ポルシェカレラGTでニュルブルクリンクを走る | |
2万以上のレースで勝ち続けているポルシェ。
そのポルシェがGT1クラス用に開発していたのがこのマシン。 しかしGT1クラスが1998年に廃止されてしまい、行き先がなくなった。 ポルシェは街乗り用にレザーシートとマフラーを取り付けて50万ドルという価格で売り出したのです。 最高605馬力、V型10気筒エンジン。最高速度330キロ。 0-100km/hが3.9秒とのことです。 |
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当初、クラッチがすぐに摩耗して交換しないといけなくなった。 しかもその値段が15000ドル。つまり150万円以上するわけ。 これではユーザーもたまったものじゃないですね。 そこでポルシェはセラミックのクラッチを開発。これが見事に成功。現在にいたる。 ちなみに、、、 ポルシェが採用している水平対向エンジンは、コンパクトで軽量なのでエンジンルームの底部に設置できます。その結果として、クルマの重心を低くできるというメリットがあります。 すべてのレースカーにおいて、軽量化と低重心化はいつの時代でも最優先課題ですので、水平対向エンジンは生まれながらにして優位性があると言えます。 日本ではスバルのみが開発しています。搭載しているのはインプレッサWRX、レガシーなどです。これらはハンドリング、操縦性のよさで定評のあるクルマです。 |
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現在の最速タイム ・・・分秒 | |
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