Sauber C9でニュルブルクリンクを走る | |
型式 Year: 1989、Type: MR
走行条件 馬力:940 プレゼントカー 耐久レースのグランバレー300kmでゲットできます。 |
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5分08秒 タイムアタックでTCS ON | |
タイムアタックのほうはPS2側がある程度走りやすくセッティングしてくれていめので好タイムが出やすいです。 クイックチューンではパワーアップ、軽量化、TCSをONにします。 ニュルブルクリンクのワインディングでのシフト回数を減らすとタイムアップするのでギヤ比を調整してワインディングの部分で3速キープで走れるようにします。 最高速440kmぐらいにしておくとちょうどよかったです。 |
なんとこのコーナーもノーブレーキのアクセルOFFだけで350km/hで走ってしまいました。 ミノルタよりもちょっと扱いが難しいですが5速なのでシフトが少なくていいです。 速く走るコツは、楽しく走ること(^_^) |
TCS OFFでは5分20秒 | |
TCS OFFのとき5分20秒 | TCSとASMをOFFにするとアクセルOFFワークを微妙に調整しないとスピンします。
少しタイムが遅くなるのですがもっとタイムアップしたいですね。 |
■初めての走行
とんでもない速さです。乗り換えたとたんにビデオの早送りのような走りになります。いつもの簡単なコーナーでもぜんぜん気が抜けません。 ハンドルのキックバックも倍以上に感じられます。 速すぎる。 しかし、慣れてくると、このクルマは、ものすごくドライブしやすいことに気づきます。 アクセル踏めば踏んだだけ走りますし、ブレーキもものすごくききます。ブレーキのときの挙動は4WDのインプレッサWRXに比べてオーバーステア気味ですが、すぐ慣れます。コーナリング中もほぼオーバーステアでもアンダーでもなく、ニュートラルなハンドリングです。 あまりに運転しやすいのでスピードを出しすぎてしまうのが問題といえば問題?? 慣れるコツとしては、 1) 早めのブレーキ。普通のクルマよりかなり早めにブレーキです。 2) 微妙なアクセルワーク。このような大パワーのクルマでは急激なON,OFFはスピンの原因になります。 ニュルブルクリンクを超高速で走るとき、コーナーでは思い切りハンドル切って回ることです。フルブレーキとハンドル同操作。実車ではタイヤの摩耗が気になってこんな走りは出来ませんが。GT4では可能です。 あとコーナー出口のトルクをかせぐためLSDの加速側を強めました。 |
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■ 5分35秒という驚異的な記録がでました。2007.03 | |
ムービーはこちらhttp://www.youtube.com/watch?v=h74X4cTYGtc いやあ、とっても疲れました。まずセッティングがなかなか決まらない。 まずノーマルで走ると コーナー入り口、出口ともにアンダー。 高速直線でふらつく。 最高速が頭打ち。 そこで以下のようにしてます。 バネ、がちがちの17.5,18.0 車高低めにして60,60。 このバネ固い、車高低いというのはセットになります。 逆に車高を高くするときはバネは柔らかくします。 曲げやすくするため。ダンパー縮みをFRともに2にします。 伸びは8,8としてコーナー出口もグリップさせます。 しかしまだ出口でアンダーなのでF10R9にしました。 キャンパーF=2, R=1はそのまま。 LSD減速側5に減らします。 トーのリヤを-1にして直進性を高めます。 スタビはそのまま。 ダウンフォースを最大にします。 それと最後にギヤ比は20にします。 |
↑で、やっと決まったのがこのセッティング。 けっこう自分の走りに合ってます。 あと高速300キロオーバーともなると路面の凸凹で少しふらつくのですが、これからまだ車高をさげるとちょっとの凸凹で吹っ飛んでいきますし、高くするとふらつくしむずかしいところです。もっと強いエアロがほしい。 ともかく直線のあとのコーナーがとてもシビア。タイミングを覚えるまでひたすら走りました。 TCSは0にしてます。これを効かせるとコントロールはしやすいのですが最高速度が低くなるので0にしました。 ここの下りで、なんと362km出てます。ここからのブレーキングでなんど吹っ飛んだことか。。 |
■ 5分53という驚異的な記録がでました。2006.06 | |
芝生のうえも走ってますが、、、わたしの腕ではこれがもう限界かも。。
チューニングはタービンキットで1000馬力オーバーです。 攻略ムービーは右です--> このときのセッティングです。フロントスプリングが異常に固いのですが、自分でもおかしいと思うのですが、、覚えてない。はてな。 |
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■はじめての走行・・2006.07 | |
■一周目
前半は慎重にいってたのですが、中盤、なれてきたらあぶない。ここでスピン。 |
つづいてここでもコースアウトしてスピン。 |
そしてゴール直前、こんなところで245km/hも出してます。その後スピン。。 |
こんなに何度もスピンしたのに7分28秒。。すごいクルマです。 |
■2週目
一周目の教訓を生かして、この時点で12秒のリード。いい調子です。 |
ミスらしいミスもなくここで33秒のリード。このままいけば7分切りもいけるかも? |
と思っていたら、ここでオーバースピードで曲がりきれずスピン。バックにいれて出直しという大きなタイムロス。痛い! |
その後、またスピード出し過ぎ、あいたた、こんなところでもスピンしてしまった。ここでもバックに入れるはめになり大きくタイムロス。なんとゴーストに抜かれてしまった。 |
結局、7分20秒という一周目と変わらないタイム。もう一周するしかない。 |
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■3週目
スタートからすぐの場所。空、飛んでます。 |
やべっ。コースアウトだ。しかし、スピンせずに戻れました♪よかった。 |
ここで減速してアプローチが200キロですから化け物です、このクルマ。コーナリングスピードは110キロぐらいでした。 |
あいたたた、、コースアウトだ・・・、、なんとかスピンせずにリターンでしました。 |
ここから長い直線に向かう場所で、リヤが、わずかタイヤ一本、はみ出て左の芝生を踏んでしまって、左右のグリップバランスが崩れて・・・ |
なんとリヤがスライド開始。。。やばっ。 |
完全に後ろ向いたけど、回転は止まらず・・ |
なんとそのまま回転しつづけて前向いちゃいました、すかさず、アクセルとハンドルでコントロールしてコース場にとどめて全開〜♪ |
最高速度は375km/h。ただしノーマルギアです。チューンすればもっといきます。 |
いやあ、このゲーム、リプレイの見せ方もうまいねえ。 グラフィクスという意味でも最高のゲームに認定します(^_^) |
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記録は6分18秒。。 す、すごい。 いまのところわたしのニュルブルクリンクの最高記録です。 2006.-7現在 |
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