GT4 prologue グランツーリスモ4 プロローグ
ここから上級レッスンです。
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コースを覚えよう イタリア市街地を覚える。制限時間なし。お手本ラインもなし。最初4min26。おっそーい。お手本ラインはR3ボタンで出るんですか。なるほど。でも慣れてくると無い方がいいみたい。この車はブレーキの効きがものすごくいいので、ブレークポイントを奥にもっていけます。

ゴールドですが、まず登りの直後の左は一瞬ブレーキからできるだけ減速せずにぎりぎりをクリアします。
つぎの曲がりにくいコーナーはふたつ前に説明した通り、できるだけひとつのコーナーとして回ります。
そこからの直線は慣れるまでは視界が悪くてアクセルを踏みにくいのですが、かまわず全開です。
長い直線のあと、建物の中に入るような形で、急に狭くなるので、ここが恐怖なのですが、ここも全開で突っ込みます。お手本のラインはかなり手前で赤いブレーキラインになりますが、今回はもっと奥まで全開で進んでから一瞬ブレーキで、ドリフトぎみに左へ入り、すぐ右、左、右とアクセルON,OFFのみで極力アクセルを長く踏みながらクリアします。この前半は気が狂ったみたいな速度で曲がります。ここの最後の右は建物に触らないように注意。その後の直線の最高速度が大きく変わります。脱出速度を高くすることを考えます。
そのあと、直線ですが、直線最後のゲートの手前で大ブレーキで減速して右に曲がり、すぐに左の登りに向きを変えます。ここでスピードを落とさないことです。
つぎの右の円形状の登りのヘアピンが一番大事ですが、一番むずかしい場所でもあります。ここはラインがよくわかりませんがスローイン・ファストアウトがいいです。
ヘアピンのあとのゲートを通過するときの速度が最高になるようにラインを取ります。このヘアピンからの脱出速度が、このあとの登りの直線での最高速度に大きく影響しますので、壁などには接触しないこと。
登りの直線は問題ないでしょう。
そして最後のほんの少しだけ左に曲がるコーナー。これはなめたらいけません。ちょっとでも触ると大きく減速してしまうので絶対接触しないこと。少しだけ減速してクリアします。
これでゴールドです。

ゴールド

4min03.257

Spoonフィット・レースカー
実線的な複合コーナー ニューヨークの市街地の後半の連続直角コーナー。シルバーまで取りましたが、むずかしいです。苦手です。。 シルバー シビックtypeR-EK,98
実践的な市街地 イタリア市街地。急な下りと上りのレッスン。クルマが高性能なのでかなりスピードが出ます。下りの直後の右コーナーはかなり手前でブレーキングしないと壁に激突します。
そのあとの上りの右コーナーまでにできるだけ速度を落とさないようにブレーキの後、すぐに加速します。
登りの右ヘアピンはラインの通りに早めのブレーキからスローイン・ファストアウトを目指します。
ゴールドをとったときは、すべてがオーバースピードのドリフトでした。まず下り直線の後の右は、ドリフトで右に曲がり、かなりテールが流れながらも、そのまま左に振り直して、さらにドリフトしながら右ヘアピンを駈けのぼりました。リプレイを見ると信じられないことに最初のブレーキ以外はすべてアクセル全開でした。二度とこういう走りはできないです(^ ^;)
ゴールド

22sec325

インプレッサWRX sti
大パワー車での発進 TCSなしでのスタート。450馬力のバイパー。なめてると簡単にタイムオーバーで失格になります。4回ぐらい失敗しました。
コツは4000〜5000回転にキープしてスタートします。ギアが2速にあがったら全開にします。これでシルバーとれました。しかし、パッドのボタンでアクセルコントロールしているので難しいです。

ゴールドには、回転数5000でスタート、タイヤをスピンさせないようにアクセルを踏み込まないでキープ。2500まで回転が落ちたら、あとは全開でOK。

ゴールド

9sec566

バイパーGTS,98
コーヒーブレイク パイロン、今度は100本もあります。けど、ひとつ抜かすとむちゃんちゃタイムオーバーになるので神経を使います。1分11秒でブロンズ。スピードだせないし、ちっとも楽しめません。ストレスがたまるのはわたしだけでしょうか?  ブロンズ RX-7 spirit R typeA(FD)
マシンコントロール・ダート グランドキャニオンでの連続ヘアピンです。3回目でシルバー。そのあと2回目で17.39でゴールド出ました! つぎも17'33でゴールドで出ました。

ゴールド走行

スタート直後に見通しが悪いジャンプがあるのですが、恐れずステアリングをきらず全開でジャンプします。その後も最初の右ヘアピンまではステアリング不要です。右ヘアピンの直前でフルブレーキをかけてターンしますが、外側の柵に触れるぐらいふくらんでもスピードが落ちなければOKです。全開でつぎの左ヘアピンまで直線的に進みヘアピン直前でフルブレーキ。車の回転が足りないときはサイドブレーキを少し使います。そのあとゴールまでは全開です。すこし右コーナーがありますが、できるだけゴールへ直線的に進むラインを走ればOK。

ゴールド

17sec33

インプレッサ・ラリーカー,GC,99
高速パイロン・スラローム パイロンに触らずに高速で走りきる。一回目失敗。二回目でブロンズ。そのあとずっとブロンズ。最後のレッスンだけあってむずかしいです。

とりあえずこれで卒業です。

ブロンズ NSX type S ZERO 97
エンディング
GT4プロローグの取材風景のムービーが出てきました。実写のニューヨークの町並みもでてきます。ヘリコプターまで使って取材してたんですねえ。実写の走行風景、ピットのようす、雨天のドリフトなど盛りだくさんです。
ボーナス・レッスン 画面の左矢印の標識を押すと出てきました。
なんと裏レッスンがあるんですね。>>こちら。
update:03.12.20

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