mackenうどん日記
●うどん
うどんTOP

讃岐うどん

徳島うどん

●ぐるめ
ラーメン図鑑

おみやげ・B級グルメ

缶コーヒー日記

パスタ徳島

名古屋

★売れ筋ランキング
■うどん/ラーメン

■そば/そうめん/

■焼きそば

■冷麺

■パスタ

■長崎ちゃんぽん

■インスタント

■セット・詰め合わせ

本で読みたい人はこちら
「讃岐うどん」の本
徳島ラーメンの本

うどん☆本】 【ワインの本】 【日本酒の本】 【焼酎の本】 【ビールの本

じゃらん☆四国・関西・中国】 【じゃらん☆全国

★売れ筋ランキング
ラーメン、うどん、そば、パスタ、麺類、焼きそば,冷麺,インスタント・詰め合わせ

iPhone, iPad APP

讃岐うどん必須アイテム

「さぬきうどん」と、
話題の「徳島ラーメン」

四国八十八ヶ所のすべて

おすすめiPhone, iPad,アプリ


うどん2007
2007

愛媛・宇和島「めん坊」

愉楽家(ゆらくや)高松市

信州蕎麦・ふたたび・

2007年10月

徳島市幸町のセルフうどん「やま」では、肉ぶっかけ、肉うどんがメニューから消える。。原材料の高騰で。。

だんだんと食料品の価格が高くなってきて、給料は上がらない、物価は上がるで生活は苦しくなる方向です。政府は企業が成長する方向に政策をとってもらいたいものです。企業が成長しないとサラリーマンの給与は上がらず、消費が落ち込み、商業が成長できません。株式の譲渡税の軽減処置も恒久的なものにしないとだめです。アジア諸国は経済成長のために投資家を世界から呼び込もうと譲渡税を低くしたりゼロにしています。経済貧困国になりつつある日本を救うのは譲渡税をゼロにすることも有効です。

山田家が読売新聞に掲載されました。

一天、たらいうどん@徳島県

信州蕎麦@長野県

ひさしぶりの信州、そしてひさしぶりの信州の蕎麦

11月

世界の食品品評会モンドセレクションで最高金賞を9年連続で受賞した「稲庭うどん・いなにわうどん」

「大善」高松市

麺はできたて、天ぷらは注文を受けてから揚げるというこだわり。市内の栗林公園の近くにあるので市内観光のついでに寄るのもいいですね。

こちらで紹介されてました。

自宅で「手打ちそば」が作れる。

タカラトミーの「いえそば」

自宅で蕎麦を作る家庭用のマシンが登場しました。これ便利ですね。うーん、ひとつほしい。

家庭用、手打ち蕎麦を作成「いえそば」楽天市場での価格

陶芸を作る機械も売れてます【自宅で陶芸ができる「ろくろ倶楽部」

ぱっ金箸 」金が飛び出る割り箸いかがですか?

これ、割り箸なんですけどね、

ぱっと開くと、金粉が出てくるんです。

豪華です。

セットで4500円ですが、なにか?

使い捨てですが、なにか?

ぱっ金箸・楽天市場店こちら

2007年9月

うどんの原料が値上がり、うどんだけに「打つ手なし」・・うまい! いや、喜んでる場合ではない、うどんに使われる中力粉は11月、25キロ当たり150円程度アップする。「うどん田中」は10月1日から、各メニューを平均50円ほど値上げすることを決めた。かけうどんは20円上げ280円に。、こちら

日清食品、カップめん「鶴橋風月 塩そば」など近畿地区限定で発売

1.「日清のどん兵衛 特盛きつねうどん」
2.「日清のどん兵衛 特盛天ぷらそば」
3.「日清のどん兵衛 特盛かき揚げうどん」
リニューアル発売のご案内 

・讃岐うどんがブームになっていますが、讃岐うどんのメッカの香川県では、うどん店が流す排水が問題になっているようですね。なにやら、うどんのゆで汁が高濃度のでんぷんを含むために悪臭の原因になるということです。香川県は、ちかぢか条例を作り2008年から施行するとのことです。排水処理に必要な経費がででくるのでうどんの価格が少し上がるかも。

わらや

今回はかなりの長蛇の列でした。100人ぐらい待ち。

初詣と初うどんをかねてとなると、ここの屋島の麓の「わらや」は絶好のポイントとなるのではないでしょうか。

香川でも県外客集客力トップ10に入るお店です。・平谷屋(徳島県阿波市)

うどんこ丸(高松市)

・やま(徳島市) タクト店

新幹線のお弁当「秋の彩りセット」

新製品が出ていました。
それは「そば米うどん」
しっぽくうどんに、徳島名物のそば米がタップリ入ってます。
お値段、380円だったと思います。
血圧の高い方にオススメと書いていました。
具だくさんで、とってもヘルシー。
出汁もあっさりして美味しかったですよ。
来店の折は、ぜひ御堪能くだされ。(レポート by れおん)

明石家(最訪問)

・根っこ(最訪問)

松井うどん・・・映画UDONで有名になった店、カレーうどんがユニーク。

・やま@徳島市

幸町の「やま」が数週間前に島田のタクトショッピングセンターの敷地内に出店した支店です。

少し前には確か別のうどんやがあった場所と思います。(シ ョッピングセンターの西側)

私はかけうどん中(280円)となすびの天ぷら(90円)を食べました。

うどん小(一玉180円)。幸町の「やま」がどんな味だったか比較するほど覚 えていませんが、正直なところなかなかうまかったです。つるつる系のさぬき うどんといっていいかと思います。

前に紹介した「徳工前の中山製麺店」の個 人的評価がさまざまな理由で下降気味なのに比して、さすがにいいなあと思い ました。

とり放題の天かすやねぎはセルフ店では当たり前かと思いますが、すだち(四 分の一のカットですが)やおろしショウガさらには大根おろしがとり放題とい うことも気分よかったです。

近い方の昼ご飯にはよろしいのではないでしょうか。

レポーターTQ

いやあ、画像が大きくてすみません。

淡路島の津名インターょおりてすぐ左にあるのが、「たこせんべいの里」

せんべい工場を見学できます。

しかも、20種類以上のせんべいの試食も可能。

おまけに珈琲飲み放題。

ただし、珈琲飲んだら、ちゃんとお土産買って上げてくださいよ。

わたしが好きなのはニクニクせんべい。

これで500円。安い。

ひとりで食べるとひと月はかかります。

これから行きたい店・これからの予定
・山下うどん/善通寺市、

・白川/善通寺市

・高松市、中西

・彦江製麺所/ 坂出市横津町3−6−27 日曜は休み
?

橙家/香川県三豊市詫間町詫間680−38

・三豊市詫間町・道久製麺所・・玉のみ売っているらしくマイ丼と醤油を持っていかねばならない(爆)


うどん日記/ 2007/2006/2005/2004/2003/2002/2001以前