ニュルブルクリンクを走る(Nurburgring)

■ニュルブルクリンク

世界で一番過酷なサーキット

モータースポーツにかぎらず自動車メーカーたちはニュルブルクリンクでの走行テストを繰り返しています。ここを走破できないと一人前ではない。さらにここでの記録がそのクルマの優秀性を証明する証拠になる。

全長20.8km

コーナー数160以上

標高差300メーター

GT4では700種類に近いクルマが収録されているそうです。せっかくなので、さまざまなクルマでニュルブルクリンクを走行してみることにしました。
こんなこと、ゲームでないとできませんよね。

走行条件

・セッティングは基本は、なにもなし。つまり買ったときのまま、またはプレゼントカーでもらったときのままの状態です。

しかし、アーケードモードのタイムアタックなどではチューニングをしています。

・ドライブアシストはASM, TCSともにOFFです。

・2007年以降は、すべてGT force Proでの記録。2006年あたりはパッドと混在してます。

■便利なリンク

驚異的に速い人と自分とどこが違うのか

8分後半のタイムでの走行ラインとブレーキポイントです。

ニュルブルクリンクのコーナーの名前の地図

 

現在までの周回数・・1000周以上

Record Car コメント Tb/NA Type PS Torq Date 周回数
5分08秒 ベンツ・ザウバーC9・タイムアタックモード ミノルタよりは扱いにくい。 NA MR 1128 0704 40
5分14秒 ミノルタ88Cレースカー・タイムアタック 安定感抜群 1102 30
5分20秒 ザウバーC9・タイムアタックTCS OFF 20
5分35秒 ベンツ・ザウバーC9でニュルブルクリンクを走る ★とにかく速い NA MR 940 104 0607 32
5分42秒 ポリフォニデジタルF1で走る 軽くて不安定 0708 30
6分12秒 スカイラインGT-R LMレースカー02 ★とにかく速い NA FR 626 80 0707 10
6分21秒 オペル・アストラ・レースカー 安定してます。 0807 4
6分35秒 インプレッサWRXフルチューンで走る。 ★がんばりました Trubo 4WD 500 ? 0611 30
6分38秒 ペンズオイル・NISMO スカイラインGTR +20 5
6分40秒 スズキ・エスクードでニュルブルクリンクを走る。 NA 4WD 987 95 0603 2
6分48秒 WoodOneトムス・スープラ2003(JGTC)・アーゲード版 FR 500 60 0505 2
6分49秒 クスコ・インプレッサ・タイムアタック 安定してます。 7
6分47秒 雨宮RX7・タイムアタックモード 走りやすいです。     387 990   5
6分54秒 フェアレディZコンセプトLMレースカーで走る Turbo FR 617 80 0502 3
7分58秒 Cuscoインプレッサ・アーケード版 5
7分34秒 コルベットZ06(アーケードP+20, W-10,S3) 扱いにくいです。   480 1268 30
7分07秒 BMW M5/アーケード版 超高速では不安定 FR 10
7分11秒 インプレッサWRXsti2002(チューン済)参考記録 Turbo 4WD 474 0502 4
7分16秒 トヨタ・RSCラリー2002で走る NA 4WD 423 61 0503 2
7分25秒 オプション ストリームZでニュルブルクリンクを走る Turbo FR 770 86 0502 2
7分28秒 ベンツ・SLRで走る NA FR 625 79 0508 10
7分31秒 インプレッサWRXノーマルで走る Trube 4WD 312 40 0803 20
7分31秒 三菱FTOスーパーツーリングカーでニュルブルクリンクを走る Turbo 4WD 430 45 0607 2
7分36秒 BMW M3、タイムアタック NA FR 412 0708 5
7分38秒 キャデラック・シエンで走る NA MR 760 62 0503 2
7分42秒 インプレッサWRXノーマルですが、ソフトタイヤなので参考記録 Turbo 4WD 280 40 0505 20
7分43秒 インプレッサ・ラリーカー2001で走る。 Turbo 4WD 305 48 0510 2
7分44秒 インプレッサ・ラリーカー1999で走る。 Turbo 4WD 304 47 0509 2
7分46秒 CZ3・ターマック・ラリーカーで走る 4WD 320 52 0502 2
7分47秒 ナイキワンで走る 4WD 259 54 0503 2
7分48秒 インプレッサWRCラリー2001プロトタイプ Turbo 4WD 305 48 0510 2
7分51秒 プジョー205ラリーカーで走る Turbo 4WD 456 50 0503 2
7分52秒 インプレッサWRX specC2004で走る 4WD 326 47 0503 2
7分53秒 ランサー・エボリューションIV・ラリーカーで走る 4WD 289 49 0502 2
7分55秒 ファルケンRX7で走る FR 410 45 0502 2
7分59秒 三菱スタリオン・ラリーカーで走る 4WD 360 39.5 0502 2
8分01秒 フォード・エスコート・ラリーカー Turbo 4WD 300 50 0603 1
8分03秒 インプレッサWRX sti2002で走る。 Turbo 4WD 315 45 0608 24
8分04秒 日産240RSでニュルブルクリンクを走る ★楽しい FR 240 24 0608 2
8分06秒 GTR-R34でニュルブルクリンクを走る Turbo 4WD 320 40 0701 2
8分8秒 ホンダNSX_Rコンセプト01で走る NA MR 290 32 0503 2
8分8秒 トヨタ・トライアスロンで走る NA 4WD 266 84 0502 2
8分20秒 RUF CTRイエローバード'87で走る RR 469 56 0501 2
8分23秒 三菱CZ3ターマックでニュルブルクリンクを走る NA 4WD 230 31 0608 2
8分29秒 トヨタRSC01で走る 4WD 280 41 0501 2
8分31秒 シボレー・シェベル FR 456 69 0503 2
8分33秒 アテンザ6MPSで走る NA 4WD 272 38 0502 2
8分34秒 ニスモ270Rで走る FR 270 34.5 0502 2
8分34秒 インテグラ・タイプRで走る。 NA FF 225 21 0510 2
8分36秒 プリモス・スーパーバード FR 431 67 0503 2
8分37秒 インフィニティ・FX45で走る 4WD 345 46 0503 2
8分44秒 クライスラー・プローラーでニュルブルクリンクを走る NA FR 254 35 0608 1
8分44秒 トヨタ・タコマで走る。 FR 251 39 0512 2
8分46秒 ロータス・エスプリ・ターボHC MR 218 30 0503 2
8分47秒 三菱パジェロラリー1985でニュルブルクリンクを走る NA 4WD 230 32 0608 2
8分49秒 フォードRS200で走る 4WD 250 29 0502 2
8分54秒 RX8コンセプト NA FR 285 25 0606 4
8分58秒 マーキュリー・クーガーで走る FR 180 27 0502 2
9分05秒 マツダ・アテンザ・コンセプト01でニュルブルクリンクを走る NA FF? 178 22 0608 2
9分09秒 セリカXX1981で走る NA FR 162 23 0509 2
9分17秒 オートビアンキ・アパルトでニュルブルクリンクを走る FF 71 8.8 0503 2
9分17秒 ポンティアック・サンファイアで走る FF 180 27 0502 2
9分19秒 日産ブルーバードラリーカーでニュルブルクリンクを走る NA FR 131 15 0608 1
9分43秒 スカイライン2000GT-B FR 125 17 0503 2
9分56秒 ルノー5ターボ MR 162 21 0603 1
9分57秒 デミオで走る NA FF 113 14 0512 1
10分01秒 VWルポで走る NA FF 100 13 0502 2
10分08秒 ホンダS800レースカーでニュルブルクリンクを走る NA FR 100 7 0608 1
10分18秒 ジネッタG4でニュルブルクリンクを走る NA FR 91 13 0608 1
10分39秒 スズキKワークス Turbo 4WD 64 10.8 0512 1
11分20秒 A310でニュルブルクリンクを走る NA RR 125 15 0608 2
ミッション34でニュルブルクリンクを周回中
ニュルブルクリンク24時間耐久レース・インプレッサWRXが初出場でクラス二位。2005年5月

ニュルつながりってことで、24時間耐久レースの話題にもふれときます。ニュルブルクリンクで開催されたレースで、ほとんど市販車のノーマルに近いインプレッサWRXが、他社のレーシングカーと競争、いきなりクラス二位になっていました。さすがです。詳細はこちら。。