Macken音楽日記
CDレビュー洋楽

CDレビューJ POP

■音楽日記

2008

01/02/03/06/08

09/10/11/12

2007年

2006年

2005年

My Studio

AmpliTubeでiPad(iphone)がギターアンプになる!

AmpliTubeを調べる



2007

■2007.11

高松市ダイムにて、ズボナンドズボンのコンサート。

いってきました。今回は。ジャクソン・バイブとの合同ライブでした。

ジャクソン・バイブについてはまったく予備知識なしでしたが、ノリのいいロックでした。けっこう音量もでかい。ボーカルの声量が大きくて聞きやすかったです。

ズボンドズボンのほうも、いつも通りMCも楽しく、曲もけっこうメロディが変化に富んでいるし、歌詞もわかりやすいので聞きやすいです。

でも会場の音響がイマイチで、ボーカルの声がベースやドラムの音に飲み込まれてました。聞き取りにくかった。

もっとツブダチのいいクリアな音作りをしてもらいたいですね。そういえば大阪郵便貯金ホールのミキサーも下手だったな。

■静岡県はノリが悪いのか?

タモリの「笑っていいとも」でぐっさんが言ってましたが、

静岡のお客さんは笑っているけど、声を出さずに笑っているそうです。

いまいちノリが悪いってことかな。

■とんでもないギタリストが登場。。

マイケル・アンジェロ(Michael Angelo)高速すぎて訳わかりません。

■こういうドラムが欲しかった

デジタル・ドラム・ローランド・HD-1

サイズは横85cm、奥行き56cmと非常にコンパクト。

もちろんヘッドフォンでドラム演奏を楽しめる。

音質が非常に良いのが最大の特徴と「日経トレンディ2007.08」に記載されていました。

ペダルにはビーター(バチの部分)がなく、消音効果にばっちり。

スネアの表面にはメッシュを使用してこれも静かさに貢献。

マンションでも下の階に響かないので安心して練習できますね。

高さ調整で子供用にも使えます。

楽天市場で検索【デジタル・ドラム・ローランド・HD-1

高杉さと美

きのうミュージックステーションに初出場。

「旅人」でデビューの注目の新人です。

期待大。。アルバム,早くでないかなあ。

高杉さと美CD,DVD】【公式HP

スボンドズボンのライブ@大阪2007.05

通称、ズボですが、大阪は二回目だそうです。去年も行ったから皆勤賞です(^ ^)b

難波のBIG CATでありました。

メロディがポップで飽きさせないメロディラインはレオ様、さすがです。(レオ様とよばなければファンにしかられるのです。)

junkoさんとのツインボーカルもしっかりしていて安心して聞けますね。

楽しいライブでした。

今回も難波のBIG CATで。スタンディングで整理券の順番の早い順に入っていくのですが、ライブが始まるとぐぐっと押されて位置はずれていきますね。

前の左の方だったんでベースの音が大きくてギターの音がほとんど聞こえなかったなあ。ギータの音もちゃんと聞きたかったんですが。

前で見たいけど音もちゃんと聞きたいというのはむずかしい問題のようです。

ズボンドズボンのCD

OLIVIA inspi’ REIRA

オリビア・インスピ・レイラ。。。名前が長い!! 

もっと短くしたほうがいいんじゃないのかなあ。覚えてもらう為にも。。

人形のような端正な顔立ちだけど、歌はしっかり唄えてるんですよ。

腹筋がしっかりしてるんでしょうか、見た目とはまったくちがいますねえ。

作曲、誰かな。この系統の曲づくりは好きです。

OLIVIA inspi’ REIRAのCD,DVD

安藤裕子

TEXASという歌で知ったんですが、スローなかんじの癒し系な曲調にしあがってます。ちょっとCHARAみたいな曲づくり、、かな。。というところです。ジャケットよりもテレビでみたほうがかわいい。

安藤裕子

かわいい女の子とボーイの二人組なんでしょうか?いつもボーイがいますよね。よくわかりませんが、声がハスキーっぽいというか乾いた声です。ちょっと大塚愛に似た唄い方みたいな。似てないか???

最近はテレビにも出演するようになってメジャーになりました。

mihimaruGTのCD,DVD】【関連ブログ

手嶌葵・・・なんて読むのでしょう、、はい、「てしまあおい」が正解です。

心を何にたとえよう、、というフレーズで有名になった「テルーの唄」を唄っています。みょうに暗いのですがみょうに心に残るような、聞き入ってしまうメロディと歌詞なんですね。

ブロモーションビデオの表情がけだるそうで悩み事がありそうな唄い方なんですけど、目を伏せながらずっと唄うというのは演出なんでしょう。

でも、きっと、おとなしい人なんでしょうねえ。歌にびったりのキャラと思います。

癒し系です。

手嶌葵のCD,DVD

2007.01
DEENのライブ行ってきました!

今回のツアーは、新作「ダイアモンド」をひっさげての全国ツアー。DEENとしては11回目の全国ツアーになります。

新アルバムが、ロックを前面に出したものということで、ライブもギターのディストーションの効いた曲が多く、ノリノリでした。

ギター好きにはオススメのライブでしたよ。

もちろんDEENのバラードも聞かせてくれましたが、今回は、しんみり系の曲は少なめでした。

ライブ中盤での、ギタリスト田川さんのソロコーナーは圧巻。曲は、バッハ作曲の「パラディ4番」、、とか。。。ちょっとはっきり覚えてないのですが、ギターフリークにはたまらない高速早弾きの曲。もともとバイオリンのための曲だったそうですが、田川さんの超絶技巧により完全カバーされていました。

あと、ちょっとリーダーやマネさんが遊び過ぎですかねえ。アンコールのときなのでいいんですけど。たどたどしいギターでショートコントをしてましたが、、、まあ、コントと思ってみればいいんですけど、もうちょっとバンドのウリである池森さんのボーカルとか、田川さんのギターをもっと活かしてもらいたかったなあ。まあ、アンコールなのでいいけど、、・・

2006.12

RAG FAIRライブ

なんと今回は最前列でした!!
感激〜
っていっても、こっちは男なんで、会場のほとんどは女子高生ぐらいからの若い女性ばっかり!! 90%以上は女性ちゃいますか〜。なのでぎゃくに男ってことで目立っていたかも。
美しいハーモニーはいつものとおり。
ちょっとコントっぽいMCとかも面白いし。
関東のバンドなんだけど、関西系のノリなんでけっこう好きなんですよね。
礼央さんのだじゃれとか、リーダーのちょっとすかしたノリとか、みんないい味だしてます。
なんかいい意味で身近なバンドなんですよね〜

毎日更新売れ筋ランキング【 DVD 】【 楽器 】【 CD 】【 アニメ 】【 楽器