WRX

WRXトップ

WRXのメンテ

MY WRX

WRXの歴史

WRXのすすめ

サーキットの準備

アルミテープチューン
ディフューザー、ガラス、エアロ
マフラー、バッテリー、エアクリ、足回り

ロングドライブ

ロングドライブのコツ♪
Recommend

 

使用レポート

エンジンオイル

アクアクリスタル

タイヤ

冷却水 ,ビリオン スーパーサーモ,LLC タイプRプラス

サスペンション

使用レポート

エンジンオイル

ギヤオイル

タイヤ

スタッドレス

アルミホイール

バッテリー

その他・カー用品

■アウトレット

エンジンオイル

ギヤオイル

Back Number

2011 / 2010 / 2009 / 2008 / 2007 / 2006 / 2005 / 2004

こんな道はイヤだ系

世界の危険道路

 

since 2015/12

アクセスカウンター 

ビリオン・スーパーサーモLLC・タイプRプラス

 

ターボ乗りなら水温管理、油温管理は必須の項目です。

水温を下げるには、いろいろな方法があります。それらはこちらにまとめてあります。WRXの冷却。

今回は、ラジエター液(LLC)の強化ブランド・ビリオンのタイプRプラスを導入してみました。TGBグリエサー配合の高性能ロングライフクーラントです。

ビリオン スーパーサーモLLC タイプRプラス 4L
安い順リスト楽天市場

純正のLLCとは共存できませんので、すべて入れ替えます。

8L必要です。

スバルでの交換工賃は3000円でした。

使用してみて。。。ズバリ、

水温は低くなり

熱しにくく、冷めやすくなりました。

水温形は、最近90℃の文字を見ることが少なくなりました。通勤のみ。

油温計は88℃maxです。通勤のみ。

これは効果あったようです。

少しでもラジエターに風があたると、さっと水温が下がります。

 

■2012年6月、3回目

これで3回目のリピートです。

熱が気になる夏場でも安心の冷却能力。

平熱86℃〜88℃。

下り坂では81℃前後まで冷えます。( 夏は82℃)

渋滞で停止中に90℃から最高96℃までいきますが、少し走ってラジエターに風を当てるだけであっという間に90℃以下に下がるので安心です。

ついに朝の気温が30℃を越えました。

15kmほど通勤、最初すいすい、後半、渋滞というパターンです。

最後の温度86℃です。

渋滞から抜けてちょっと下り坂だと、最低は82℃ぐらいです。

■2010年9月、リピート

リピートしました。

こちらにまとめました。「タイプRプラス2010」使用レポート

■2006年8月、初回

 

■夏場のテスト・外気温29℃〜31℃前後・2006年8月

 

まず巡航時ですが、純正LLCのときは88℃安定でしたが、いまは、87℃または88℃の間を推移します。外気温は31℃でした。

アクセルONで走行のときは88℃、アクセルOFFで走行時は87℃にさがります。

純正のときはアクセルOFFでも即座にさがることはなかったと思います。

おどろくのは、40km/hぐらいで渋滞していたあと、60km/hぐらいで走ったとき、水温がすぐに84℃まで下がることです。

エアコンはOFFです。

純正ではなかなか84℃までは下がらなかったのです。

水温の下がる早さは純正とは明らかに違います。

アクセルOFFで下り坂80km/hぐらいだと、一瞬で83℃まで下がることも。エアコンはOFFです。

あと、走行後、駐車場で徐行して位置決めしている間に、純正LLCでは90℃まですぐに上昇していましたが、いまは87℃ぐらいで車庫入れ完了になるようになりました。

水温の上昇がおそくなったようです。

さらに駐車中は、エアコンONでファンを動作させると、そのまま87℃で収まるようです。

また水温が90℃まで上昇したあとで、エアコンONにすると、純正では、しばらくしないと90℃から下がらなかったのですが、タイプRプラスにした今は、かなり早く87℃ぐらいまで下がります。

油温について

最大値は88℃ぐらいです。これは純正LLCのときと同様です。

しかし、水温と一緒に油温が下がるのも早くなりました。

以上は、外気温30℃前後の8月のデータですので、冬場になると、走行することでぐんぐん下がると期待しています。

朝の通勤時は半分が3速、2速ののろのろです。

外気温29℃前後。

のろのろのとき87から88℃。

そこから4速で60キロを数秒間走ると

85℃とか84℃になります。

水温が下がると油温も下がります。

油温は、通勤での、低いときは85℃です。

夜間60キロ5速での巡航時は、だいたい水温86℃か87℃です。

外気温29℃。

   
   

スペック

 

 

サーキット、ストリートでの優れた冷却性能とロングライフ性能を両立させたタイプ

チューニングエンジンやハイパワーエンジンに対応する、TGBグリエサー配合の高性能ロングライフクーラントです。

通常のLLCに比べて、沸騰により発生する泡が極めて小さく、 液化しやすいため、熱吸収性、放熱性に優れます。

もちろんハードなサーキット走行にも威力を発揮します。

成分

・TGBグリエサー
・エチレングリコールベース
・熱交換スピードUP
・強力防錆剤配合
・消泡性UP
・脱塩水使用
・不凍効果-30℃
・ライフサイクル2〜3年
・液体カラー:グリーン

*水で薄めず、必ず原液のまま使用。

ビリオン スーパーサーモLLC タイプRプラス 4L・安い順リスト楽天市場

 

これは確実に効果があるのでオススメと思います。