グランツーリスモ4・攻略
スペシャルコンディション

グランドキャニオン

滑りやすいダートの長距離コースです。GT$prologので何度も練習してきたコースなので違和感はないでしょう。しかし逆コースは今回が初めてになるので最初はとまどいます。

Easy, 2周、500,000cr
順コース、デルタHF

こちらインプレッサWRXのストリート仕様。性能差があるので普通に走れば勝てます。

セッティング

ウィスラーの氷の上のセッティングのまま出走してしまいました。。

リバース、三菱ランサー1600GSRラリー'74、二周。

このコースはGT4で初めてなので最初はコースのくせを知るために一周目はぶつかりました。こちらインプレッサWRXのストリート仕様。性能差があるので普通に走れば勝てます。

途中の直線に入る手前のコーナーを丁寧に走ることで直線のスピードをあげることができそうです。

プレゼントカーはフォードRS200'84

Normal、3周、1000,000CR
順コース、フォードRS200'84

ライバルが変わるのと三周に増えるのがちがいです。順コーは慣れているので特に問題なかったです。

セッティングは上と同様です。

リバース、フォードRS200'84

リバースもフォードが相手です。いやあ、走り慣れてない(今回で二回目)せいか、途中で大きく壁にヒットして5秒のペナルティを何度かくらいました。そして何度かフォードと抜いたり抜き返したりの繰り返し。なかなか楽しめました。

プレゼントカーは、

三菱CZ3ターマック・ラリーカー

Hard、4周、1500,000CR
順コース vs ランサーエボリューション・ラリーカー

HARDになるとラリーカーが相手になるんですね。燃えます!

インプレッサWRXストリート仕様で挑戦。セッティングは上と同様です。

いやあ、相手がランエボのラリカーなんで、こっちのストリート仕様では勝負にならないかなと思ったらそうでもないんですね。

comは、さすがにラリーカーだけあって、トルクのちがいでスタートでは圧倒的にcomが速いです。おかげで砂埃をまいあげられて、視界がよく見えません。出だしで二回も5秒のペナルティをくらいました。けど、コーナーごとに追いつくんですね。これはいけると思いました。
comはコーナーではとても慎重に走るようです。comカーはヘアピンではインを遅く回るみたいなのでアウトから抜けました。
一周目で抜けたので余裕で走りました。
4周目ぐらいで貯金が10秒ぐらいまでいきましたが、なんと5周目の中盤でスピン。調子にのりすぎました。
一気に4秒ぐらいの貯金に減ってしまいましたが、なんとか後半、逃げ切りました。

127ポイントもらいました。

リプレイ見るとものすごいドリフト走行です。派手ですけどタイムは速くないという走り方です(^ ^);

◇ダートのような滑る路面では400馬力以上もの大きな馬力は必要なく、300馬力前後で十分戦えます。

実際のラリーカーも300馬力前後です。トルクはぜんぜんラリーカーのほうがすごいですけど。

ストリート仕様でも足回りのセッティング次第でラリーカーにも勝てました。

スタートから抜くまでのムービーはこちら。。

うー、スタート直後、前車が巻き上げたダストで視界がさえぎられ、ガードに激突、5秒のペナルティ。

ラリーでは、このようにダストがあるので、後ろのクルマは不利になる。

後半のヘアピン、アウトから抜き去る。

ラリーカーをストリート仕様で抜き去る快感!

最大12秒まで貯金を増やしました。

リバースvsランエボ・ラリカー
逆走は、習熟してないのでどうかなと思いましたが、なんとか勝てました。

スタートはラリーカーには勝てません。砂ほこりを受けながら後を付けます。案の定、またスタート直後に壁に激突で5秒のペナルティ。しかし、ラッキーなことに、直後に連続ヘアピンがあり、comに追いつけました。comはヘウピンが苦手なのでここの立ち上がりで抜くのがいいです。comはインべたなので、こちらはアウトから入ってアウトで抜きました。

しかし、さすがにラリーカーだけあって中盤の直線では、かなり追いついてきました。エンジン音が聞こえてくるので不気味です(^ ^); 精神力を鍛えるのにいいですね。ラリーカーには直線で勝負したら勝ち目はないので、それまでのコーナーで貯金をしておくことが必要です。

コーナーで差をつけて直線で追いつかれ、またコーナーで差をつける、の繰り返しで勝てました。

127ポイントもらいました。

スタートから抜くまでのムービー・リバースコースこちら

グループNがWRカーを抑えて勝利(^ ^)v

アウトから入って

アウトから抜きます

なんと2秒差での勝利、、あぶなーい。

プレゼントカーは、スタリオン・ラリーカー・84でした。