mackenうどん日記
●うどん
うどんTOP

讃岐うどん

徳島うどん

●ぐるめ
ラーメン図鑑

おみやげ・B級グルメ

缶コーヒー日記

パスタ徳島

名古屋

★売れ筋ランキング
■うどん/ラーメン

■そば/そうめん/

■焼きそば

■冷麺

■パスタ

■長崎ちゃんぽん

■インスタント

■セット・詰め合わせ

本で読みたい人はこちら
「讃岐うどん」の本
徳島ラーメンの本

うどん☆本】 【ワインの本】 【日本酒の本】 【焼酎の本】 【ビールの本

じゃらん☆四国・関西・中国】 【じゃらん☆全国

★売れ筋ランキング
ラーメン、うどん、そば、パスタ、麺類、焼きそば,冷麺,インスタント・詰め合わせ

iPhone, iPad APP

讃岐うどん必須アイテム

「さぬきうどん」と、
話題の「徳島ラーメン」

四国八十八ヶ所のすべて

おすすめiPhone, iPad,アプリ

 

うどん・食べ歩き日記2009、2008

■『めんの日』について

全国製麺協同組合連合会(生めん類の製造業者団体)では、11月11日と毎月の11日を『め
んの日』(日本記念日協会登録)と決めて、めん類の消費推進をPRしております。

11月11日の1を並べると、1111。これを麺でイメージすると4本の麺線の集り。
1本1本の麺線を繋ぐことで『細く、長く、末永く・・・おつき愛、長寿の意味も』、
また麺を食べる姿は、『つるつる(鶴)、かめかめ(亀)』
1がたくさん並ぶ11月11日は、大変縁起の良い『めんの日』なのです。



【いろいろなめんの日】
7月2日 さぬきうどんの日(さぬきうどん協同組合)
10月17日 沖縄そばの日 (沖縄県生麺協同組合)
10月26日 きしめんの日 (愛知県製麺工業協同組合)
11月3日 チャンポン麺の日(長崎県生麺組合連合会))

■トリドールと讃岐うどんの関係

トリドールは、本格的な讃岐うどんを1杯280円からという低価格で提供するセルフうどん業態「丸亀製麺」 を急速に展開中
http://www.toridoll.com/

株式会社トリドールの本社は兵庫県。

四国内では愛媛県と香川県にそれぞれ1店舗ずつ出店している。
香川にはもともとの「丸亀製麺」があり、こことは異なる。
トリドールは「亀坂製麺」としてイオン高松店内に店舗を構えている。

 

■徳島・鴨島町「めん笑」の「温泉卵ぶっかけ」

 

 

 

ひさしぶりに讃岐うどんを食べた気がします。

麺は、もちもち系の太い系です。コシはまあまあです。

ここの出汁が卵とぴったり合って美味しい。

近くまで仕事で来たので寄ってみました。

中320円

   
さか枝・高松市

 

 

 

★ラーメン、うどん、そば、パスタ★麺類・売れ筋ランキング・楽天市場

■御所のたらいうどん・一天

また行きました。土成インターから北に10分ぐらい。

ここらは、たらいうどんの里という感じで、数店がちらほらと道の両側に並びます。

御所温泉も近くです。

今回は、釜揚げとおにぎり。

出汁はジンソクという小魚をベースにしたもので芳ばしい香りが癖になります。

うどんは太くてコシがあります。

おにぎりに付いてきたお漬け物も美味しかった♪

■たも屋

徳島県藍住町

ぶっかけ

ここのぶっかけは、ダシの器が別になってて、自分で好きなだけ、ぶっかけるというシステムです。

で、今回は、わざとダシをぶっかけずに、ざるうどんみたいに、ダシにそのつどうどんを浸けて食べてみました。

行った時間が1時半ごろという、ちょっと、うどんにとっては厳しい時間帯。。理想は11時30の湯でたての時間なんですけどねえ。。仕事の都合でなかなか行けませんでした。

で、、、やはり、コシがいまいち。。。ゆでてから少し時間が経過していたようです。

でも、ふつうのうどんから比べるとちゃんとコシありますから。

さぬきうどんの固い系の3回も噛まないと切れないような、
あの固さと比較したらコシが少ないというだけのことです(^_^;;

それでも、モチモチ感、のどこしの良さがあり、これは、本来の時間帯にいけば、かなり完成度の高い麺だろうと思いました。

それよりも、ダシの美味しさ。

これ、魚系の風味も入っていて、ちょうど御所のたらいうどんのジンソクのダシっぽい風味なんです。

これ系の味、大好きなんで、ダシはおかわりが欲しいぐらいでした。

もう一回12時前に行ってみたいうどん屋さんでした。

トッピング(ネギ、ショウガなど)は、入れ放題というのも太っ腹でうれしいですね(^_^)b

ぶっかけ・大380円

えびの天ぷら・120円

 

 

 

 

2008年5月

まるいち木太店

 

2008年4月

谷川米穀

長田うどん

小縣屋

讃岐うどんツアーで、3店をリレーしてきました。

それぞれの麺の特長があって飽きさせないですね。

2008年1月

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくお願いいたします。

■いいサイト見つけました。

年始に香川に行く人はチェック。

讃岐うどん・年末年始の開店時間情報

2008年2月

ちょっと行ってみたい店

手打ちうどん ○○○話和輪(わわわ)

かな泉で修行した店主が07年10月オープン。

肉うどんが自慢。いりこ、カツオ、昆布などからのだしと、すき焼き風に煮込んだ肉とネギ、タマネギ。

これから行きたい店・また行きたい店・これからの予定
■これからの予定

・山下うどん/善通寺市、

・白川/善通寺市

・高松市、中西

・彦江製麺所/ 坂出市横津町3−6−27 日曜は休み

橙家/香川県三豊市詫間町詫間680−38

・三豊市詫間町・道久製麺所・・玉のみ売っているらしくマイ丼と醤油を持っていかねばならない(爆)

■記憶に残る名店

讃岐うどんは、ホント、いろいろと店ごとに特徴があるのです。

訪問したなかから自分の中でのオススメ店をピックアップしました。

☆☆☆ジャンル別・再訪問したい店リスト☆☆☆


うどん日記/ 2007/2006/2005/2004/2003/2002/2001以前