筑波サーキット

筑波はコンパクトながら、さまざまなコーナーがあり、日本の自動車開発ではベンチマークとして利用されるています。

筑波サーキットをメルセデス・ザウバーで走る・・45秒283

セッティングはこちら。

モンスターマシンのザウバーも日課のようにニュルブルクリンクで走ってるので扱いやすく感じてきました。

そこそこ2,3周で45秒台がでました。

筑波サーキットをZコンセプトで走る。

617馬力のモンスターマシンなので、簡単に1分を切るかと思えばなかなか簡単ではなかったです。

大パワーの車なのでコーナーがむずかしい。。3速でも簡単にホイルスピンを起こしてしまいます。

ヘアピンでは2速におとすと出口でホイルスピンというパターンでしたので、3速で入り、早めに4速で出て、微妙にONにしていくとホイルスピンを減らすことができました。

なんどか周回して58秒台がでました。

インプレッサWRXのストリートver2で走ってみました。タイヤはスーパーソフト。一周目でいきなり59秒が出ました。しかも第二ヘアピンでオーバーランしたにもかかわらず。。
インプレッサWRXは、Zレースカーに比べるとスピード感はないのですが非常にスムーズに走れます。パワーとコースが合っているのでは??
その後5周目ぐらいで、なんと56秒台が出ました!! 記念にムービーにしました。製作中。。

600馬力のZよりも速いということは、パワーではなくバランスのいいチューニングで筑波は速く走ることができるということです。

インプレッサWRXフルチューンで51秒655

フルチューンで500馬力。

セッティングは以下です。

ムービーはこちら。

日産R92CPで46秒でした。

最速ラップイタムのムービーこちら

update 2005.05