ジャパニーズ80'sクラシック

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■レース条件

80年代の日本車のみ。ノーマル。

■使用したクルマ

・MR2 G limi SC, 1986年135馬力、トルク18kg

・スカイラインGTR 280馬力

■GT froce pro使用【Driving force GT, GT5完全対応

 

■エルキャピタン・ヨセミテ公園

ここはアップダウンがあって、荷重が抜けやすいコーナーや長い直線と
さまざまな要素がある楽しいコースです。

80年代になると、いろいろと選択肢が増えるので選ぶのに一苦労。

パワー重視で直線勝負ならスカイラインGTR

コーナリング重視でテクニカルなコースなら車重の軽いMR2やRX7でしょうか。

トヨタファンでもある自分はMR2を採用してみました。

MR2は直線では馬力の大きいライバルに対して不利なんですがコーナリングで勝負できます。

重いクルマはコーナーの手前からブレーキングを開始しないといけないのですが
MR2では軽さを生かしてブレーキングを遅らせてコーナーに入ることができるのです。

さらにMR特有のコーナリング速度の速さで抜きさるという方法で勝てます。

ただしこれまたMR特有のコーナリングの神経質さがあるので、
荷重が抜けやすいコーナーや逆バンクのような意外性のあるコーナーは
アクセルを少しゆるめないと簡単にスピンしてしまいます。

コーナーの特性は何度かコースを走って覚えるしかないです。

それにしてもcomカーたちの当たりの強いこと。
ゴツゴツと当ててきます。
それならこっちもと、前半はちょっとラフに運転してしまいました(^_^;

 

■クラブマンステージ・ルート5

壁面があってコース取りの自由度が少ないコースです。

MR2では直線でおいてかれるので、スカイラインGTRという場違いなクルマで楽に勝つことにしました(^ ^)

それでもなかなか抜きどころが無くて、最終の大きな右コーナーで抜きました。

攻略ムービーこちら

■筑波

ここはテクニカルなんでMR2でも大丈夫。2周目でトップに立てました。

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■アプリコットヒル

スカイラインでは強すぎます。スタート直後のストレートで1位です。

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■鈴鹿

スカイラインで楽に勝つことを選びました(^ ^);

ここは好きなコースなので楽しめました。

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■プレゼントカー

三菱 HSR-II コンセプト 89

 

【Japanese Hall】