ニュルブルクリンクのライン取りとブレーキポイント
ニュルブルクリンクを走るときのブレーキポイント、ライン取りを調べました。

・クルマはインプレッサWRX STIノーマルで、タイヤもノーマルのNタイヤです。

・耐久24時間にB specで参加させて、そのコクピットビューからキャプチャーしました。

・クルマによってライン取り、ブレーキングポイントは異なります。

ブレーキの利くクルマはブレーキポイントもっと奥。

スピードの出過ぎるクルマはブレーキポイントは手前になります。

・ブレーキ踏むコーナーはすべて収録したはず。。

全開で走れるコーナーとか、普通にアウトインアウトのコーナーは省略です。

タイムアップのヒントにしてください(^_^)b

・いろんなクルマでひたすらニュルブルクリンクを走るプロジェクトはこちら。

スタート直後、落書き当たりで軽くブレーキ。

その後の下りは左側キープ全開。

ここまでノーブレーキできて、落書きあたりで強めにブレーキで150キロぐらいにして全開。

つづくS字最初の左はここで一瞬アクセルOFFの後、全開。

連続S字コーナーの後半、ここでアクセルOFFで右に向け、ハーフアクセルで右にいき、、

この落書きのところでブレーキ後、全開。

この黄色い落書きのところでブレーキで調整して右コーナーをハーフスロットルで抜ける。その後、全開。

直線の後、一瞬ジャンプしたあと、ピンクの落書きのあたりで一瞬ブレーキで調整して右コーナーをハーフスロットルで抜ける。その後、全開。ここからの長い直線での最高速に関係するコーナーなので慎重に。

ここまで全開ですが、右のガードレールの、緑の看板??あたりで、一瞬ブレーキで調整して左コーナー全開。

ヘアピン直前は、左の縁石が切れたあたりでブレーキ。130kmぐらいまでおとす。

コーナー最低速度は92km/h

上り坂後半、右のガードレールの白い看板の手前でブレーキで140km/h ぐらいまで減速したら全開。

この白い落書きでブレーキで110kmぐらいまで落として右コーナー。

長い左コーナーはすぐにインに寄らずに、大きくセンターを走る。

右手の丸い標識のあたりでブレーキでインをめざす。

ここで初めてインにつく。ここからアウト・イン・アウトで脱出する。その後、全開。

右のガードレールがすこし高くなったあたり、落書きのあたりでブレーキ。160kmぐらいに調整。

右の縁石が途切れるあたりでブレーキ。120kmぐらいにして、つづく左コーナーは90kmぐらいで回る。

左の四角い看板が2つあるが、2つ目のあたりでブレーキ。アウトから入る。つづく右は90から100kmで旋回。

左の縁石が終わるあたり、この凸の形の木の陰のあたりでブレーキで130前後で右コーナーをクリア。

ここはわかりにくい。右の白くて四角い標識と、遠く向こうの左の白い四角い標識の中間あたりでブレーキング。110lmぐらいに。

この手前で90kmぐらいまで減速して思い切り右によせておく。

左の縁石を踏んで、、

右の縁石を踏んでクリア。全開。

道路が交差する手前、右の縁石が切れる当たりでブレーキ。85kmぐらいまでおとして左のインにつく。

つづく左はアウトに出ず、センターをキープしつつ・・

ここで左インにつきブレーキで120kmぐらいまでおとし、つづく右コーナー中は90km台、脱出速度100kmをめざす。そのご直線全開。

右の四角い看板あたりでブレーキ調整。右ヘアピンは90kmぐらいで回り脱出110kmぐらい。そのご直線全開。

ここまで長い直線のあと、右のガードレール下、緑の雑草がなくなって、白い路側舗装がみえるあたりで一瞬減速して140kmぐらいにして左コーナークリア。

左縁石が始まるあたりでブレーキ開始して、右インをめざし。。

ここまでインベタで80km前後でコーナリング。ここから全開。

左側の丸い形の木の下をすぎたあたりでブレーキしつつ左ヘアピン(カルーセル)のセンターへ・・

なんと60kmぐらいまで減速して回る。ラインはセンター・イン・アウトです。

右の縁石が始まるあたりでブレーキ、110kmぐらいにします。その後、左コーナーかせ峠まで全開。

峠の木陰が切れるところでブレーキ、110kmぐらいにします。つづく下りながらの右は90kmでクリアします。ここはアウトしやすいので注意。

道路の青い落書きのあたりで一瞬ブレーキで荷重を前に移動して右コーナーをクリア。

下りの右コーナー手前、この落書きのところで一瞬ブレーキで115kmまで減速。

見えにくいですが、右のガードレールのあたりの四角い緑の看板あたりからフルブレーキで100kmで左コーナーをクリア。

つぎの右コーナーはここらでブレーキ。90-100kmぐらいでクリア。

ここからインに直線的にはいり、90-100kmぐらいでクリア。

つぎの左コーナーはここでブレーキ、90-100kmぐらいでクリア。

ジャンプする直前でブレーキしてジャンプしないようにして右コーナーをインベタで120kmぐらいでクリア。その後の大きなコーナーはずっと全開。

左の縁石がとぎれた直後から減速して、インについて130kmぐらいで右コーナーをクリア。

その後の左はここでインについて、大きな木の左下の小さい木をめざしてアウトに出てクリア。

舗装の色が少し黒くなっている部分からブレーキで90kmぐらいまで減速しつつ・・

左ヘアピンに、インベタではなくて、すこしインぎみに入りのままずっと左キープで直線を走る。

ここで減速して135kmぐらいでつぎの右コーナーをクリア。その後は長ーーい直線なので脱出速度最大をめざします。

ながい直線の後、左の縁石が終わるところで軽くブレーキ。180kmぐらいにおとし。。

ひだりの丸い標識が見えたらアクセルOFFしつつ・・

標識の下のガードレールぎりぎりをかすめて、・・

直後に一瞬ブレーキ、、

右の縁石踏みながら75kmぐらいでクリア

左の路側の白い舗装のところでブレーキ。

最後の右コーナーを70kmぐらいでクリアできたらゴールです。

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