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サーキットの準備
自分がサーキットデビューしたときのメモです。

準備のコンセプトは、月一回程度、一周2分前後のサーキットまたはジムカーナに対応できることです。

具体的には、美郷サーキットへの準備です。

四点式シートベルト

 

これはコーナリング中に体がぶれないために必要です。

わたしはサベルトにしました。装着方法はこちら。

サーキット用シートベルト@楽天で探す

ヘルメット、グローブ

これはサーキット側から義務づけられている場合があります。

といっても、わたしは軍手でいってます(爆)このイボイボが、グリップ抜群なんですよ。

夏はどうしようかなと考え中。。

レーシンググローブを楽天で探す

エンジンオイル交換

行く前に汚れチェック。交換時期であれば交換します。

スバル純正オイルの場合、半合成ですので、ベースオイルは鉱物油となり、熱がかかると劣化が早いです。

サーキットによく行く(2ヶ月ごとに時速200kmを出す)知り合いによると、彼は純正を使用していたのですが、サーキットに行く前後でエンジンオイルとデフオイルを交換していたそうです。

これに対して100%合成オイルにすれば純正よりは熱に強いので、純正よりはましでしょう。

ちなみに知り合いK師はオベロンを使うようになってサーキット走行もぜんぜん問題無しとのこと。その人は直線で200km/h超えます。

わたしはMOTUL300V、MOBIL1などを使用してます。

ラリーやレースで使用されていて定評のある銘柄を使用すれば長持ちするので、結果的にコストダウンとなると思います。

オイルについてはこちら

おすすめエンジンオイル【GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP

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ギヤオイル交換

OBERON F805 75W90、4Lで2万2000円ぐらいにしました。これは高級でした。

K師は、サーキットを年に数回走ってもぜんぜん平気とのことで激絶賛してました。

町乗り主体で、たまにサーキットなら、F805 75W-90でOKとのことです。

MTとフロント・センタデフはひとつのケースに入ってるので同一オイルで交換でき、4L必要でした。

使用レポートこちらにまとめました。

 

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評判のいいギヤオイル★これらの100%合成油がオススメ
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メーター類 を追加する

水温計と油温計は必須です。あとターボ車はブースト計です。

油温が120℃を超えたら即オイル交換です。添加剤が分解します。

油圧計もほしいです。

ま、しかし、油圧がなくなった時点で手遅れ、即アウトという気もしますが。

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冷却系の強化

ターボ車といえば熱。熱といえば水温と油温。

水温を下げるにはいろいろと方法がありますが、簡単なのがLLCの交換です。強化タイプに交換することで冷却性能があがります。わたしはビリオンのLLCタイプRプラスを入れてます。

インプレッサWRXの場合8L必要になります。

入れた感想は、最高温度は変化なしですが、水温が上がるのが遅くなり、下がるのは速くなりました。

つまり、高回転で連続して走るような場合は最高温度付近で変化なしです。ちなみにわたしのWRXでは水温、油温ともに88度前後で安定になります。これを下げるには大型ラジエーターの導入が必要になるでしょう。

しかし、ジムカーナのように短時間走って休憩するようなパターンでは、冷却時間があるので水温が下がるのが速くなり有効です。

ちなみにエアコンOnにして温度30度ぐらいにして送風全開にしておくとすぐに水温が84度前後ぐらいまで下がります。

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ブレーキ強化

まずブレーキパイプを交換してレスポンスをよくしようと思ってます。

パイプ交換のときにフルード(ブレーキオイル)が漏れるので結局はフルードも交換することになります。ついでにドット4のものにしたいと思ってます。

純正のパイプはゴムのため、膨張するのでレスポンスがいまいち。

つぎにパッドを強化します。これらは純正のが古くなってからにしようと計画中。

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徳島カートランド(美郷サーキット)