旅行、おすすめホテル、格安ツアー
北海道

北海道

北海道トップ

札幌市内

すすきの

富良野

帯広

愛国駅

幸福駅

グリュック王国

トマム・アルファ

然別湖(しかりべつ)

占冠・しむかっぷ

北海道でのドライブの注意点

楽天トラベル
北海道観光ガイドと宿
楽天市場で買う

北海道の名産品★

北海道のカニ

北海道のチーズ

北海道のヨーグルト

夕張メロン

北海道のじゃがいも

北海道のホタテ

北海道のラーメン

北海道のお酒・ビール・ワイン★

楽天トラベル

高速バス予約

ビジネスにおすすめ

おすすめ温泉

東京ディズニーリゾート

ユニバーサルスタジオ

24時間ゴルフ予約OK

【海外旅行最大70%OFF☆エクスペディア】

格安出張

宿・ホテル予約ならじゃらんnet

四国88ヶ所iphone

札幌

2008年7月

よりによって、洞爺湖サミットと同じ時期に仕事がはいって北海道に行くことになりました。

千歳空港の到着ゲートにはWelcome to Hokkaidoの文字と国旗が。。

写真ではわかりませんが、警備の人が、洞爺湖サミットのために警戒中、、みたいなことをずっとアナウンスしていて騒々しかったです。警官の数もどこを向いてもいるというぐらい多かった。

さっぽろ観光ガイド

これ、千歳空港のインフォメーションでいただけます。

これ、けっこうオススメ。

地図と観光スポットの情報が満載で、基本的なところはすべてカバーされています。

今回の札幌市内のツアーはこれひとつでOKでした。

出張前に忙しくて、下調べができなかった人は、ぜひもらってください(^_^)

 

千歳空港から札幌市にはJRが便利。空港からすぐ乗れます。1040円。けっこう混み合ってました。座れてラッキーでした。

窓からは大陸的な北海道の風景が楽しめます。アメリカに似てると思うのですがどうですか?

札幌市に近づくにつれて都会の風景に変わります。

空港でもらった「さっぽろ観光ツアー」を読みながら、どこに行くかを考えていたら、札幌駅に着きました。

お昼前についたので、なにを食べようかなあと。

札幌駅構内です。かなり広いです。

札幌駅前から東側。

札幌駅、中央口。

サミットの警備員が隊列を組んで歩いて行きました。

札幌駅、西側。

珍しいもの発見。

札幌駅からビックカメラのあるエスタというショッピングビルに向かう途中。

押しボタン式の歩行者用の踏切。。

ボタンを押してしばらく待つと、車道の信号が赤になり、遮断機が上がって、横断できるようになります。

 

ラーメン共和国に行くことにしました。

駅の東側にあるエスタというショッピングビルのなかにあります。

北海道の8つのお店が集まっていました。

どれにしようかなあ。。

スープの色を見て決めちゃいました。

 

旭川の梅光軒の味噌ラーメンにしました。

ネギ、シナチクなどがどっさりトッピングされて美味しそう。

スープは一口目、ピリっと来るのですが、直後にマイルドなコクのある風味が広がって、先のピリ感を包み込んでくれます。飲みやすい甘辛スープというところです。麺は中太のちぢれ麺。固めにゆでてあるのでコシがあるけど、少し芯があったかな。でも後半にはちょうどよくなってきた。ただ麺の量がちょっと多かった。ま、全部食べましたが、甘辛スープでは後半がしんどい。もうすこしなにかがあれば最後まで休憩なしで食べられたかと。

夏場は、冷やし麺もあります。

こんどはこれにしようかな。。

r

っていつ来れるかな。