インプレッサWRXノーマルでニュルブルクリンクを走る

スバル インプレッサWRX STI

Year: 2002

Type: 4WD

馬力: 315・・メーカーカタログでは280馬力なんですけどGT4では315馬力もあります。

トルク: メーカーカタログでは40のはずなんですけど、GT4では、45もあります。

タイヤは、ノーマルではスポーツラジアル(N)のミディアムが入ってます。

ドライブアシストはすべてOFFです。

自己最高記録・更新2008.03.16

7分31秒!!

足回りのセットアップを詰めたらいいタイムが出ました。

エンジンなどはノーマルのままです。

タイヤはさすがにスーパーソフトですけど。

まず、足回りはオーバーステア気味にしてます。

ジムカーナの練習場でセットアップを詰めました。

ニュルブルクリンク用にギヤ比をセットアップしてます。

中盤の連続S字を3速で走れるようにしてます。

8分3秒967・2006年 08

ついに4秒切りました。

しばらくこれでお休みします。

自分的にはこれが限界です。。

最後の最後にコースアウトしたのがもったいないです4秒の壁を超えたので満足してます。

車載カメラの映像はこちらにアップしました。

最高速は256km/hでした。

記録・8分4秒010・2006年08

ついに4秒台が出ました。

しかし、それよりももっとすごいことが起きました。

なんと二回つづけて同タイムが出ました。

この20キロにもおよぶニュルブルクリンクのコースで同タイムとは。

右の図を見てください→

青い数字で+0'00.000と出ているのが、最高ラップとの差なんですが、これがゼロということは、同一タイムということです!!!

この周回では、途中ゴースト(最高ラップの走り)を抜いたり抜かれたりでしたが最後の一瞬で一緒になりました。

記録・8分5秒・2005年

なんどか周回した結果です。

なんとか清水さんの8分切りをしたいところです。ですが、清水さんはスペックCですので、こちらはWRX STIですから、よいタイムです。

コーナーではブレーキ踏みながらのハンドル切りながらのという強引な走りでしたが、さすがに4WDの頂点のインプレッサだけあって扱いやすいです。

スーパーソフトタイヤで走ったら・・7分42秒

タイヤを変えるだけでどれだけ速くなるのかテストしてみました。

装着したのはスーパーソフトタイヤ。

タイヤだけでこれだけ速く走れるとは驚きでした。

へたなチューニングするよりタイヤ交換のほうが簡単に速くできるってことですね。

2005.05

過去の走り
買ってきてしばらくして・・記録8分33秒

ノーマルで走りました。

ドライブアシストをはずすとスピンしやすくなりますが、その分、速く走れます。アシストOFFで走行してみました。一回目はちょっと慣れなくてコースアウトしまくりでしたが、二回目に8分33が出ました。今回も少し芝生の上で滑りましたがなんとか復帰してタイムロスを最小にしたつもりです。

ノーマル5速のギヤ比にしてますので最高速度は263キロでした。

2005.01

GT4を買ってすぐ、初めてニュルブルクリンクを走ったら・・記録8分40秒756

インプレッサWRXsti 2002、ノーマル 8分40秒756・ドライブアシストON

クルマはゲーム開始後にすぐ買ったばかりのインプレッサWRX02sti。

チューンもなにもせずにいきなりニュルブルクリンクに挑戦してみました。

ニュルブルクリンクというコースを奔ること自体が初めて。あこがれのニュルブルクリンク、わくわくします。

インプレッサWRXは実車と同様、足回りもしっかりしていて、4WDらしく走りやすいです。ただクルマの安定感は抜群なのですがドライバーのウデがついていけない。。さすがにこのコースは、超むずかしーーです。特に高速コーナーと、後半の集中力切れが。。

スタート直後のヘアピン、連続コーナーなどのあとの長いストレートで全開。ちゃんと6速まで入るんですね。実車と同じだ(^_^)。その直後のちょっと左にまがるところが最初の難関?? へんにハンドル切るとコースアウトします。
そこを抜けると右ヘアピンがあります。ここも難関。。

それにしてもインプレッサはブレーキがよくききます。すごく効くといったほうがいいですね。ただし、思ったよりノーズがおじぎします。ノーマルだからでしょう。

その後もトリッキーなコーナーがいくつかあり、後半にうつります。

後半はドライバーの集中力が切れてなんどかコースアウトしました。そのたびやりなおしと。。

後半になればなるほどコースを知らないので怖くてアクセル踏めません。すべてのコーナーでブレーキ踏んだりアクセルゆるめたりってかんじです。

なんとかガードレールにぶつからずに一周できたときのタイムは9分9秒でした。

つぎに何周かして8分46秒。そして今のところのベストが8分40秒です。

自分的にはノーマルで8分台だったのでOKです(大爆笑)インプレッサはさすがに速いね(^_^)b

200km/h前後から、風をきる音がするんですよね。こまかいところまでよく再現してますね!

最高速は245km/hでした。実車ではリミッター効くのでここまででないけど。

それとガレージでみたら馬力が315馬力になってるんですけど。カタログでは280馬力なのに。

2004.12

ニュルブルクリンクをひたすら走る