ブレーキのバネが固いので外してみた
グランツーリスモSPORTのために導入したT300RS
性能は100%満足しているのだけどブレーキのバネが強くて足元を固定できない自分の環境では使いづらい。。
ネットでバネを外せるとの情報を得たけど、分解図などの詳しいものがみあたらず
とりあえず外してみるかと安易にスタートしてみた。。。
が、、、これが大変めんどくさいことになったのでφ(・ω・ )メモメモしておく。
二度とやりたくない作業の今年のナンバーワンクラスと思う。
参考になれば幸いです(´・(エ)・`)もふ
・まずはペダルのネジを4本外します。
実はペダルは外さないほうが良かったんでしゃないかと、あとから思ったが、もう実験するのはイヤなのこのまま書きます。
かなり強いトルクで締まっていたのでネジ山をつぶさないように、ちゃんとサイズを合わせたドライバを使いましょう。
分解は簡単だった、ネジを外すだけ
次に裏側からネジを外します。
青い部分から外して最後にピンクの2つを外しました。ネジの形がちがいますので注意。
簡単なんだけど、数がやたらに多い。。なんで?、、それは、とても強いバネの力をこれらのネジで受け止めていたからです。
ネジを外せば、簡単にフタが開きます。
ブレーキのバネは、どこにも固定されず、無造作にでてきました。
あっけないほど、ここまでは簡単。超簡単。。
せっかくなので記念写真。
配線はシンプル。
組み立てが大変だった、、かなりの力が必要、万力がほしい
さて、ここから組み立てですが、、
とんでもなくパネが強いので、フタがしまりません。°(ToT)°。
これが大変でした。
しかもバネの力でフタの場所がずれて、ネジ穴の位置に合わせるのが大変でした。
かなり強く手で押さえながら、ようやくネジを締めてできあがり。。
ネジは、樹脂に締め込むだけですから、あまり強く締めるとネジ山がダメになりますので、ほどほどがよいです。
とにかくバネを押さえるのが大変。。
もう二度とやりたくないです。
万力がほしい。
プレーしたらアクセルが反応しないので焦った
ようやく組み立てできたのでグランツーリスモSPORTを起動してプレイしてみたら
なんと
アクセルが反応しません(;*△*;) まじ?
いやああ、ケーブルでも断線させたかと思いましたが、さきほどのように配線をまちがって断線させる可能性は低い。。
となると、物理的なところろ。。
やれやれ、もう一回、開けることになりました(;-。-)/┳━┳ やれやれ
ギヤの噛み合わせが外れてたのが原因
原因がわかりました。
ピンクで印を入れましたが、ギヤがかみ合っていませんでした。
これはアクセルもブレーキも同様に調整する必要があります。
そこで調整作業、、、
調整の手順は
1、T300RS GTの電源オフ
2、ギヤ調整
3、T300RS GTの電源オン
4、テストプレイ
1にもどる
の繰り返しです。
調整中は、フタをせず、むき出し状態なので慎重に。。
そして以下のような噛み合わせにするとよいようです♪(^ω^)
再度、組み立てる、疲れた
さあ、もう一度組み立てです。二度とやりたくないのにまた組み立て。。疲れた(*´o`*)=3
今度はブレーキが反応せず
ところがまた組み上げた状態でテストしたら、こんどはブレーキが効かない。。。
組み立てている途中でまたギヤがずれたようです。。。
バネがとにいく強いのでフタの隙間が大きくなるとギヤが簡単にずれるようです。。
いやもう大変だ。。
またネジを外して組み立て。。
ネジ山も、本体側はプラスチックですので、あまり変な力を入れるとネジ山がつぶれてしまうのでホントに注意が必要です。
二度とやりたくないのに三度目の組み立て。。疲れた(*´o`*)=3
ようやく直った、二度とやりたくない
いやあ、ようやく直りましたが。。
力が必要なので、もう絶対やりたくないです。
という意味で難易度、高い。。です。。
ケーブルの差し込み具合もチェックしよう
あと、本体とペダルユニットを接続している細いコネクタ、ここの接触もときどきチェックしたほうがよいです。
ここが接触不良のときでもペダルを認識しないことがあります。
パッドコントローラーがワルさしていることもある
PS4のパッドコントローラーですが、
PS4と通信中は青白く光ってかっこいいのですが、、R2、L2ボタンでパッドコントローラの重さを支えていることに注意。。
ハンドルで運転中、パッドコントローラを無造作に傾いた場所に置いているとL2ボタンが押されっぱなしになっていることがあり、
グランツーリスモSPORTの初期設定では、L2はブレーキになっているので勝手にブレーキがかかっている状態になります。
ハンドルで運転していて変だなと思うときはパッドコントローラの置き場所をチェックしましょう。
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