SWC2005.11
クレのパーフェクト・クリーンってのを使ってみました。高速での燃費がよくなりました。

新井選手が日本人初のFIAワールドチャンピオンを獲得しました。FIAのイベントでは日本人で初めてのチャンピオンだそうです。おめでとうございます!!
これで改めてインプレッサが量産車として世界でいちばん速くて安全なクルマであることを証明してくれました。くわしくはこちら。

オイル交換しました。ELFは情報不足だったので、いままで通りMOTUL300v5W30にしました。冬に向けて粘度をひとつ下げました。やっぱ30は滑らかです。半年ぶりに300Vの10W40から5W30に戻したのですが、一段粘度を落とした効果と言いますか、W40より「滑らか〜」ってかんじです。
5速でクルージングしてるときでもアクセスONでのスピードの乗りが早いかんじがします。
いつもの坂道もあれ?っというかんじでスピードが乗ってるかんじです。
きのう交換してすぐなんで良い感触は当然かもしれないですが、夏前に今の逆の30から40にしたときはちょうどこの逆で、ちょっともっさり感があったので、今回、やっぱ粘度の差は体感できました。
やっぱ30のほうが感触いいので一年中5W30で行けたらいいなあ。
でもインプレッサ海苔の人って50とか入れてる人も多いですよね。
オイルの選択って乗り方にもよるのでしょうけど、考える事がいろいろあってよくわかりません。

update:2005.11