■エルキャピタン・ヨセミテ公園
ここはアップダウンがあって、荷重が抜けやすいコーナーや長い直線と
さまざまな要素がある楽しいコースです。
80年代になると、いろいろと選択肢が増えるので選ぶのに一苦労。
パワー重視で直線勝負ならスカイラインGTR
コーナリング重視でテクニカルなコースなら車重の軽いMR2やRX7でしょうか。
トヨタファンでもある自分はMR2を採用してみました。
MR2は直線では馬力の大きいライバルに対して不利なんですがコーナリングで勝負できます。
重いクルマはコーナーの手前からブレーキングを開始しないといけないのですが
MR2では軽さを生かしてブレーキングを遅らせてコーナーに入ることができるのです。
さらにMR特有のコーナリング速度の速さで抜きさるという方法で勝てます。
ただしこれまたMR特有のコーナリングの神経質さがあるので、
荷重が抜けやすいコーナーや逆バンクのような意外性のあるコーナーは
アクセルを少しゆるめないと簡単にスピンしてしまいます。
コーナーの特性は何度かコースを走って覚えるしかないです。
それにしてもcomカーたちの当たりの強いこと。
ゴツゴツと当ててきます。
それならこっちもと、前半はちょっとラフに運転してしまいました(^_^; |