四国インプレッサWRXクラブ

SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

2010年7月

■リチウムイオン電池の急速充電

 通常充電では定格容量の10%以下の電流で、かつ単セル当たり4.2V〜4.1V以下の電圧となるよう、定電流低電圧制御が行われる。充電電圧が 10%以下であるため、自動車用では充電時間は十数時間が必要。

 急速充電の場合、定格容量同等から2倍程度の電流を加えて定電流低電圧制御を行い15分〜1時間程度で充電を完了する。

 リチウムイオン電池の場合、過充電を行うと、正極側で発生したリチウムイオンが負極側で吸収しきれなくなり、金属リチウムとして析出して内部短絡(ショート)を起こしたり、可燃性の有機溶媒がガス化して破裂・炎上したりする恐れがあるため、過充電は絶対に避けなければならない。

 しかも、ニッケル水素電池と異なり、満充電に近づいても電圧変化が無いため、満充電の把握が難しい。

そこで、定電圧に達したことを目安に充電を打ち切るようにしているため、急速充電では定格容量の80%程度までしか充電することができない。

■ ニッケル水素電池の急速充電

 通常充電(準定電流充電)が、定格容量の10%以下の電流で十数時間かけて充電するに対し、急速充電する際には、定格容量の半分から100%程度の電流をかけ、数時間〜数十分で充電を行う。

 ニッケル水素電池の場合、充電末期で電圧が急に上昇し、ほぼ満充電でピークに達した後、降下するという性質があるため、この電圧降下を検出して充電を終了すれば過充電は防げる。このため過充電防止制御は比較的容易で、定格容量の110%程度まで安全に充電ができる。

2010年6月

■インプレッサWRXがニュルブルクリンクで7分55!!

スバルのページ

市販4ドア車最速とか。

かつてのWRCチャンプのマキネン氏が運転してます。

しかし、最後の最後の左コーナーでシフトミスしてるよね〜
4速にいれる必要ないのに4速にいれて、すぐに3速にもどしてる。
これでコンマ何秒か損した(>_<)
さらにいい記録がでてたはず〜

▼こちら▼

ちなみに市販車最速はシボレー・コルベットZR-1の7分26秒4。

ちなみに市販車最速はシボレー・コルベットZR-1の7分26秒4。

■FT86

FT86の専門サイトありました。

こちら【http://www.ft86club.com/

FT86とは、、、スバルの4WDとトヨタのボディのコラボ

「ドリフトしやすい」をコンセプトに作った(・。・)??

2010年5月

おすすめエンジンオイル 【GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP】【Mobil1すべて】 【トルクアップ実感★ゼロスポーツ・チタニウム】 【MOTUL300Vシリーズ】MOTULの省エネ系オイル【MOTUL8100 X-CLEAN

エンジンオイル人気ランキング】 ときどき見てます【エンジンオイルのアウトレット

■Mobil 1 0W-40,キタ━━(゜∀゜)━━!!!〜

日によってエンジンの音がちがうような気がする。。。

今朝は静か。このまえはうるさかった。。

うるさくなるとオイル交換しよかなって思う。

前に交換してから、そろそろ5000キロになるから交換時期といえば時期なんですけどね。
今朝のように軽やかに回るとまだまだ交換しなくていいかな、なんて思いますが。。

そういや楽天に注文してあったオイルが届きました。

最近はMobil 1 0W-40を続けてます。

GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP

 

■LEDライト

ぴか〜っっ

ついに、やってしまった。。

おもったより明るいやん

よこから見るとライトがずらっと見えるし♪

取り付け日記はまた後日。。

使ったのはこれです【厚さ2ミリのLEDテープライト!!

 

2010年4月

■バッテリに座布団

電極を振動から守る小技・こちら

 

■LEDライトのリレーの容量は?

テープ状のLEDライトの取り付けの準備として消費電力を調べました。

http://www.seedstyle.jp/shopdetail/030000000003/

によると以下のようになってます。

ナイトライダー風LEDライト 
本体サイズ: 1085×15×10mm(若干の個体差あり)
配線長: 約1.5m
最大消費電力:約11W(約0.74A)

ということで、1mで11Wで1Aみとおけばいいようです。

フロント1m,サイド1.5mx2=3m、合計4mですので、50Wぐらいの5Aもあれば十分のようです。

配線工事,いつするか、、忙しくて手が回らない(>_<)

■インプレッサWRXにセダンが復活♪

◆スバル、2011年モデルの米国仕様「インプレッサWRX STI」公開
WRX STIに4ドアセダンを投入、WRXも同時公開

富士重工は4月1日、2011年モデルの米国仕様「インプレッサ WRX STI」
「インプレッサ WRX」を、米NY国際自動車ショー(一般公開:2〜11日)
で公開した。日本では5ドアの WRX STIのみだが、今回の米国仕様では
WRXとWRX STIの2グレードに、それぞれ4ドアと5ドアが用意される。
日本への導入は現段階では未定。

ボディーサイズ 4580×1795×1470mm(4ドア)
4415×1795×1470mm(5ドア)
ホイールベース 2625mm
トレッド(前後) 1530/1540mm
エンジン 水平対向4気筒DOHC 2.5リッターターボ
排気量 2457cc
最高出力 305hp/6000rpm
最大トルク 290Ib-ft/4000rpm
タイヤサイズ 245/40 R18
乗員定員 5名

なんかおとなしい形ですなあ。。

2010.3

■衝動買い・ミラージュモール

安かったもので、、つい。。

テープになって取り付けがめちゃラクチン・楽天で50%以上OFFでした。。

 

・厚さ2ミリのLEDテープライト!!

2010.2

■エンジンオイルの温度

外気温が5℃ぐらい以下だと15キロ程度通勤してもエンジンオイルの温度は75℃ぐらいしかいきません。

ということはエンジンオイルもそんなに消耗しないってことかな。

■プリウス、試乗した〜

いま話題のプリウスに乗って3時間ほど明石大橋を越えてドライブしてきました。
あ、すでにリコール対策済みなのでブレーキは大丈夫です。
おっさん2人も乗せて合計3名乗車でスタート。。

最初に乗ってエンジンをかけようとすると。。 あれれ、キーがない。。 おっと、押しボタンなんですね。。ジェット機みたいでカッコイイ(^-^)

で、エンジンスタートしたけど、、 ん、音がしない。。
あ、エンジンはスタートしてないんだ、 電源がONになっただけなんだ、、 これが電気自動車なのだ〜o(゜◇゜)o ってことでおそろしく静かです。。

で、つぎにシフトレバーをDにしようとすると、、
あれれれ、このシフトレバー、どうなってんの???
なんか普通とちがう形。。
なんとか理解してDに入れるけど、 インパネ表示をみないと、どこに入ってるのかわからない。
これってユーザーインターフェイスとしてはどうよってかんじ。 とっさのときになにがなんだかわからんよ。 MACユーザーとしてはユーザーインターフェイスが大事なのよ。

ま、それはおいといてと、、

おそるおそるアクセルを踏み込むと 音もせずにスルスルと動き出しました。。 う〜む これが電気自動車の静かさなんですね〜

で、もっとアクセルを踏むとエンジンがかかってエンジン音がしてきます。 走りのほうは、、、、 ちょっと重いなあってかんじ。 加速させるとちょっと重いかんじですなあ。 やっぱバッテリをたくさん積んでるからでしょうか。 おっさん2名が余分だったか(^-^;
130馬力ぐらいだからこんなものなのかな〜

それと足回り、、 カーブでは、ハンドルとクルマの動きに時差があるかんじ。

それとブレーキが効きすぎる。。これにはまいった。 ちょっと踏むだけでぐぐっっっと減速する。 最近のクルマはこういうのが多いけど アシストやりすぎでは???ってぐらい効く。 低速になってもトルクがあるせいかクルマは前に行こうとするチカラが強くて 渋滞のときに発進と停止を繰り返すと、この効きすぎるブレーキは加減がむずかしくてギクシャクする。
もちっと速度に応じて効きをコントロールしてくれたらいいのに。

あとインパネ表示はいろいろと切り換えできておもしろい。 バッテリで動いているかガソリンを使ってるかなんても表示されるし。 リアルタイムの燃費表示もあって高速を100キロぐらいで走っているとだいたい20km/L前後でした。

それと高速道路でもさすがに静かで快適でした。

2010.1

■ついにマイナス気温

マイナス1℃です(^-^; 徳島ではマイナスはめずらしい。

すごく寒い{{(>_<;)}}

 

 

この温度でもシフトはスムースです。

ギヤオイルは100%合成の【ゼロスポーツ】です。

ゼロスポーツのオイル】 【スノコ・ギヤオイル】 【オメガ・ギヤオイル】 【ワコーズ

通勤距離は15キロぐらい。

走行後、油温は80℃ぐらいまでしか上昇しないですね。

おすすめエンジンオイル 【MOTUL300Vシリーズ】MOTULの省エネ系オイル【MOTUL8100 X-CLEAN】 【GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP】【Mobil1すべて】 【トルクアップ実感★ゼロスポーツ・チタニウム】 【エンジンオイル人気ランキング】 ときどき見てます【エンジンオイルのアウトレット

■オイル交換

Mobil 1 0W-40ですが、5800キロぐらい走行して、だいぶん音がうるさくなってきたかんじがするのと、加速がいまいちになってきたかんじがしたし。

油圧計があったらはっきりわかるはずなんですけどね〜。。

オイルはMobil 1 0W-40RPです。前回いれてかなりいいかんじだったんでリピです。

買ったのは楽天市場で5000円台の店を見つけたのでそこで買いました。ほぼ半額でした♪【GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP

交換はスバルでしたのですが800円ぐらいでした。安い!!

半額サービスしてくれました(^-^)b

最高峰★MOTUL300Vシリーズ】MOTULの省エネ系オイル【MOTUL8100 X-CLEAN】 【トルクアップ実感★ゼロスポーツ・チタニウム】【AMSOIL★これもいい】【Mobil1すべて】 【エンジンオイル人気ランキング

ときどき見てます【エンジンオイルのアウトレット】【ギヤオイルのアウトレット】 【カー用品のバーゲン品】 ギヤオイルいろいろ【いままでで一番よかった★オベロンのギヤオイル】【ゼロスポーツのオイル】 【タイヤとホイル*人気ランキング】 【エアクリーナーのすべて@楽天市場】 【燃費向上グッズのすべて】【あの商品が半額以下!! わけあり商品のすべて

■オイル80℃

気温は5℃、夜間の通勤だとぜんぜん渋滞がないのでほとんど走ってるかんじです。

通勤距離は15キロぐらい。

油温は80℃ぐらいまでしか上昇しません。

オイル【MOBIL1 0W-40RP】ですが交換できないまま5500キロぐらい走行してしまいました。

でも冬場の気温は0℃から10℃ぐらいでオイル交換は少し遅れても大丈夫かなと。

☆冬のドライブ特集【バッテリー★売れ筋ランキング】 【激安☆スタッドレス】【ガラスの氷を解かすグッズ

 

■サリーンS7

公道を走ることのできるレースカーを設計ポリシーとして開発された。車体裏面は完全にフラット。これによるダウンフォースにより圧倒的なコーナリングを得たという。新開発したオールアルミ製7LのV型8気筒OHVをミッドシップに搭載し、最高出力558PS/6,400rpm、最大トルク72.86kg・m/4,000rpm。0→400m加速は11.8秒、最高速度は248mph(約399km/h)に到達する。

■フェラーリENOZO

フェラーリにとっては21世紀最初の特別なスーパーカーである。デザインは当時ピニンファリーナに在籍していた日本人カーデザイナー奥山清行の手によるものである。F40、F50に続く記念碑的な限定生産車種で、大出力のエンジンをミッドシップマウントする伝統を受け継いでいる。そして、F50にはなかった快適性とそれ以上の動力性能を有し、これまでフェラーリが開発して来た限定生産車のいずれとも違う性格を持つものとなった。

F50が同じカーボン製フレームを用いつつもエンジンをフレームの一部とみなして走行中のストレスを負担させる構造を持つのに対し、エンツォフェラーリはサブフレームにブッシュを介してマウントすることであり、純粋なレーシングカー的レイアウトを採るF50と比較し、ずっとロードカーらしい設計となった。エンジンとフレームが直接連結されるF50は騒音や振動対策の面で不利な要素を持っていたものの、エンツォフェラーリはゴムブッシュという緩衝材をかませてあるので快適性の向上に寄与している。 

 

 

Goto TOP

Google
このサイト内を検索 WWW を検索