じつはこのアップデートをしらなくて
DIRT4をやってたんですが
途中で画面の左上に、
「グランツーリスモSPORTのアップデートをダウンロード完了しました」
みたいな文字が流れたので知ったのです。
で
さっそくやってみました。
きのうの夜にSHOWROOMで配信してました
みていただき、ありがとうございます
SHOWROOM オールゴールドへの道
https://www.showroom-live.com/097fe1281884
サーキットごとに得意不得意のクルマがあるとおもいますが
今回は
サルト
で速いのはどのクルマなのか
がテーマです。
オンラインレースのプラクティス・モードで乗りくらべてみます。
プラクティスで走る理由は、セッティングが、すべてシステム側により
同一パフォーマンスになるように調整されているので
乗り比べにちょうどいいのです。
クルマの候補は
マツダLM55
SRTトマホーク
メルセデスザウバー
トヨタTS050
919ポルシェハイブリッド
プジョー
です。
まずマツダLM55とトマホークで走ってみました。
走り出して気づいたのですが
今回のレギュレーションの場合
縁石ショートカットのペナルティが非常に非常に厳しいです。
ドライビングスクールやサーキット エクスペリエンスでOKのレベルのショートカットでも
こでは即アウト!!
イン側はもちろん、アウト側に出てしまっても
ペナルティになり、その度合いによりますが、
軽微なペナルティで0.4秒とか0.5秒とかくらいます。
仮に2回ペナルティだと、ほぼ1秒ぐらいも遅くなります。
なので今回のタイム計測には、ペナルティ無しで走ることが必須です。
これが大変で、、
いつもくせで、縁石をつかってコーンぎりぎりをせめると
ほぼ100%だめです。
もちろんコーンなんかに触れたらぜったいだめ。
あと後半の道幅の広いS字で、特にインをせめても無いのに
なぜかペナルティがでたときもあり、意味不明のときもありました。
あと、意味不明なのが
ヘアピンでつっこみすぎて、おおきく膨らんだときもペナルティです。。(ノ°ο°)ノ オオオオ
これはショートカットじゃなくてたんなるミスなのに
なぜにペナルティなの????
というかんじでした。
なのでそうとう慎重に走りました。
タイム計測の目安
基本は2周のみです。
1周目クルマに慣れるための練習
2周目でタイム計測。もしペナルティが出たら、リトライする。
ペナルティがでつづけたら永遠に終わりません(笑)
さて
マツダLM55もトマホークも、とても安定していて走りやすいです。
でトマホークの方が速く
タイムは3分38秒
もう一周走りたいところですがペナルティがなかったのでそのまま記録とします。
ここまでは動画なし。。
ここからSHOWROOMで生中継してましたので動画があります。
これが今後の基準となります。
つぎのクルマは
トヨタTS050
514ps
875kg
3分36
でした。
2秒ちぢまりました。
これ
自分が上達したのかも(笑)
ただ、マツダLM55にくらべるとリヤがふらふらしているかんじがありました。
マツダLM55はエアロがしっかり効いていまた。
つぎは
メルセデス・ベンツのザウバーです。
3分37秒
シフトアップの音が独特ですね。
ちょっと曲がりにくい印象でした。
あとリヤもあんまり安定してないかんじ。。
おつぎのクルマは
ポルシェです。
919ハイブリッド
初めて乗ります。
なので
デカールがノーマルですね。。。
気に入ったらもふもふPバージョンにしようと思いますが。。(笑)
1周目の慣熟走行
ペナルティをくらいつつ
なんとペナルティ込みで
3分36の自己ベストを微妙に更新しました。。
これはいいかんじ。。。予感がします。
ペナルティがなければさらに自己ベストを更新できますよっっっ
2周目
なんとかペナルティなしで周回したら
おお
3分34
なんと2秒も自己ベストを更新しました。
これはすごいっ
てことでこのクルマ、楽しくなつてきたので
もっと走ります。
どこまで更新できるか。
それにしてもペナルティ、よく出ますねえ。。。
きびしすぎますよ、、
まあ無視してそのまま周回を続けますが。。。
そしてようやく6周目にペナルティなし走行できたっっ
しかも
3分30秒
キタ━━(゜∀゜)━━!!!
これは自己ベストです
ポルシェはよく直線番長って言われますが
このサルトもほとんどが直線のサーキットです
なので相性がいいのでしょうか。
走ったかんじRRかなあ、、と思うぐらいリヤをスライドさせるのが簡単というか
ヘアピンではわざとリヤを少しスライドさせて
早く脱出方向に向けてフル加速
みたいな走りのときが速かったです。
で、、あとでググってみたら
4WDなんですねっっっ
しかも、すごいニュースがいっぱいでてきました。
いままでノーマークだったんですが
これからこの919ハイブリッド、推し増しします♪(^ω^)もふ
つぎは
610ps
972kg
ヒュンダイハイブリッド
エンジン音がジェット機のような甲高い音になります。
とても安定していて乗りやすいです。
が、
タイムが伸びず。。
3分35まで。
最高速度が伸びてないのかも。。
つぎは
プジョーです
エンジンのふけ上がり感とかは好きです。
エンジンの音は低くて太い系。
3分33秒でした。。。
ということで
サルト・サーキット
どれが一番速いか選抜は
919ポルシェハイブリッド
が優勝です♪
q(^-^q)(p^-^)p q(^-^q)(p^-^)p ♪ぱちぱちぱち
なんとなくですが
最後のシケインの新たなラインのアイデアが浮かびました。。
あとでやってみようかな。
以上
この動画は以下で見れます↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=o8pToC98GEc
プレゼントカー
そのあと
WRC7に切り替えて実況してました〜
またね〜
SHOWROOM もふもふP 生配信
https://www.showroom-live.com/097fe1281884