四国インプレッサWRXクラブ

SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2009.1

■オイル交換 

今回は、MOTULモチュール8100 X-CLEAN

前回入れたのはゼロスポーツ・チタニウム TB 10W-40。

まったく不満無しで、いまでもガサツキ感も音も違和感無しでしたけど、入れてから6000キロぐらい走ってしまったので、そろそろ交換かなあって。

今回のMOTUL 8100 Xクリーンは昨年店じまいバーゲンで買えたのをストックしておいたものです。

BMW/ベンツ/ポルシェ/アウディ認証 オイルとなってます。

詳しくはスペックを貼付けときます。

交換直後、、音が静かになった、加速がよくなった・・・これ、オイル交換した直後のいつもの感想ですね(^-^)。しばらくしてからまたレポートします。

だいたい4Lで12000円ぐらいです

全MOTULオイル価格一覧

 

おすすめエンジンオイル 【これが最高★MOTUL300Vシリーズ

ゼロスポーツ・これもいい

エンジンオイル人気ランキング

ゼロスポーツ・チタニウム TB 10W-40 の燃費

平均燃費10km/L以上を維持しました

このゼロスポのオイルにしてから約6000キロ走行しました。

平均燃費は10.3km/Lを達成。

気温の低い秋から真冬という条件。

いままでのMOTULより燃費がいいです♪

■気温3℃のとき油温は80℃

渋滞無し10キロ程度のあと、渋滞を5分程度走行した後の温度。

オイルはゼロスポーツのチタン10W-40

 

■エンジンがかかりにくい

なぜかルームランプが点きっぱなしになっていたようで、それが影響したのか帰りにエンジンをかけわうとしたらキュリキュルと10回ぐらいかかった。

いつもは1回か2回でかかるのですが。

バッテリが弱ったのかなあ。

で、アイドリングで30分ほど充電しておきました。

心配だった今朝は始動一発、いつものとおりかかりひと安心でした。

 

バッテリの最安値を検索

クラス最強バッテリー*パナソニックのカオス

バッテリ寿命判定器wink1400円

■ついにマイナス1℃

クルマのガラスには氷がびっし。寒いなあと思ったらついに0℃を切ってマイナス1℃。

こうなるとシフトが入りにくい。ちょっと粘度をまちがえたかな。

オベロンのギヤオイル にもどそうかなあ。

■おもしろいページ

いとさん(WRXワゴン)のあてにならないうんちく話

ハイオクとレギュラーの話とか掲示版があります。

 

☆期間限定

■新型インプレッサのセダン

ゼロスポーツからとんでもないのが出ました。

かっこいいです。

Impreza CZS Type-ZERO

ベース車両はスバルインプレッサアネシス 1.5I AWD(型式:GE3)。エンジンには「EJ207ターボ」、トランスミッションには「6速マニュアルトランスミッション」を搭載。
シャシ、サスペンション、ブレーキなど、その全てをチューニング。
ボディサイズもワイド化。

最初からこれがでていたら新型セダンの評価が変わっていたでしょうねえ。

■インプレッサのタイヤを考える

そろそろ交換時期で、ホイルは8J。タイヤのサイズを235か225にするか迷ってるんだけどインプレッサWRXのPCD100のモデルは225までを想定した設計とのこと。なので235をいれるとハブへの負担が心配。
最近のモデルはPCD110に変更になって235も対応できるとのこと。
自分のは100なので225までにしておこうと思います。
で、コストパフォーマンスならなんといってもSUMITOMOでしょう。超マイナー???ですよね。。でも、これ住友ゴム、つまりダンロップの海外輸出ブランドなんですよ。なぜか逆輸入しているのに激安、、これって円高の影響でしょうかね。
ことしになってまた値下げしてますし。【SUMITOMO、これ、DUNLOPの海外ブランドなんですが安い!!
定番ハイグリップタイヤ【ポテンザRE01R】【ネオバ】【DZ101】【ミシュラン・パイロットスポーツ・PS2

 SUMITOMO「HTR200」(評価:10点満点)
  ●ウェット性能
    ハイドロプレーニング  7.6 
    ウェットグリップ  7.7 
  ●ドライ性能
    コーナリング性能  7.8 
    グリップ性能  8.4 
    ステアリングレスポンス  7.8 
  ●快適性
    乗り心地  8.0 
    静粛性  8.1 

 

Goto TOP

 

 
(C) by Macken since2004