マツダ・アテンザ・コンセプトでニュルブルクリンクを走る

型式 Year: 2001、Type: たぶんFF

走行条件

馬力:178

トルク:22

タイヤその他: ノーマル

ドライブアシストはOFF

■クルマの特長

エンジンのふけ上がり・・いまひとつ重いかんじでふけ上がりの軽快感は少ないです。これはどうやらギヤ比がかなりハイギアードになっているからみたいです。燃費重視なセットアップですね。2速で130km/hまでいけますから、加速は二の次のセッティングみたいです。
ニュルブルクリンクでは、上りコーナーはほとんど2速、下りで3速を使うというかんじでした。

足回り・・かなり柔らかいです。乗り心地重視のセッティングです。なのでブレーキでのノーズダイブが大きいです。過重移動のゆりもどしもおおきく高速コーナリングでの過重のかかりすぎに注意。

ハンドリング・コーナリングはFF独特の非常に簡単なコーナリングができます。ちょっとオーバースピードだなというときでもコーナリング中にブレーキ踏んで、わざとオーバーステアにもとこむことが可能です。FRだとスピンしそうになりますが。
しかし重たいせいかアウトにでていこうとする傾向がありますが。
・直線安定性もいいです。縁石ぐらいではびくともしません。

パワーは不足していて上りでは加速しません。ギヤ比も問題です。

うーん、もうすこしパワーがほしい。上り直線では171km/hまでしか出ません。。

コーナリングは安定しているので少しぐらい縁石踏んでも大丈夫。

けっこう攻めることができます。

最高速は214km/h。。ハイギヤードの割にスピードがでません。

5,6速はぜんぜん使いませんでした。

現在の最速タイム ・・・9分5秒

index ノーマルでニュルブルクリンクを走る