■トー角
トーインとは、上からみてタイヤが内向きになる状態です。
・フロントをトーインにするとハンドルの応答が早くなります。
・リヤをトーインにすると回転半径が大きくなり曲がりにくくなります。
■ギヤ比
そのコースの一番長い直線でエンジン回転数のリミットまで回せるようにギヤ比を変えてセッティングします。
またはコーナーの多いテクニカルなコースでは、高回転を維持できるようなギヤ比がベストです。
一般的には高速コースではロング側(最高速重視)にします。
コーナーの多いコースではクロス気味(加速重視)にします。
レースによっては、ギヤ比のセッティングで勝てる場合もあります。
ギヤ比を調整することでシフト回数を減らしてコンマ何秒をかせぐことができるからです。
自分的には、鈴鹿やニュルブルクリンクでは連続するS字コーナーをひとつのギヤで走れるように(シフト回数を減らすように)ギヤ比を合わせています。
富士スピードウェイでは長い直線でレッドゾーンぎりぎりになるようにしています。ここらは好みで調整ですね。 |