ニュルブルクリンクをマツダ・アテンザ6MPSで走る

spec: 2005, Type 4WD, 272馬力, トルク38

ノーマルで走る・ドライブアシストはOFF
はじめての走行・・・8分42秒

いまだ発売されてないマツダのSPEED6とも言われるアテンザのスペシャル版です。272馬力、トルク38は十分にモンスタークラスです。走り始めて最初のコーナリングでノーズが、かなりおじぎしました。足回りがニュルブルクリンクには柔らかすぎるみたいです。そのせいで、コーナリングでは荷重が前にかかりすぎてオーバーステアになりやすくスピンしやすいです。ニュルブルクリンクにはもうすこし固いサスが必要です。いつも問題になる前半の長い直線のあとの右ヘアピンで予想通り大アウトしました(^_^;);

二回目の走行・・・8分33秒

コーナリングでブレーキするたびにおじぎを通り越してうつむいてしまいます。切り返しが遅れると4WDらしからぬ、むずかしい挙動になってコースアウトしてしまいます。足回りをもっと固くしておかないとニュルブルクリンクはこわくて走れないですねえ。

ちなみに最高速度は235km/hでした。

index Null