再挑戦でゴールド取りました。最初のトンネルへの右コーナーはアウトからインべたでいきたいのですがアンダーがでやすくてコースアウトしまくりました。そこでアウトに膨らみそうな瞬間に少しサイドを引くとクルマがインを向くのでインべたで脱出できました。
慎重に走ればブロンズはすぐ取れます。しかし、かなりブレーキが利くので思い切って攻めてもいいと思って走っても意外にタイムが縮まりません。
直線からのふたつのコーナーがタイムアップのキモかと。
最初の右はここの看板でブレーキ、即3速から加速です。インカットぎみに切り込むといいみたいです。
つづく右は左の縁石が終わるところでブレーキング、2速から加速です。ここもインカットするつもりで大胆に切り込みます。
・GT force pro使用
ブロンズ取るなら特に問題ないでしょう。
簡単そうで簡単でないです。
このクルマは重いのでブレーキが効きません。かなり手前でブレーキするというつもりでちょうどいいです。
それと右、左の切り替えしでクルマがよじれますのでドリフト状態になるとタイムロスします。
このクルマもノーマルなんでしょうけど、回頭性はよいのですが、扱いが非常にむずかしいクルマです。路面の傾斜やアクセルON、OFFに敏感に反応します。というか、過敏といってもいいかもしれません。そして限界を越えたときの回頭性のよさはそのままスピンということになります。
ゆつくり走ればブロンズ取るなら特に問題ないでしょう。
現在シルバーまで。
まず最初のコーナーは白いラインあたりを目標に早めのブレーキ、そのあとクリッピングポイントは奥にとって2速でドリフト気味ににもちこんで立ち上がり重視。
ここらがクリッピングポイント↓↓↓
ここからの右左右が問題。まず右は一瞬OFFからつぎの左がむずかしい。ここは峠になってます。ここをブレーキしたまま入ると左にスピンします。なので直前にブレーキは終わり、峠の部分はアクセルONで抜けてすぐまたブレーキ。2速におとしてブリフト気味に抜けます。アウトに膨らみやすいので注意です。
つづく下りからの左コーナーはかなりきついです。アプローチで右いっぱいに寄るとクリッピングポイントでのスピードが出過ぎるのでセンターからアプローチしたらちょうどよいみたいです。
GT force pro使用。
なんと一回でシルバーが出ました。ハードル低そう。
そこで、もうちょっとがんばってみました。
するとゴールド取れました(^_^)b
パッド使用です。
セリカGT Four ラリーカー。
ゴールド取れました(^_^)b
WRカーのセリカなのでブレーキがよく効くことを頭に入れて前半は全開で走ります。
ヘアピン直前の右コーナーでブレーキ。
その後の連続ヘアピンはドリフトです。
かなり大回りしたのですがゴールドくれました。
TVRタモラ02というクルマなんですが、ハイパワーなのに軽量なのでリヤが流れやすく扱いに苦労しました。
最終右コーナーの直前でアンダーに悩まされました。
アクセル全開のタイミングを早めることがキーです。
そのために、わざとコーナリングの途中でブレーキを一瞬踏んで加重をフロントにかけ、それによりノーズを早く脱出方向に向けることに成功しました。
これでゴールド取れました。
黒くて、いかにもベンツというかんじの、いかついクルマです。さすがにドイツの大パワー車だけあって直線は速いし高速コーナーもどっしりしています。
ゴールドとりました。2007年10月
GT4を始めてからもう2年、今まで、かなりニュルブルクリンクを走り込みました。
そしてひさしぶりの挑戦です。
最初のスタートがうまくいかずタイムロスしましたがなんとかゴールドとれました。スタートを上手くするだけで1秒ぐらい縮まるような気がします。
ベンツはパワーがあるのでペースカーのストリップストリームにいれば追いついて追突しそうになります。
追突したら失格ですのでアクセルをOFFすることも重要です。
そのかわりベンツは重いのでブレーキは効きません。なのでペースカーと同時にブレーキを踏むぐらいでちょうどいいです。
スリップストリームに入っていたら風の音がしませんので、それをキープするように走ればペースカーがひっぱっていってくれます。
くれぐれも追突と追い越しはしないように。
ニュルブルクリンクのコースを覚えていればそれほど苦労しないかも。
超高速コースでの試験です。377km/Lまで出ました。直線後のヘアピン、高速コーナー、最後のクランクなど、ある程度走り込まないと覚えないのですが、そこまでいくのが長い。直線、長過ぎ!! なんとかブロンズで卒業しました。
プレゼントでニスモのクルマをもらいました。ムービー公開中。