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■プロドライブがWRカーを売却

英国プロドライブ社は20日、同社が製造したスバル『インプレッサWRX』のラリーマシン売却を発表した。WRC(世界ラリー選手権)マシンが8台、グループNマシンが17台と、マニア垂涎のモデルばかりだ。

25台の中で、コレクターに最も注目されそうなのは、1997年に製作されたWRCマシン。1997年、WRCはレギュレーション変更により、参加メーカーの多くがWRカーに移行した。当時のスバルは初代『インプレッサ』の2ドアクーペ、『リトナ』をベースにWRカーを開発し、WRCに参戦している。

プロドライブが売却するマシンは、まさに1997シーズンのWRCを戦った1台。1998年に同社の顧客に譲渡されたが、アイルランドのマッキンストリーモータースポーツ社がフルレストア。97年のラリーフィンランド参戦時の状態に復元された。マシンには、今は亡きコリン・マクレーとナビゲーターのニッキー・グリストの名前が刻まれている。

このシャシーナンバー「PRO-WRC-97-001」は、ターマック仕様に仕立てられており、ボディカラーはもちろんWRブルー。販売価格は8万5000ポンド(約1150万円)だ。スバルがWRCから撤退した現在、コレクションとしての価値は高まることも予想される。

ほかにも、2005年式プロドライブ『インプレッサグループN』の5万5000ユーロ(約675万円)から、2008年式『インプレッサWRC』の35万ユーロ(約4300万円)まで、総勢25台がスタンバイ。我こそはという人は、プロドライブ社までお問い合わせを。

http://response.jp/issue/2009/0224/article120925_1.html

■MOTUL8100、なんと通勤で11.1km/L達成

なんと冬の通勤でいきなり燃費11km/Lオーバーしました。

このオイル、いままでで一番成績がいいです。

■久しぶりに冷え込んだ

今朝は3℃でした。。

ギヤの入りがしぶくなるんですよね。

粘度をちょっと固めにしたのがミスったな。夏場はいいんだろうけど。

冬場のこと考えたら次のギヤオイルはオベロンに戻そうかな。

 

2009.2.17

■モクールって??

エンジンオイルではイチオシのMOUTLですが、冷却系の商品があるんですね。

その名も「モクール」
なんちゅう安易というか、フランス人もダジャレ好きなんですねえ(^-^)

ボトルはオイルと同じ形してます。

【MoCOOL】はラジエター容量に対して5%の割合になるように添加し、最大で15度もの冷却効果が得られるほどの優れた冷却効果。

5%の濃度で水と希釈した場合、最大15℃もの冷却効果が得られます。

また本製品は不凍成分が含まれて居ない為、水道水に希釈した場合は外気温が0度以下では使用できませんが、通常のLLCに添加することは可能なのでこの場合は外気温が0度以下でも使用可能です。

ま、冬場に関係ない話かもしれませんけどね(^-^;

冷却対策【MOTULのモクールの価格@楽天

容量500ml(ラジエター液10リットル分)

 

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