グランツーリスモSPORT☆攻略

入門

PS4とPS4 proの違い

買ったら最初にやること

ゲームの録画の方法

PS4の動画をUSBメニューにコピーする方法

ハンコンはどれがいいのか

GTSの新機能と要望

攻略

ミッション チャレンジ

ライブラリ

デカール関係

デカールを自作する

デカールのマイライブラリ

デカールアップローダ公式サイト

スケープス写真集

ガレージのクルマ

攻略日記

2017年12月の攻略

2017年11月の攻略

もふもふPの攻略シリーズ

★価格チェック

【グランツーリスモ SPORT】

PS4 pro

4Kテレビを持ってる人向け
PS4

通常テレビ向け

Thrustmasterシリーズ】

もふもふP使用

G29 Driving Force

【LINK】

GT SPORTコミュニティ、ログイン

GT SPORT公式サイト

グランツーリスモSPORT wiki

・・・・・・・・・・・・・・・・

since 2017/07

アクセスカウンター 

グランツーリスモ SPORT,攻略,オールゴールドへの道

達成率100%への道

このサイト内を検索

ゴールドメダルの状況

ドライビング スクール

オールゴールド達成 2017.12.2 ゴールドメダル48個

ミッション チャレンジ

ステージ-5までゴールド達成、ゴールドメダル40個、攻略解説こちら

サーキット エクスペリエンス

つまみ食い(笑)ときどき動画にしています、YouTubeこちら

写真は2017年12月6日 現在・・・2017年11月24日より攻略開始

2017年12月の攻略

GT SPORT ミッション 6-1,24秒台キタ━━(゜∀゜)━━!!! ノーザンアイルフェスティバル,Gr.B,WRX,GOLD

ミッション5-8【アルザス・ビレッジ Gr.4 15ラップ耐久】苦心の末、ついに計算通りのレース展開でゴールド

セッティングで「サーキット用」は性能が下がる。

クリスマスバージョンにしたバイパーを激写してみた

【スケープス】カメラが上下にもっと動けばいいのに

クリスマスツリーなどのデカール、シェアしました、2017.12.05バージョン

☆ミッション チャレンジ ステージ 5-4、ノーザンアイルフェスティバル 3、ゴールド

WRX Gr.B ラリーカーTED+AKBコラボバージョンとノーマルデコとの2ショットを撮影してみた

☆ミッション チャレンジ ステージ 5-3、ウィロースプリングス・ホースシーフマイル Gr.B、ゴールド

☆ミッション チャレンジ ステージ 5-2、アルザス・ビレッジ オーバーテイクショー、ゴールド

☆ミッション チャレンジ ステージ 5-1、ノーザンアイルフェスティバル 2、ゴールド

ミッション、ステージ 4、クリアしました♪(^ω^)

 

ミッション チャレンジのページを作りました。こちら

ミッション チャレンジ ステージ 3-8、サルディニア、大ドリフト大会でゴールドヾ(^ω^)ノ゛もふ

86 Gr. B Rally Car、ドーナツターン、お遊び動画

86 Gr. B Rally Car、ドーナツターン用のセッティング

ドライビング スクール、オールゴールド達成♪(^ω^)

ミッション ステージ 3-3 ホンダVGTのワンメイクレースはTCS=3が速い

ダートもTCS=0よりTCS=1が速かった

初めてのアーケードでの優勝ヾ(^ω^)ノ゛

ガス欠はイヤだ、省燃費走行、イベント40、ドライビングスクール

2017年11月の攻略

デカールの貼り方、リバリーエディタの実際を動画にしてみた

流し撮りってのを使ってみたら、これが面白い♪(^ω^)

アップデートで「紅葉」スポットが追加されたので激写してみた♪(^ω^)

3☆グランツーリスモSPORT,フィッシューマンズランチ,攻略,ダート

2☆グランツーリスモSPORT☆攻略☆コロラドスプリングス,FORD gr.B,ドリフト

1☆サルディニャ・ウインドミルズ、WRX Gr. B Rally Car,ドリフト,ダート、記念すべき、初めてのゴールド

高すぎるにもほどがある「520万円のグランツーリスモSPORT、特別バージョン」まぢかっ(ノ゚ω゚)ノ!!

デカール作成「もふもふ、WRC風AKB48、NMB48ロゴ」

 

デカール機能は素晴らしい、が、どんなクルマにでも張り付けられるようにしてもらいたい。

自作のモフモフのデカールを貼ってみた、WRX編

【デカールアップローダー】デカールを自作してみた

PS4、PS4pro,GTS、いろいろφ(・ω・ )メモメモ

PS4、録画した動画をUSBにコピーする方法

PS4、ゲームの画面を録画する方法は、SHAREボタンをダブルクリック

【グランツーリスモSPORT】インストール直後のオープニング動画

PS4 pro、キタ━━(゜∀゜)━━!!初期設定などこちら!

T300RSのバネを外してみた、難易度、めちゃ高い

T300RSキタ━━(゜∀゜)━━!!!

PS4proとPS4の違い

ハンドルコントローラはどれがいいのか

ドライブのコツみたいなものφ(・ω・ )メモメモ

サーキットの走り方のコツ(アスファルト)、考え方

□ハンドルを操作するとタイヤの向きが変わることで、それが路面との抵抗になり、スピードが落ちる。

もちろんそれのおかげでコーナリングができるのですが、速く走るにはハンドルはできるだけ切れたくないです。

□ハンドルは、できるだけゆっくり切る。

急なハンドル操作は、急にグリップを失うことがありタイムロスになります。

□コーナリング中は、ハンドルはできるだけ切ったまま角度を維持する。

ハンドルを動かすたびに抵抗が増減してタイムロスになります。むやみにハンドルは動かさない。

□縁石を積極的に活用する。

縁石に乗るとイン側にクルマが向きます。つまり、ハンドルを使わなくても曲がれます。これでタイムアップします。

ただし、縁石の高さ、幅、クルマの重量、重量バランス、乗るときに速度、タイヤの向きなど、ケースバイケースになります。

□トラクション・コントロール

トラクション・コントロールは、タイヤの滑りを抑制してくれますが、数値を大きくするとスピードが遅くなります。

なので、200馬力以下なら0、それ以上でヘアピンなどからの立ち上がりで滑るときは1ぐらいにして走ってます。

ダートの走り方のコツ、注意点

ダートの場合、路面のグリップがいつも変化するので、自分の場合は、アスファルトとは真逆の、大きくハンドルを切って、コーナリング中もハンドルは操作しつづけています。

□直線をつなぐようなラインをイメージする

やはり 、クルマはまっすぐ向いているときが一番トラクションがかかっていて速いので、できるだけまっすぐの区間が長いようなラインを走ります。

そのためには、コーナーで一気に方向を変えて、直線的に立ち上がります。

□アウトインアウトよりもミドルミドルミドルのようが結果的に速いこともある

ダートではインを攻めすぎるとスピンしたりインの壁に接触したりします。

また進入でアウトぎりぎりまで使うとアンダーステアがでたときにコースアウトしやすくなります。

路面のグリップがいつも急変するダートでは余裕をもったライン取りが結局速かったりします。

□長い直線の手前のコーナーはスローイン・ファストアウト

これはアスファルトのサーキットと同じ考えです。

長い直線での最高速度をあげるのが最優先になります。

□トラクション・コントロールとABSはOFFにする

トラクション・コントロールやABSが効いているとグリップの変化が激しいダートでは、変なタイミングでそれらが効いたり効かなかったりして、コントロールしにくいです。

□コーナリングのかなり手前からハンドルは切り始める。

ダートではクルマの向きが変わるまで時間がかかります。

早めの操作が必要です。

□ハンドルを切った状態でブレーキを踏むことでイン側を向かせることもある

タイヤがイン側を向いているときにブレーキをふむとオーバーステアになります。

このテクニックはコーナリング中やコーナーへの入り口でよく使います。アスファルトでは絶対にやるなと言われる動作ですが。

□スカンジナビアターン

コーナーへの入り口で一度、アウト方向にハンドルを切ってからイン側にハンドルを切ることでオーバーステアにします。

これは半径の小さいヘアピンなどで使うことがあります。

□下りのコーナーはオーバースピードでコースアウトしやすい、また、スピンししやすい。

下りでオーバースピードになるとスライドが止まらずコースアウトします。

また、低速の場合、フロントに加重がかかっているので曲がり方は急激になりオーバーステアになりスピンしやすくなります。

□上りのコーナーはコースアウトしやすい

トラクションがリヤタイヤに多くかかりフロント加重が抜けやすいのでアンダーステアになり、コースアウトします。

 

 

資料

T300RS、初めて使った感想、レポート

ニュース

17.11.27アップデート予定で追加されるクルマ、もちろん無料

17年12月のアップデート予定

☆リバティのアップロード機能が公開されたヽ(^(エ)^)ノモフ♪

T300RSキタ━━(゜∀゜)━━!!!

 

グランツーリスモSPORT キタ━━(゜∀゜)━━!!!

グランツーリスモ SPORT 入門

グランツーリスモSPORTとは

PS4とPS4 proのちがい

ハンドルコントローラ、ハンコンは、どれがいいのか

グランツーリスモ SPORTとは

世界累計販売7,690万本を超える「グランツーリスモ」シリーズの最新作

4Kテレビに対応。世界各国のスポーツカーやレースカー、コンセプトカーなど150台以上の自動車を操り、ドイツのサーキット「ニュルブルクリンク」や、首都高速道路をモチーフにした「東京エクスプレスウェイ」など40コース(17ロケーション)でレースを楽しめる。

 AI(人工知能)のライバルカーとのレースや、タイムを競う「アーケード」、運転技術を学びながらレースをする「キャンペーン」、オンライン対戦が楽しめる「スポーツモード」などの多彩なモードがある。

 ブレーキやステアリング操作をAIに任せる機能などが付いていて、レースゲーム初心者も手軽に遊べる。運転や姿勢制御を助ける機能もあり、プレーヤーのレベルに応じて設定できる。

 車のカラーやロゴなどを自由にデザインする機能、ブランドの歴史をたどる「ミュージアム」、ムービーを楽しむ「チャンネル」など、レース以外のモードも充実している。PS4用のヘッドマウントディスプレー「PSVR」(別売り)に対応している。

『グランツーリスモSPORT』は、ポリフォニー・デジタルが開発し、ソニー・インタラクティブエンタテインメントより2017年10月19日に発売されたPlayStation 4用ゲームソフト。略称は『GT SPORT』。 ウィキペディア
初リリース日: 2017年
開発元: ポリフォニー・デジタル

★価格チェック

【グランツーリスモ SPORT】

 

PS4proとPS4は、なにが違うのか、PS4 proとPS4の違い

まずはPS4を買おう、しかしproとなにがちがうのか??

結論から言うと4Kテレビを持っているのならPS4 proです。

以下に違いを表にまとめてみました。ピンクの枠に注目。

解像度の違いが大きいです。PS4 proは3840x2160と4Kテレビ対応です。PS4は1920x1080までです。

CPUもproが高速。

HDDのインターフェイスについてもproは将来SSDに交換が可能なATA3.0です。

オーディオに関してはproが光端子をもっています。

USBポート数もproが多いです。

ただし消費電力はproがps4のほぼ倍。。電気代が倍かかる。。porは最大310Wですので最大で1時間7円ぐらいかかります。

 

PS4 pro

PS4

 
解像度(最大)

4K (3840 x 2160)

2K (1920 x 1080)
  4K対応していないタイトルも、4Kにアップスケールされるのでいっそう綺麗になる。  
CPU AMD Jaguar 8コア
CPU clock 2.1G 1.6G
HDD 1TB 1TB / 500GB
HDD i/f

ATA 3.0

SSDに交換が可能となり読み込み速度を向上できる。

ATA 2.0
AV HDMI2.0b(4KとHDR)、光デジタル端子 HDMI 1.4a(HDR)
USB port 3 2
消費電力(最大) 310W 165W
ブーストモード

あり

PS4 Pro向けにアップデートされていない過去のソフトウェアのフレームレートが向上する。

なし
共通機能 外付けハードディスクへのアプリのインストールが可能
価格 44980円 37980円 / 29980円
楽天市場で価格チェック PS4 pro PS4
Amazonで価格チェック    

以上、主要なもののみピックアップしています。

結論からいうと4Kテレビを持っているのならPS4 proですね。

 

★価格チェック【4Kテレビ

ハンドルコントローラはどれがいいのか??

 

・もふもふP的結論は、Thrustmaster T300RS GTが最有力、ひとつ前のT300RSがコスパよし。

公式ページによると『グランツーリスモSPORT』では以下のステアリングコントローラーに対応しています。

++++++++++++++レビューはネットのものです。

・ ギルモ Thrustmaster T-GT・・・レビューその1

・ ギルモ THRUSTMASTER® T500 RS・・・最上位機種

・ ギルモ THRUSTMASTER® T300 RS・・・TS300 RS GT Editionの前のモデル

・ ギルモ THRUSTMASTER® T300RS GT Edition・・・レビューその1その2

・ ギルモ THRUSTMASTER® T150 Force Feedback

・ ギルモ THRUSTMASTER® T80 Racing Wheel

・ ロジクール G G29 Driving Force・・・その1

++++++++++++++

たくさんあってよくわからないのですが、調べると、グランツーリスモ SPORT対応として登場したもので最新のものは、以下に絞られます。

比較してみました。

  パドルシフトの位置 ハンドル径 回転角度最大 操作音 ペダル PS3 値段 発売時期 HP
T-GT ハンドル 28cm 1080 静か 3 95,000円 2017/10 Thrustmaster
T300 RS GT ハンドル 28cm 1080 静か 3 53,000円 2017/1 Thrustmaster
T300 RS ハンドル 28cm 1080 静か 2 53,000円 2014年  
G29 ハンドル 28? 900 3 45,000円 2015/6 Logicool G29

Thrustmasterはグランツーリスモ SPORTのチームとともに開発したのと、発売が新しいのでT300RS GTにしようかな。

と思っていたけど、T300RS GTのひとつ前のモデルのT300RSが4万円ちょぃで買えるので、それにすることにした。

2ペダルだけど、もともとハンドルのパドルシフトだけしか使ってないので大丈夫なのと、WRCマシンもパドルシフトだからそれでいいかなと。

T300RS

★価格チェック【グランツーリスモ SPORT対応ハンコン、Thrustmaster

・「T-GT Force Feedback Racing Wheel for PS4」

 

・ THRUSTMASTER® T300RS GT Edition

★価格チェック【グランツーリスモ SPORT対応ハンコン、Thrustmaster

・ THRUSTMASTER® T300RS

・ ロジクール G G29 Driving Force

★価格チェック【G29 Driving Force

 

☆ページの先頭にもどる