旅行、おすすめホテル、格安ツアー
北海道
北陸・甲信越
長野
▽福井
永平寺
▽石川
徳光SA
▽富山
植物園
魚津
北陸・甲信越に旅行する
北陸の宿を探す
北陸のお土産

北陸といえば海産物

長野県のお土産すべて

楽天トラベル

高速バス予約

ビジネスにおすすめ

おすすめ温泉

東京ディズニーリゾート

ユニバーサルスタジオ

24時間ゴルフ予約OK

【海外旅行最大70%OFF☆エクスペディア】

格安出張

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

四国88ヶ所iphone

上田市JR上田駅周辺で食べた信州そば

上田駅前・よろづや

信州の蕎麦・ふたたび

上田駅にまたやってきました。今回は駅前の「よろづや」というお店。明るくてきれいなお店でした。さて注文はなににしようかな、、ざるそば、がシンプルでよさそうですが、(実際、ほとんどのお客さんはざるそばを注文されてました)、あえて、なにかをトッピングしたもの、、を探し、、「なめこおろしそば」を注文。

蕎麦は、細くて平べったい形状で、しこしこしていて美味しいです。出汁もちょっどよい塩加減でした。ここのお店の蕎麦汁はたーーーっぷりいただけます。おそばを食べた器にいれてスープみたいにごくごく飲みました。

上田駅前・東都庵
信州に来たからには、蕎麦を食べなければいけない。

ということで駅前をうろうろして見つけたのがこのお店。

そばとうどんだけという麺類専門のお店。

とろろそば850円

おそばの香りもいい。

とろろの入った鉢につゆを入れて、わさびをちょっとつけた蕎麦をズズズっとすする。

シコシコな歯ごたえ!!

コシが強い。

ふだん食べてるソバとぜんぜんシコシコ度がちがいますね。

のどごしも良い

これが本場のそばなのですね。美味です。

最後に蕎麦をゆでたときの汁「蕎麦湯(そばゆ)」を持ってきてくれました。冷たいつゆに入れて薄めつつ、つゆを最後まで楽しむというものです。店によっては出てきませんがこの店はちゃんと出てきました。

これを飲むと信州に来たというかんじがします。

もりそば700円など。

馬肉そば900円なんてにもあります。

うどんもあります。

ざるうどん750円

天ぷらうどん950円など。

駅前を出てすぐ左のビルの地下一階です。
北海道というお店・上田駅から徒歩3分
ひきつづきまして、二件目のそば。

上田駅から上田譲の方に歩いていくと左手にあります。

「北海道」という名前のファミレス風のレストラン。

ここまできてなんで北海道かというと、特に意味はない。。

ただ居酒屋を探していただけなんです。

で、ここは活魚料理がメインでしていろいろと美味しいメニューもありました。

そして最後は、そば、でしめくくると。

信州はファミレスでもソバがちゃんとあるそうで、この店にもありました。

味の方もシコシコとしっかりしたコシがあり、美味しかったです。

楽天トラベル・中部エリアの宿・検索

上田は、東京から新幹線で1時間半。途中、軽井沢を経由します。