ワールドコンパクトカーレース

長さが4メーカー以下のクルマが条件です。

どれを買いましょうか。

わたしはWRCとかのラリーファンなので、コンパクトカーで世界ラリーに出ているといえば、スズキのスイフトですよね。

で、さっそく買いにいきました。。が、売ってない!! がびーん。よく似たコンセプトS2にしようとクリックすると、「売り物ではありません」だって。。売ってないのなら店におくなよ。。スイフト、ほしいよ〜。。。

ということで、改めて速そうなコンパクトカーを探すことに。

なにがいいかなあ。昔ならカローラIIWRCなんてのもあったけどな。

あ、WRCといえば、プジョーとかシトロエンがコンパクトっぽいぞと。

調べるとプジョー206が4メーター以下。

ローブの乗るシトロエン・クサラは、、なんと4370mm、つまり4メータ以上。。

ということは、プジョーに決まりですね。

さっそくプジョーに行きました。おっ、206ラリーカーがあるではないですか。

価格はと、、7500万円なり〜!!! 高! 買えません。ま、当然か。

しかし、206rcという、いいのがありました。2000ccモデルが177ps、トルク20、、WRCカーとはほど遠いけど、これが現実なんですよね。(ただしインプレッサWRXだけは、市販車とWRカーが非常に近い作りになってますが)

もちろん今回もノーマルでどこまで戦えるか。

楽しみです。

シアトル

いやあ、FFって走りやすいですね!! 直前に、ワールドクラシックで、400馬力オーバーのFRに乗ってきたので、FFコンパクトカーの走りやすさにびっくり。

プジョー206も、なかなか小気味よいハンドリングですね。

クルマにも慣れてない状態で、いきなりですが、あれれ、一周目で一位になって、あと二周はウイニングラン状態。

簡単に優勝しちゃいました。これはいいクルマをゲットしましたね。

ふと思いましたがシビックtype Rという選択もありましたね。

ま、ラリーファンなので206でいいや。

つくば

ここは、二周目の右ヘアピンでインを抑えて、そこから一位。しかし大差では勝てず。というのも二位のマーチが最終右コーナーでけっこう追い上げてくるのですよ。わたしは子のコーナーのスピードが遅いみたいです。

ともあれ、余裕で勝てました(^_^)b

グランバレー

先頭のルーテシアが速いです。スターとで54ポイントと出たのでちょっと歯ごたえあるかと思ったら、とても追いつかない。

長い直線のあるコースはパワーが勝負になるので、ハンドリングのよさが生かせません。

一周ごとに1,2秒ぐらいずつ離されていくばかり。

マフラー交換するかギヤ比を買えたいけど、できるだけお金かけたくないので放置。

香港

スタート時、ここは11pポイントということで、楽勝ムード。

こういうコーナーの多いコースはこのクルマは得意みたいです。

一周目でトップに立ってそののままゴールでした。

もてぎ

GT force Proにしてよかったのは、ハーフスロットルが簡単にできることです。

パッドだとなかなかむずかしいのですがGT force Proならアクセルを半分踏むだけですから簡単なのです。

←ものすごいノーズダイブですね〜。リップがついていたらこすってますね(^_^)

ここも一周目でトップに立ってそのままなんとか逃げ切りました。

プレゼントカーはS800でした。