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2004

インプレッサWRXの歴史

登場
2005

S204

STI/スバル『インプレッサS204』を開発したSTI車体技術部川島喜美雄さんは「S204の走りの面での進化は、やはりパフォーマンスダンパーの採用だと思います」とコメント。

「ヤマハも開発に参加してくださり、何種類ものダンパーを試し、最適なセッティングが実現しました。コーナリング時のシッカリとしたハンドリングと、素早く切り返したときの揺り戻しの収まりなどは大幅に向上していると思います」

シャシーでは、ヤマハと共同開発したパフォーマンスダンパーを採用し、コーナリング中のボディのたわみを抑えることで、ハンドリングのリニアリティが増している。また、S203のダンパーは減衰力可変式だったが、S204ではセッティングを絞り、固定式に変更されている。

エンジンは大きな変更点はないが、ECUによるターボセッティング変更によって、最大トルクが43.0kgmから44.0kgmに向上している。ただし、最高出力はS203と同じ320psのままだ。

2005.06

 

F型デビュー

フロントの形状が大きく変化。

飛行機の羽根をイメージしたフロントグリル

鷹の目ライト

2004.12

 

 

2004 V Limited

「WRX 2004 V-Limited」は、2004年WRC第13戦のラリー・サルジニアにおいて、今期5勝目、通算44勝目を挙げ、日本車メーカーの中でWRCのラリーにおいて最多勝利数を達成したことを記念して設定したものである。

セダン「WRX」をベースに、WRブルーのボディカラーとゴールド塗装のRAYS製鍛造17インチアルミホイール*を組み合わせるとともに、フロントコーナースポイラー、カラードサイドスカート、大型リヤスポイラーなどを装備し、WRカーのイメージを強めたモデルである。シートやドアトリム表皮に、ブルーの配色を施すなど、スポーティな仕様装備も充実させた。

 

 

S203

「インプレッサS203」は、「インプレッサWRX STi」をスバルワークスたるSTiがチューニングしたコンプリートカー「Sシリーズ」の最新モデルだ。最高出力320ps/6400rpm、最大トルク 43.0kgm/4400rpmという、日本車ばなれしたスペックを誇り、価格は460万9500円。555台の限定販売である。

2004.06

2004 WR-Limited

WRCラリー・ジャパン初開催を記念したモデル。

ちなみにこのラリー・ジャパンではスバルがWRC, PCWRCともに優勝。完全優勝を果たした。

2003.12

2003 V-Limited

・・・2003年のWRC優勝記念モデル。

GC8-A,B,C,D,E いわゆる涙目
GD-A,B いわゆる丸目
GD-C,D いわゆる角目

1992

 

初代WRX

スバルとWRCの歴史

WRC直結セダン、WRC直結ワゴン、というキャッチフレーズのインプレッサWRXですから、WRCを抜きには語れません。

WRCカーといっても市販車と形状は変わりません。それがWRC直結の証明でもあります。

WRCの過去の勝利・戦歴

インプレッサWRCカーの歴史