Home

SoftWareTOP

周辺機器・ネットワーク

MacのTシャツ・コレクション

mac本体

OS9.x,OS8.x

QuickTimeとムービー

アップルUS訪問

Macとwindows比較

【無料】イラスト、画像、アイコン、フリーウェア、ダウンロード

 
★売れ筋ランキング

since 2017/02

 

 

 アクセスカウンター

ソフトウェアの話題・2017年

LINEの写真が表示されない、、スタンプも表示されない。「画像をまとめて表示」で表示

今月ぐらいからMacのLINEで写真が表示されなくなった。

そりあえずの解決策としては

「画像をまとめて表示」で表示できた。。

 

 

根本的な解決策はまたわからない

2017.11.26現在

 

 

 

 

pdfのサイズを小さくする・・・「プレビュー」で簡単

pdfの容量がでかいとき、どうしようかと、、、ACROBAT proを買うしか無いのか。。。

と思っていたらmac標準の「プレビュー」でできるんだ。

メニュー、ファイル、書き出し、から、フォーマットをPDFにして、Quartsファイルタを「Reduce File Size」にすればOK

ちなみにうちのmacはこのまま固まるけど、ファイルは出来ていた。。。 (ー∇ー;)

macのmailの添付ファイルの保存先を表示するにはオプション押しながら「移動」

 

mailの添付ファイルは、

ライブラリ/Containers/com.apple.mail/Data/Library/Mail downloads

に保管されている。

このフォルダを、たまに掃除するとHDDの空き容量が増える。

しかし、「ライブラリ」が非表示のフォルダなので通常は見えない。

だがしかし

option

を押しながら「移動」をクリックすると見えるのだ。

そして以下のようにたどっていけば、Mail downloadフォルダにたどり着く。

 

 

 

うっかりCS4関係のフフォルダーを消してしまったら{Fatal erroe mission component}

こんなメッセージがでてPhotoshopが起動しなくなってしまった。。

完全に凡ミスで、DreamweaverがCS5だからPhotoshopもCS5と思い込んでいて、CS4のフォルダーは必要ないと捨ててしまったのだ。。

まずい。

対応としては再インストールしかないようだ。再インストールしたあとはアップデートは必要ないとのこと。

https://feedback.photoshop.com/photoshop_family/topics/photoshop_cs4_and_lion_another_prob

より

You don't need to uninstall (and probably can't because you're missing support files), b

ut a reinstall should replace the missing components.

After reinstalling you need to run the updater and have it update any components that were reinstalled (since it'll reinstall the older components).

 

 

amazonで、ウィジェットが表示されなくなった、解決方法「あなたのwebサイトに追加」

以前のように、

「商品検索結果」

↓↓↓

「ウィジェットを作成」

では表示されなくなってます。要注意です。

解決方法は以下。

最初のメニューから

ウィジェットの「商品検索ウィジェット」をクリックします。

 

 

「あなたのwebサイトに追加」をクリックします。

 

あとは画面の手順に従うだけ。

 

 

 

 

Apple Scriptで、画像をシャープにする方法、Quartzコンポジションフィルタをイメージファイルに適用

以前、Apple Scriptで画像のリサイズのアプリを作ったんだけど、リサイズ後の画像がぼやけるのがイヤで使わなくなってたんだけど

Quartzコンポジションフィルタをイメージファイルに適用

というのでシャープにできることがわかったので紹介します♪(^ω^)

以下のように

Quartzコンポジションフィルタをイメージファイルに適用

は、たくさんのフィルタを持っています。Photoshopのフィルタみたいなものです。

 

以下の例では、

サイズを横500ピクセルにして、

PhotoTempというフォルダーに保存して、

「Quartzコンポジションフィルタをイメージファイルに適用」のシャープフィルタを適用しています。

シャープの度合いはスライダで好みにできます。

 

iTunesの曲をHDDに移動する方法

iTunesの曲数が増えるとギガ単位でHDDの容量を消費していくので、だんだんと空きメモリーが減って行きます。

それを解決する方法のひとつがiTunesの曲をHDDに移動することです。

以下、簡単な方法

1. iTunes ライブラリを統合する

iTunes ファイルのバックアップを作成する前に、メディアをすべて「iTunes Media」フォルダに統合しておきます。

  1. iTunes を起動します。
  2. コンピュータ画面の上部または iTunes ウインドウの上部にあるメニューバーから、「ファイル」>「ライブラリ」>「ライブラリを整理」の順に選択します。
  3. 「ファイルを統合」を選択します。

2.「iTunes」フォルダを外付けハードディスクにコピーする

 

「iTunes」フォルダを外付けのドライブにドラッグします。

 

 

 

3. 「iTunes Media」フォルダの場所を外付けハードディスクのものにする

「iTunes」>「環境設定」から以下の「変更」ボタンを押して外付けハードディスクにコピーしたiTunesフォルダーの中にある

iTunes media

というフォルダーを指定します。

 

これでOK。

iTunesの曲が再生されるかテストしてください。

もとの内蔵HDDのiTunesフォルダーはゴミ箱にいれて、しばらくようすをみて、問題なくiTunesが使えるなら、消去しましょう。

これで内蔵ハードディスクの空き容量が増えますよ。

以上、自己責任でお願いします。。

 

 

 

 

【tips】一瞬でフォルダーを指定する方法。いまさらですが

アプリの中からフォルダーを指定するときプルダウンメニューで探すのが一般的ですが、深い階層にあるフォルダーでは時間がかかります。

macの場合は、一瞬で指定する方法あります。

ダイアログボックスの中に目的のフォルダーをドラッグアンドドロップするだけです。

 

 

このように、一瞬で、目的のフォルダーにたどり着けます。深い階層にある場合に特に有効です。

 

Grambrl,Instagramにmacからアップロードできる

Instagramは、基本、スマホからのアップロードのみなのですが
大昔の写真をスマホから探すのが大変

パソコンだと、一瞬でその写真を出せるから速い

というので見つけたのがこれ

Gramblr

これを使うとMacやpcからInstagramにアップロードできます。
単独アプリというよりwebアプリです

以下からダウンロードできます

http://gramblr.com/uploader/#home

 

右上に小さくENのところで日本語に切り替えできる

写真を選択する

続行を押す

 

 

「送信する」

で終わり。

連携アップロードについては、

Instagramの設定のほうでTwitterやFacebookと連携しておけば、それに従ってアップロードしてくれる。

 

・Gramblr >> instagram

・Gramblr >> twitter

までは確認できた。

Facebookはテストしていない。

Intsatram >> Ameba

はInstagramに設定してあるのだが、動作しない。

 

mac10.8を10.10にするべきかどうか、Photoshop CS4が対応しているか

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html

によると以下だ。

 

自分のmacは10.8だが

いまや10.12まで進化しているんだね。

CS4が対応するのは10.6までだ。

したがって、10.10にするのはやめた。

自分のmacは10.6からアップグレードで10.8まできたので、10.6扱いなのだろう。CS4は動作している。

 

 

写真を撮影順にリネーム、Shupapan、無料ソフト

すばらしいソフトです。

これをさがしていたんだあああ

いままでデジカメとiPhoneで両方で撮影してたから

こんな風にデジカメの写真ファイルが先にならんで、その下にiPhoneの写真が並ぶ。当然ですわな。

 

これをホームページとかブログにまとめるのがめんどうだったけど

Shupapan

これがあれば解決だね

しかも無料なんだから

作ってくれた人、
ありがとうo(^-^)o

セッティングは、

以下のようにすればOK

 

 

すると

以下のように、ちゃんと撮影した日付と時刻がファイル名になりましたo(^-^)o

 

素晴らしいです

ありがと〜

これからホームページとかブログをつくるのがラクになります〜ヾ(^ω^)ノ゛

ダウンロードはこちらどうぞ

 

 

 

アメーバブログにJavaScriptを書く方法

設定・管理からプラグインの追加

 

フリープラグインをクリック

 

JavaScriptを枠の中に記述します。

 

 

 

「設定はこちら。」をクリック

 

フリープラグインを配置します。

 

今回の例では、右のカラムの一番したに配置してみました。

 

 

 

Photoshopのpdf、いろいろなプリセットの圧縮後のサイズを比べてみた

PhotoshopでPDFを書き出すとき

以下のように、いくつかのプリセットがあって、どれを使うのか迷う。

 

そこで、A4一枚の文章のみのファイルをいくつかのプリセットで書き出してみた。

 

上のような順番であった。

画質は、A4サイズに印刷するのであれば、

「高品質」を選んでおけば問題なさそうだ。

今回は文章のみでテスト。
写真が入ると大きく結果がかわるかも。。

 

アメーバブログ,AmebaとTwitterが連携できないとき

まずは、連携する手順

1. 

iPhoneの設定 → twitter → アカウントを追加から

TwitterのIDとパスワードを登録します。

2.

その下にある

AmebaをONにします。

3.

Amebaでブログの画面の左下のTwitterの鳥のマークをクリックして青色にすれば完了です。

 

 

AmebaとTwitterが連携できないとき

このときは、一回、iPhoneの設定にもどりTwitterのアカウントを削除して、もういちど登録すればOKです。

 

 

依然として行儀が悪い、5kplayer、終了できない

YouTubeをダウンロードするのに便利なのだが、、、cmd-Qで、終了できない、ユーザーはとまどうはずだ。

こちら2015年に報告しているので参考にしてもらいたい。

ユーザーになにも言わずに勝手にいろいろ設定変更するソフトって
ほかにもいろいろと設定を変えられてるようで気持ちわるいですね。

 

Home/ソフトウェアTOP