インフィニティFX45でニュルブルクリンクを走る

spec: 2002, Type 4WD, 345馬力, トルク46

ノーマルで走る・ドライブアシストはOFF
はじめての走行 ・・・9分00秒

かなりのオーバーステアなクルマです。しっかりブレーキかけないとコーナーでアウトします。しかし急ブレーキでは足回りが柔らかくて、ノーズのおじぎも大きいので荷重が急激に前にかかり、オーバーステアになります。ちょっと扱いにくいクルマです。エンジンの吹け上がりもいまいちなのでシフトアップは少なめがよいです。前半の長い下りの直線のあとの右の直前でバランスを崩してスピンしました。足回りが柔らかすぎて高速巡航ではピーキーな挙動になります。神経を使います。といってたら中盤の下りの左コーナーでスピン。とほほ。さらに後半の連続コーナーでスピン。うーむ、一周で三回もスピンしたのはこのクルマが初めてでは??? 扱いにくいです。それともわたしの腕か??(^_^;);
それにしてもこのエンジン、なんでこんなにもっさりしてるんでしょうか。ぜんぜん回転あがらないんですけど。ほんとに345馬力もあるんでしょうか、長い直線でもスピードが出ないんですけど。ボディ形状に問題があるんでしょうねえ。空気抵抗が大きすぎてパワーが足りないみたいです。

二回目の走行 ・・・8分37秒

とにかくもっさりしたエンジンで低域では使い物にならないほど遅いです。サイドブレーキをひきずったまま走っているかんじがします。コースアウトなどでスピードを落すとかなりのタイムロスになるので、それを避けるため、二周目はゆっくり守りの姿勢で走ることにしました。4000回転以下では使い物にならないので、タコメータをみながら4000まで落ちたらシフトダウンです。すると前半の下りは1,2,3速だけで走ることになりました。なかなか好調だったのですが真ん中あたりの左コーナーでまたスピン。これは2速のところを1速に落したことによる後輪のスリップが原因です。それにしてもこんなに回らないエンジンというのはどうやらギヤ比が問題のようです。ハイギヤードすぎます。高速仕様ということでしょうか。最終の直線でも3速までしか使いませんでした。4,5速はお飾り?? これっていったい!!! しかもハイギアドな高速仕様の割には足回りがフワフワしていて怖くて高速は走れません。まったくコンセプトのわからないクルマです。しかも4WDという割に限界を超えたときの挙動が激しくてコントロール不能になる。ほんとに4WDなんでしょうか。まるでMRのようなピーキーさで扱いづらいです。

ちなみに最高速度は244km/hでした。

index Null