第2戦・・・インテグラでゴールド。
■C-10/サンデーカップ第4戦・・・車種制限ないので高性能車でゴールド。 |
攻略日記・グランツーリスモ・ニュース |
|
■過去の攻略ニュース
Backlog-1
Backlog-2 |
【無料アクセス解析Hit!Graph】 |