ナイキONEでニュルブルクリンクを走る

spec: 2002, Type 4WD, 259馬力, トルク54

ノーマルで走る・ドライブアシストはOFF
はじめての走行

なんかスパルタンな外観です。F1マシンでしょうか? トルクカーブを見ると、いきなりmaxトルクになり、その後、中域からトルクはなくなります。馬力は、中域から高域で一定という特徴的なカーブを描いています。

スタートすると高い金属音がします。ギヤがどんどんシフトアップでき、なんと直線では8速まで入りました。しかし8速で振り切ってしまい、速度は頭打ちになります。今回はノーマルで走りますがタイムアタックするならギヤ比を少しワイドにするといいですね。ともあれF1マシンのように安定していて、よく曲がり、よく止まります。そういえば4WDなんですね。コーナーで失敗しても挙動は暴れること無く収拾できるのも4WDのよいところですね。初めてのクルマでの走行ということであまり無茶をしなかったのでミスも少なかったです。タイムもそこそこでした。

タイム・・・7分52秒

二回目の走行

一回目はレッドゾーンまで回して走行しましたが、馬力のカープを見ると4000前後で変化なしの最大パワーが出ていて、レッドゾーン付近では馬力は落ちています。そこで二回目は4000前後で走ることにしました。タイムアップするかどうか。。4000前後でシフトアップすると、なんと7速と8速で走れてしまうんですね。おどろきました。で、前半で7秒ほど貯金ができたのですが、後半の長い直線にでる手前のいくつかの高速コーナーでミスして、結局貯金は4秒程度に。あのミスさえなければ。。しかし乗っていて楽しいクルマですね。

タイム・・・7分47秒

ちなみに最高速度は256km/hでした。

index Null