グランツーリスモSPORT☆攻略

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モフモフPの攻略シリーズ

速く走るコツは雪道のように走ること

グランツーリスモSPORT,攻略,オールゴールド,達成率100%への道

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グランツーリスモSPORT 攻略、2017年11月

グランツーリスモSPORT,フィッシューマンズランチ,攻略,ダート

 

ダートのこつとしてはアクセルオフと同時にハンドル切ると簡単に方向が変わります。

スライドが足りないときはアクセルをさらに踏みます。

ダートでのセッティングではトラクション・コントロールとABSはOFFにしてます。

スタート直後、いきなりのS字、ここ、つっこみすぎやすいので自制しつつ、その後の直線に向けての左カーブを速く抜けることを優先で。
そこから長い左カーブは全開で。ジャンプのあとは壁こすりブレーキを利用しつつ(笑)ドリドリしながらさらに左へ。
その後の小さい左コーナーから登りの直線になるので、この左を速く抜けたかったのですがちょっとスピードダウンしてしまった。
そこからはタワーに向かってまっすぐ全開。
峠の直前で右コーナーを予想しながらブラインドですがハンドルを右に。
そこからS字の連続の下りになります。ここはコーナーのインとインを直線的に結んで走り、コーナーで一気に方向を変えて、まっすぐ走るの繰り返し。下りかつ砂利が多くて滑るのでブレーキを早めに。
下りの最後の左コーナーから長い直線になるので立ち上がり最優先で。
そこからの直線で、かなりスピードが乗ったところで出現するごくゆるいS字は夕陽がまぶしくて見えにくいのですが勇気を出して全開で(笑)
その直後の左は、ちょっとRがきついので少し減速して早めにハンドル切ります。
そして左コーナーからの登りになります。
ここまでの長い直線の区間で、どれだけ全開の時間が長いかでタイムが大きくちがってくると思います。
勇気を出して全開で!ヽ(^(エ)^)モフ♪
登りのS字もできるだけ直線を長くつくるようなラインでいくと4輪すべてにトラクションがかかるので速いと思います。
その後の大ジャンプスポット、ここは適当にジャンプでOK、透明の壁があるので横に飛んでもコースアウトしません(笑)
このあとの右へのアプローチ、完全にミス。もっとインに行きたかったのにアウトに膨らんでしまった、、タイムロス。。 (ー∇ー;)
そのあとのS字を抜けたら長い直線。。ここも全開ですべていきたかったのにアウトにいきすぎて一瞬アクセルがゆるんでしまった。コンマ何秒かロス。
最後のS字を抜けからゴールです!
お疲れさまヽ(^(エ)^)モフ♪

 

 

グランツーリスモSPORT でのダートの挙動について

ダートの挙動は、特に問題ありません。

ダート路面のグリップレベルはアスファルトのように安定してないので、一律には言えないところがあって、

たとえば固く踏み固められたダートでも、岩盤だけの表面なのか、あるいは砂利が乗っていて、砂利が多いのか、少ないのか、砂利の大きさはどうなのか、、

柔らかい土のダートでは、土の深さ、土の下の岩盤の固さ、土は乾燥しているのか、雨のあとで水を含んでいるか、水たまりの中なのか、

などなど無限にあるので、ほんとに比較のしようがないですが、

いままで、ラリーゲームは数多くやってきましたけど特にグランツーリスモSPORTでも、不自然さはないです。

グランツーリスモ6からやってきた人にも違和感はないと思います。

・トラクション・コントロールとABSはOFFにする

トラクション・コントロールやABSが効いているとグリップの変化が激しいダートでは、変なタイミングでそれらが効いたり効かなかったりして、コントロールしにくいです。

挙動が変だなと思うときはOFFにしてみましょう。

あと、グラフィクスについては、タイヤが砂利をはね飛ばす演出が地味でわかりにくいとか、草がなびく様子もほしいとか、、

あいかわらずコース外の判定が狭すぎるのでもっと広くしてほしい。。

たとえば、草むらとかでアウトに膨らんだとき、透明の壁にぶつかってしまいます。

これではリアルさが半減。。。

もっと草むらの上も走れるようにしてもらいたいです。

ちなみにWRCシリーズ【WRC4】とか【WRC3】などでは結構、コースの外まで走れたりします。

今後のアップデートに期待ですね。

デカールの貼り方

もふもふのデカールを貼ってみた、デカールの貼り方【グランツーリスモSPORT】

デカールの貼り方をご紹介します。

1. ガレージでクルマを選択する
2. リバリーエディタから新規デザイン
3. 

つづき、動画、作成中。。

グランツーリスモSPORT☆攻略☆コロラドスプリングス,FORD gr.B,ドリフト

PS4で、初めての録画機能を使っての投稿でぇぇす。
これでビデオキャプチャーカードもデジカメも必要ないですね。。
いままでデジカメで撮っていたので声をださないようにして(笑)
でもモフモフが画面に入らないのが寂しい。。。

PS4での録画方法はこちら【PS4、ゲームの画面を録画する方法は、SHAREボタンをダブルクリック

 

ところで、、コースのほうは
ダートが好きなので、ダートからつまみ食いしてます(笑)

スタートからの登り区間は、全体的に大きな左コーナーのイメージで行って
下った直後のすごい凸凹のところは急激に減速して姿勢を乱さないようにするのと
その直後の右ヘアピンに備えます。
そのあと直線
そして右コーナーからのS字
直線でスピードが出過ぎてるのでかなり早めにブレーキとハンドル操作を始めます。
コーナー入り口で早めに出口の方向に向けて全開というイメージです。
スライド中は基本アクセルのONとOFFで方向調整します。
セッティングは、トラクション・コントロールとABSはOFFです。
トラクション・コントロールを入れるとリミッターがかかったようになってスピードが出ません。
ABSを入れると変なところでブレーキがかかり操作が変な感じです。

なのでダートの場合は、自分は両方ともOFFが走りやすいです。

 

 

 

それにしてもコースマップってHead upにしたいのですが
どうすればいいんでしょうか
マップが固定方向なので、すごく走りにくいです。

 

自作のモフモフのデカールを貼ってみた、コルベット編

一台、一台、最初から貼り直しはめんどうだな。

テンプレート機能が欲しい。。 

自作のモフモフのデカールを貼ってみた、WRX編

もふもふPのデカールを作ってみたのでオープニングでもらったWRXに貼ってみた。。楽しい(^(エ)^)♪もふ

このデカールはtedで検索したらでてきますよ♪(^ω^)

 

 

いやあ、それにしてもデカールを自分で作って貼れるんですね。すごい。。

あとでやってみようと思います。楽しみ楽しみ。

【デカールアップローダー】デカールを自作してみた、こちら

【グランツーリスモSPORT】サルディニャ・ウインドミルズ、WRX Gr. B Rally Car,ドリフト,ダート

記念すべき最初のゴールドメダルです。(ライセンス除く)

ダートは、やっぱり派手なドリフトが面白いんで
ドリドリでゴールド取れるようにがんばってみた。

固くしまったグラベルなのでもっとグリップするのかと思いましたが
この車両は、グループBというモンスタークラス。
馬力のせいでずるずるとかなり滑ります。
最初はパワーをもてあましてましたが、ようやく慣れてきて
そこそこアクセル全開キープで走れました。
タイムはギリギリのゴールドですが♪(^ω^;;

セッティング項目は、簡易なタイプでしたのであまり変更するところはありませんでした。

 

 

【グランツーリスモSPORT】インストール直後のオープニング動画

最初に1台プレゼントしてくれるんですね♪(^ω^) インプレッサ・WRXでしたヽ(^(エ)^)ノモフ♪ 

PS4、キタ━━(゜∀゜)━━!!!

初期設定などこちら「PS4 PRO、買ってきてすぐにやること、起動、設定、メモ」

T300RS、使用レポート その2

しばらくグランツーリスモSPORTで使ってみましたが、なかなかいいです。

以前使っていたDriving Force GTと比較すると、T300RSは値段が高い分だけ、かなり作りがしっかりしています。

Driving Force GTだけ使っていたときは満足していましたが

いま重厚感のあるT300RSを使ってしまうと、Driving Force GTには戻れません。

・T300RSを認識させるにはT300RSのPSボタンを押す

これ、しばらく気づきませんでした。たまに認識しないので、おかしいなあと思っていたのですがPSボタンを押すことで確実に認識してくれます。

PS3の時代はUSBポートごとに認識だったのでPSボタンを押すこともなかったのですが、PS4では、USBポートは関係ないようです。

PS4のを入れたら、必ず最初にT300RSのPSボタン、これですね。

 

T300RS、初使用レポート

グランツーリスモ6でテストしてみました。

・電源コネクタの接続部分が固すぎる

通常の力では奥まで差し込みは困難でした。そこでスキンクリームをうっすら塗って押し込みました(笑)へんなオイルだと樹脂が変形したりすのるで安全そうなスキンクリームで(根拠無し)

・ハンドルがセンターにもどる力がすごく強い

これは噂通りの強力モーターによるものです。

・パドルシフトの形状が薄すぎて危険

T300RSのパドルシフトは金属製の薄い形状です。

ハンドルがセンターにもどる力が強いので、パドルシフトが指に強く当たると怪我をする可能性があります。

もともと指をハンドルに深く入れない握り方をしている自分ですが、やはり気になります。

・ペダルの固定ベースが小さすぎてハードなブレーキではベースの後ろが浮く

これは一番イマチイの部分です。なにか大きな固定物にネジ止めするなどの対策が必要です。

もっとベースを前に延ばせば解決するのですが設計ミスか原材料をケチってるのかどっちかだと思います。

・USBケーブルが微妙に短い

あと1メーターほしい

 

T300RSキタ━━(゜∀゜)━━!!!

昨日、注文したら今朝、届きました〜ヽ(・(o)・)ノモフ

ちなみに輸入モノなので買う前に100V対応かどうかチェックしておきましょう。今回のは100Vから220V対応のものです。

T300RS GTかT300RSか比較して、T300RSにしました。

理由は

・メカニカルな部分は共通している。

・2ペダルしか使わない。

・コスパがいい 。T300RS GTの直前のモデルになるので。

★価格チェック【グランツーリスモSPORT対応ハンコン、Thrustmaster

ハンドル、Driving Force GTに比較してずっしりと重いです。かなりしっかりした作りですね。

ハンドルは交換可能。これは実車のハンドルまで装着できるのです。そのときはアダプタが必要ですが。

PS3でも使えます♪(^ω^) 切り替えスイッチ。

左はフットペダルの接続、右はシフトレバー(別売)コネクタ

電源ケーブルのコネクタ

 

フットペダル

T300RS GTは3ペダルですがこちらは2ペダル

わたしの運転では2ペダルしか使わないのでこれで十分です。

シフトレバーも必要なし。

もともとWRCカー自体がパドルシフトなのでそれでいいのだヽ(^(エ)^)モフ♪

このユニットもずっしり重いです。

踏んだ感じは、アクセルもブレーキもDriving Force GTに比較してかなり重いです。

特にブレーキが重いです。ブレーキのバネが見えてました。

ブレーキは実車のインプレッサ・WRXよりも重いです。実車はパワーアシストがあるので軽いのですがT300RSではパワーアシストがないのですね。

あとはマニュアルとコントローラを机に固定するクランプです。

さあ、あとはPS4 proが届くのを待つだけだ!! ヽ(^(エ)^)モフ♪

まだ買ってないんかいっっヾ(・ω・o) ォィォィ

・・参考

ハンドルコントローラはどれがいいのか??

★価格チェック【グランツーリスモSPORT対応ハンコン、Thrustmaster

WRC imprezaのコクピット

WRCカーでは、ハンドルのパドルシフトを使う、クラッチは発進時のみ使う。

パドルシフトが故障したときのために床のシフトレバーが残されている。

 

グランツーリスモSPORT!ニュース

リバティのアップロード機能が公開されたヽ(^(エ)^)ノモフ♪

公式サイト「ユーザーデカールのアップロード機能を全ユーザーに公開」

この機能は、ユーザーの皆様が作成したデカールを公式サイト「グランツーリスモ・ドットコム」の「コミュニティ」を通じてアップロードし、リバリーエディ ターでお使いいただけるものです。ご利用にあたっては、「ユーザーデカールのアップロードに関するTips」を必ずお読みください。

ユーザーデカールのアップロードに関するTipsは以下

http://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/news/00_4307308.html

ユーザーデカールで使用できるSVGファイル

ユーザーデカールで使用できるSVGファイルには以下の条件があります。
・ファイルサイズが15kb以下であること
・文字がアウトライン化されていること
・乗算、加算など特殊な描画(ブレンド)モードが使われていないこと
・ビットマップ画像が埋め込まれていないこと
・SVGのバージョンが1.0、ないしは1.1であること
※グラデーションについては、シンプルな形式の物のみ対応しています。
※サムネイルで表示される領域はSVG ビューポート設定に依存します。

 

 

17.11.27アップデート予定で追加されるクルマ、もちろん無料

17年12月のアップデート予定

以下12台が無料で追加される

・マツダ RX-7 Spirit R Type A (FD)
・日産スカイライン GT-R V・spec II (R32)
・日産 スカイラインGT-R V・spec II Nür (R34)
・フォード F-150 SVT Raptor
・ランボルギーニ カウンタック LP400
・フェラーリ F40
・フェラーリ エンツォ フェラーリ
・KTM X-BOW R
・スズキ スイフトスポーツ
・フォルクスワーゲン サンババス Typ 2 (T1)
・クリス・ホルストロム・コンセプト 1967 シェビー ノヴァ
・シボレー コルベット Stingray Convertible (C3)

さらに以下のイベントが追加される。

どんどん充実していくのはネットゲームならではですね。

 

 

来年以降も継続的なアップデートが予定されており、発売から2018年3月までで、トータルで約50台のクルマが追加予定で、

また、コースも順次追加されていきます。

http://www.gran-turismo.com/jp/gtsport/news/00_4451949.html

 

 

グランツーリスモSPORT!キタ━━(゜∀゜)━━!!!

ヤバい!届いてしまった!

グランツーリスモSPORT!

 

 

去年から予約してたやつだ(o^ー')b

 

とてつもなく分厚くて重いマニュアル付きだぜいヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

リミッテドエディションには特典カーも付いている

 

しかし、
どうしよう

やる時間を捻出せねばならない(≧ω≦)

しかし

その前に、もっと大きな問題がある

それは

それは、、

PS4を買わねばならないってこと

おおおおおおおゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

 

その上に、

その上に!

こいつに対応した新型のハンドルコントローラも買わねばならない!(≧▽≦)

いまのハンコン、どうすんだよ。。。

おおおおヾ(*´∀`;)ノ泣き笑い

 

 

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