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インプレッサの日記 2013年

マフラーに貼ると、音が静かになった!!  アルミテープ・チューン

アルミテープで走りの味が変わる!? トヨタが新技術を公表

車体が帯びた電気を、最適に配置したアルミテープによって効果的に放出、これにより走行中の車体の空力バランスを部位ごとに変化させ、直進安定性、回頭性などの向上に寄与しているそうだ。

より具体的には、空気は+(プラス)に帯電しており、クルマは走行することで+帯電をしやすく、これにより車体まわりの空気を引きはがす力が働き、空気の流れが乱れるため十分なエアロダイナミクス(空力)を発揮することができない。それをアルミテープによって放電し空気の流れを整えることでタイヤ接地性の向上やロール制御、ヨースタビリティ、操舵応答などに効果をもたらす、というもの。

アルミテープは市販のもので良く、バンパーなど様々な場所に貼ることで、様々な効果がある。

テープの厚さや長さ、接着剤の通電性などを試行錯誤し、長くスリットのある形状のものを正式に採用した。

以上抜粋↓こちらつづき↓

 

マフラー

レポート1での実験のように、けっこう効果がはっきりわかったので、さらにマフラーに貼ってみました。

排気ガスがながれる方向に矢先をむけて3枚。

タイコのところです。

マフラーの真下。

効果

(1) マフラーからの音が静かになった!

今回も、エンジンかけたときにすぐわかりました。

アイドリングの音がほとんど聞こえないぐらいマフラーからの音が静かになったのです。

インプレッサで、このGENOMEのマフラーですから、ふつうは迫力ある重低音がでるんですけど

ほんとに普通のファミリーカーになったのかと思うぐらい、アイドリングが静かになってしまいました。

きっとマフラーから出ている音の周波数が変わったんでしょう。

不思議だ。。。

しかも、その後、高速道路を走るとびっくり。

加速するときの音が静かで、簡単にスピードが出ます。

これはクルマが生まれ変わったみたい。

2013年9月

 

バッテリ、エアインテークなどに設置☆エンジンの音が静かになった!! 

☆加速がすごいことに☆

もともとはこちらが出典です。

おそらくこれの原理はわかりませんが、効果があったので報告します。

いろいろ実験している人たちのホームページを見ますと、いいろ貼ってます。

エアクリーナーとかショックアブソーバーとか。

今回の実験、取り付け

エアクリーナー関係

エアインテークから、空気が流れる方向に矢印の先を向けて貼る。

用意するのは、アルミテープ。

100均ショップのは糊がショボイのでクルマには適しません。すぐに取れるのです。

クルマに貼るなら、ちゃんとしたDIYのお店で有名なメーカーのアルミテープをおすすめします。

ブチルゴム糊の強力タイプを使いました。

で、自分が貼ってみたのは以下。

まず、エアインテークの入り口。空気が入る方向に向けて2枚。

さらに、

エアクリーナーからエンジンに向けて、空気が移動する方向に向けて3枚。

熱に対して燃えないかどうか考えつつ、まあ、これぐらいならいけるだろうと。

ラジエターホース

ようわからんが、矢印の先は、エネルギーが抜けて冷えて行くと推測。

ラジエターの方向に向けて一枚。

 

燃料系

燃料パイプに燃料が進む方向に向けて1枚。

 

足回り

 

ショックアブソーバーの上部のケースに上向きに一枚。

そしてボンネットの裏側に、進行方向に向けて3枚。

 

エアロ系??

バッテリ

そして、本日のメインイベント。

バッテリーに8枚。これは四隅に端子に向けて貼りました。

下のような感じで、端子に向けて反対側にも貼りました。端子には接触させないこと。危ないので。

 

車検のときに下回りに貼ってみた

 

 

ラジエターホース

ドライブシャフト

ショックアブソーバー

 

 

センターシャフトにも回転方向に貼ってます。

 

 

 

 

ホイルの内側、回転方向に向けて。

エアロの下

 

エアクリボックスの中

 

 

効果

(1) エンジンの音が静かになった!

これは、エンジンをかけた瞬間にわかりました。

いままで、ズドドドド、、、といってた音が、

ルロロロロ〜♪って快適な音になったのです。

これにはびっくり。

突然、エンジン音が静かになったんです。

ちょうどエンジンオイルを新品に交換したのと同じかんじ。

これはすごい。

マヂです(ミ゜o゜ミ)

いつもの道を走りましたが、ほんとに静か。トルクも増したかんじ。

バッテリを強化してエンジンオイルを交換したようなかんじ♪

 

(2) 加速がすごいことになった、速度を上げれば上げるほど加速するかんじ

その後、高速道路を走ってみてびっくりです。

まず100キロ前後の巡航速度での音が静か。しかもアクセルに敏感にクルマが反応します。

そして、もっとびっくりが追い越しで加速したとき。

速度を上げれば上げるほど前からひっぱられて加速していくかんじがするのです。

これはマヂすごいです!!

しかし、快適すぎてアクセルをついつい踏み込みたくなるのです。これは燃費によくないのでセーブしてますが。。(^-^;

燃費については、何ヶ月か計測してから報告します。

(3)その他

乗り心地ですが、わたしのクルマは車高調の固さを32段階の16にしていて、もともとゴツゴツと固いので、あんまりわかりません。

ただ、以前は、通勤で腰が痛い日もあったのですが、なぜか最近は腰が痛くならないのです。

この五角形の矢印を貼ると振動が減るという報告(※1)もあるそうですので、微妙な振動がなくなったのかもしれません。

※1旅館のすべての柱にこの五角形の矢印を貼りまくったところ、地震のときに、その旅館だけ揺れなかったそうです。

・・・

ともあれ、いろいろ貼りまくったので、どれがどう作用しているのかわかりませんが

とにかく

信じる、信じないの前に、ぜひ、試してみてください。

試してみる価値はあります。

2013年8月

 

・・・・・

2016年9月

ついに原理が解明されました。

静電気の除去ということです。「アルミテープで走りの味が変わる、トヨタが解明」

 

光電子効果とは wiki

物質にを照射すると、電子光電子)が物質の表面から放出される。この現象を外部光電効果、または単に光電効果と言う。広義には電子のみならず、原子分子が外部に放出される現象も含める。また、気体の原子や分子が自由電子を放出する光イオン化(光電離、photoionization)も広義の外部光電効果である。

応用例としては、外部光電効果型の光センサ(光電管光電子増倍管撮像管など)がある。

光電面には仕事関数の小さいアルカリ金属が用いられる。

光電効果そのものは特異な現象ではなく酸化物、硫化物その他無機化合物、有機化合物等に普遍的に起こる。

____

ということで、光電子効果は物質なら、なんにでもあるということですね。

特に、仕事関数が小さいアルカリ金属が、たくさんの電子を放出するようです。

では仕事関数ってなんでしょ。

仕事関数について wiki

仕事関数(しごとかんすう、work function)は、物質表面において、表面から1個の電子を無限遠まで取り出すのに必要な最小エネルギーのこと。この時、表面上の空間は真空であるとする。

金属元素表面での仕事関数の値は、およそ2–6 eV程度である。金属単体として最も仕事関数が小さいのはセシウムで、1.93 eVである。

仕事関数の値は、表面における原子の種類、面の方位や、構造、或いは他の原子が吸着していることなどに強く依存する。これは別の言い方をすれば、仕事関数は表面の電子状態に強く依存している量である。

 

アルカリ金属とは wiki

リチウム、ナトリウム、カリウムなど。

アルカリ金属は空気中の酸素と反応して発火するので、それを避けるためにミネラルオイルの中に保存する。
オイルを拭って放置すると自然発火することもある。

ということで、アルカリ金属は取り扱うのは危険です。

USOでアルミニウムが使われるのは、おそらく加工がしやすいからでしょう。

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