EJ207 |
GC8F,Gの後期型に搭載されたエンジン。メタルの焼き付け防止策を施しEJ20Kより耐久性をアップさせた。 |
EJ20G |
GC8A,B,Cの前期型に搭載されたエンジン。初期A型は240馬力。B型でStiバージョンが250馬力。C型のWRXで260馬力。StiバージョンIIでは275馬力。アルミ鋳造ピストン、中空バルブ、大容量インタークーラー、DCCD搭載。 |
EJ20K |
GC8D,Eの中期型に搭載されたエンジン。初めて280馬力になった。 |
|
|
GC8 |
四角いヘッドランプのインプレッサWRX, WRX stiのこと。WRカーでのデビュー以来の輝かしい活躍は世界中にインプレッサの名前を浸透させました。つねに国内トップクラスでいたクルマです。1991年デビュー以来
GC8A,B,C・・・前期型。エンジンはEJ20Gを搭載。
GC8D,E・・・中期型。EJ20K搭載。前後対抗ブレーキキャリパー。R180デフ採用。
GC8F,G・・・後期型 |
GDA |
インプレッサWRXのこと。WRXはWorld Rally Xのこと言われています。
スバルが開発したストリート用スポーツカーです。乗用車としては国産最速の2リッターターボという位置づけです。GDAをもとに、STI社がチューニングしたモデルがGDBです。スバル純正のWRX。
エンジンはトルクが全域フラットに近く、アクセル開度にリニアに対応した加速をしめします。ストリートで乗りやすいチューンになっています。
ボディや空力パーツなども最上位のStiモデルと共用の部分が多く、ストリートでは申し分のない性能を発揮します。
GDAにつづくアルファベットが年式をしめします。
GDA-A,GDA-B・・・丸目インプレッサWRX
GDA-C,GDA-D,GDA-E・・・涙目インプレッサWRX |
GDB |
スバル系列のSTI(スバル・テクニカル・インダストリー)社がスバル純正のGDAをベースとしてチューニングして、競技やサーキット走行にも対応可能なスペックとして開発したのがGDBです。WRX STIとか単にSTIと呼ばれたりしています。
営業的にはスバルが販売していてWRXの最上位モデルとして位置づけられています。
エンジン特性は中高域にトルクのピークをもち、爆発的な加速をもちます。国内最強の2Lターボエンジンといってもいいと思います。もちろん足回り、吸排気系、その他、最高のパーツを集めていて、まさにスバルのモータースポーツの最強のウェポンです。
GDBにつづくアルファベットが年式をしめします。
GDB-A,GDB-B・・・丸目インプレッサWRX sti
GDB-C,GDB-D,GDB-E・・・涙目インプレッサWRX sti |
「ラウンチコントロール」
launch control
|
ラウンチコントロールとは、2000年代のF1に用いられたハイテク装備で、スタート時のホイールスピンを抑えて絶妙なスタートダッシュを実現するスタート補助システム。
04年からは再び禁止になったが、トラクションコントロールとピットレーンで使うスピードリミッターの応用によって、ラウンチコントロールと同様のシステムが実現されていた。
08年からは全チームFIA供給の標準ECUが義務付けられるため、トラクションコントロールも含め全面的に禁止される予定だったが、これに準じる機能は残されることとなった。
また、BMWのSMGIIをはじめ、ポルシェなど高級スポーツカーにも採用されることが多くなった。 |
LSD |
LSD: limited slip differential、差動に制限を持たせて、側面ギアの回転を抑制し無負荷状態の車輪の空転を防ぐ。悪路や滑りやすい路面状況でも車輪へ確実に駆動力を伝えられるようになり、走行の安定性が向上する。
インプレッサWRXには以下のトルク感応タイプが使用されている。
・機械式LSD(多板クラッチ式LSD)(STIのリヤに採用)
内蔵される多板クラッチを利用。大きな差動制限力を発揮できる一方、定期的なメンテナンスを必要とする。
・シュアトラックLSD(WRXのリヤに採用)
カムを用いてその摩擦力を利用する。トルセンLSD同様、機械式には及ばないが、強い差動制限力を発揮する上、機械式のようなメンテナンスのシビアさもない。
・ヘリカルLSD(STIのフロントに採用)
プラネタリーギアを左右不等形状とし、プラネタリーギアがデフケースに不均等に押しつけられることを利用して、差動制限力の向上を狙ったもの。 |
ROMチューン |
ROMのデータを書き換えるということでコンピュータの制御を変更すること。
コンピュータはROMに記録されたデータにもとづき動作しています。 |
STi |
スバル・テクニカル・インターナショナル社のこと。インプレッサWRカーなどの競技車両を中心に開発しています。stiの部品は市販されています。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|