グランツーリスモ4・攻略
チューニングカー選手権

特にクルマの制限はないようですが、どうやら400馬力ぐらいないと戦えないかんじです。ブレーキ、タイヤは、高性能なものがいいです。 チューニングカー選手権というぐらいですから、それぐらいのチューンは最低限しておかないとだめですね。

アブリコットヒル、3周, 2,000,000CR
・インプレッサWRXストリート仕様での挑戦

ためしにインプレッサWRXストリート仕様(300馬力ちょっと)で挑戦してみました。無謀でした。まともに戦えたのは最初のコーナーと次のコーナーぐらいです。コーナーの立ち上がりのたびに差が開き、直線ではみるみるおいて行かれました。一周で10秒の差がついたのでリタイヤ。

馬力アップを中心にもう少しチューニングしてから再挑戦します。

・RUFでの挑戦

ボクサースピリットでプレゼントしてもらったRUFのノーマルで挑戦してみました。なにもせずノーマルのままで。

スタートしてしばらくは対等に走れるのですが、ブレーキがノーマルだと効きが悪いです。中盤になるとタイヤがふんばらなくなります。最低でもブレーキとタイヤはいいものにしないとだめですね。結局一周で8秒差がついたのでリタイヤ。チューニングしてから挑戦することにします。

・勝ちに行くことにしました

ストリートやノーマルでは勝てないので、とりあえず先に進みたいので、勝つことメインでインプレッサWRXのspec Cにフルチューンすることにしました。

WRXのspec CのセットCで参戦。スペCにこのチューンでは強すぎるんで反則に近いです。

なんなく勝利しました。

ポイントは9ポイントだけ。勝てて当然ということでしょう。

富士スピードウェイ
WRXのspec CのセットCで参戦。

スタート直後にこんなに差がつきます。馬力の差が大きすぎるようです。

ポイントは8ポイントでした。

東京R246-A
同上。スタートからトップでそのままゴール。8ポイントゲット。
エルキャプテン
ここの中盤の上り坂では、注意しないとこのように大ジャンプになります。

回し蹴り〜

うおお。。。

それでも8ポイントゲット。

つくば
5周ですがタイヤはソフトのままいっちゃいました。マシン差があるので大丈夫でした。

ということで優勝決定〜♪

プレゼントカーは、オプション・ストリームZ,2004でした。