spec: 2005, Type 4WD, 272馬力, トルク38
いまだ発売されてないマツダのSPEED6とも言われるアテンザのスペシャル版です。272馬力、トルク38は十分にモンスタークラスです。走り始めて最初のコーナリングでノーズが、かなりおじぎしました。足回りがニュルブルクリンクには柔らかすぎるみたいです。そのせいで、コーナリングでは荷重が前にかかりすぎてオーバーステアになりやすくスピンしやすいです。ニュルブルクリンクにはもうすこし固いサスが必要です。いつも問題になる前半の長い直線のあとの右ヘアピンで予想通り大アウトしました(^_^;);
コーナリングでブレーキするたびにおじぎを通り越してうつむいてしまいます。切り返しが遅れると4WDらしからぬ、むずかしい挙動になってコースアウトしてしまいます。足回りをもっと固くしておかないとニュルブルクリンクはこわくて走れないですねえ。