SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

SWC 2011/06

 

 

 


ニュルブルクリンク24時間レースで念願のクラス優勝

スバルインプレッサWRX STI

6月23日〜26日にドイツ西部の丘陵地帯にあるニュルブルクリンクサーキット(一周25.378km)で開催された世界最大級のツーリングカーレース、「ニュルブルクリンク24時間レース」に、スバルテクニカインターナショナル株式会社(STI)から排気量2リットル以下のターボ車クラス(SP3T)クラスにSUBARU WRX STI 4ドア仕様車が出場。24時間をノートラブル、ノーアクシデントで走り抜き、総合21位、SP3Tクラス優勝の成績を獲得。ほぼ計画通りの完璧なレースを展開した。

約210台を超す車両が一斉にスタートするニュルブルクリンク24時間レースは、森林地帯の間を縫う道幅の狭いコースと出場台数が多いことで知られている。STIがこの24時間レースに出場するのは2008年以降4回目で、毎年クラス優勝を狙い少しずつ車両のパフォーマンスを高めてきた。本年の出場車両は、STIコンプリートカーのWRX STI 「tS」をベースとしてレース用に仕上げたもの。昨年のレース結果がクラス4位だったので、本年は、5月14日に同じニュルブルクリンクで行われた6時間耐久レース(VLN)に出場し参戦車両やドライバーの慣熟を行うなど、クラス優勝を視野に据えレースに臨んでいた。この車両を操るドライバーには、ニュルブルクリンク24時間レースへの出場経験の豊富な吉田寿博、昨年からチームに参加しているカルロ・ヴァンダム(オランダ)、地元のマルセル・エンゲルス(ドイツ)に、SUPER GTレースにも出場している佐々木孝太を加えた4名を採用した。

レースは、25日の午後4時にスタート。ウェットコンディションのもと予選クラス6位のポジションからスタートしたWRX STIは、一時間後にはクラス首位となると、その後ドライレースとなったが、一度も首位を譲ることなく、24時間を走り抜いた。総周回数は142周で、一昼夜で約3,603.7kmを走破した。チーム監督の辰己英治(STI車両実験部長)は、「今回の目的は、STIが作ったクルマで世界の名車と勝負し、優勝することでした。それが叶い、とても嬉しいです。STIのクルマ作りの方向性が間違っていないことが、ここで証明できました。また、STIのクルマは楽しい、ということがひとりでも多くのSUBARUオーナーに届けば幸いです」と語っている。

 クラストップを快走していたWRX STI tSが、SP3Tクラス優勝を達成した。
 2008年、量産車の素性の良さとシンメトリカルAWDの優位性を証明するために始まったニュルブルクリンクへの挑戦は、4年目を迎えた今年、SP3Tクラス優勝という最高の形で結実した。

 スバルがWRCから撤退し、プロジェクトは2009年からSTI独自のプログラムとして動き始めた。WRCで培われたエンジンマネジメントやパーツの開発技術を駆使しつつ、スポーツパーツやコンプリートカーの先行開発の場としてニュルブルクリンク24時間レースという場を活かそうという考えだ。

 STI車両実験部長の辰己英治を監督とし、2009年はSP3Tクラス5位を獲得。2010年にはクラス4位と着実にステップを踏んできた。そして今年、大型リヤウイングの装着などを考慮してマシンをセダン型に変更。これまで得たノウハウを注ぎ込んだマシンづくりを行ないつつ、事前にVLN(ニュルブルクリンク長距離選手権)レースに参戦するなど入念な準備を行なってから本番を迎えた。

 吉田寿博/佐々木孝太/マルセル・エンゲルス/カルロ・バンダムらが駆ったWRX STI tSはスタートして3時間が経過した時点でクラス首位に。その後はじわじわと後続を離しつつ、一度もクラストップを譲ることなく24時間を走り切り142周を走破。念願のチェッカーを受けた。


アクリスタル・スーパー・キタ━━(゜∀゜)━━!!!

発注して二日目に来ました〜♪

仲間を集めて3個まとめて買って1万円をクリアして送料無料にしました。なぜかコーヒーがおまけに('▽';;)

価格は今回3980円。中身は以下のようにアクアクリスタル・スーパ320mlと、スポンジ、合成セーム、取説という構成。

スーパーになって箱のデザインがとってもゴージャス。

でもね〜、スポンジとかセームは持ってるからいらないんだよね。こういうのを無くして価格をちょっと安くしてくれたほうがうれしいんだけどね〜。

ともあれ、天気がよさそうな日が続きそうなのでさっそく使ってみました。

さっと水洗いして濡れたままの状態で、アクアクリスタルをスポンジにワンプッシュして塗り塗り。

ワンプッシュか2プッシュでボンネットとかドア、屋根半分など区切りのいい範囲は十分OKだから、かなり伸びはいいです。

「24ヶ月効果持続」って書いてるけど、これって24ヶ月雨が降らなかったらってことだよね〜。雨が降ってるときに走ればどんなクルマも汚れるよな。

★価格チェック【アクアクリスタル

■燃費計測、2011.6.28

11.5km/L住友225/17(F2.6R2.4)、MOBIL1RP,イリジウムMAX

■■夏場のドライブ特集■■

■オーバーヒート対策

LLC☆ラジエータ冷却水】冷却系の定番【ビリオン・スーパーサーモ】とことんやりたい人には【ラジエターホース強化】【サーモスタット強化

■夏はバッテリトラブルも多い【バッテリの人気ランキング】【クラス最強バッテリー*パナソニックのカオス】【バッテリの延命装置「のび〜太」】待機電流の対策に【ソーラー充電器】 【洗車用品

★★燃費向上はオイル、フィルタ、タイヤ、エアクリ、点火プラグ★★

■5000キロ交換が理想☆おすすめエンジンオイル【GTR指定オイルMOBIL1 0W-40RP】MOTULの省エネ系オイル【MOTUL8100 X-CLEAN】【最高峰★MOTUL300Vシリーズ】【トルクアップ実感★ゼロスポーツ・チタニウム】【エンジンオイル人気ランキング

■エンジンオイルと同時交換が理想【オイルエレメント☆オイルフィルタ

■省エネタイヤで5%UP【タイヤ人気ランキング

■エアクリーナーは1万キロで交換【エアクリーナーのすべて

■ギヤオイルは車検ごと【いままでで一番よかった★オベロンのギヤオイル】【ゼロスポーツのギヤオイル

■点火プラグは2万キロ【NGK イリジウムMAX☆馬力アップ、燃費向上】 その他 【燃費向上グッズのすべて】 【エンジンオイルのアウトレット】【ギヤオイルのアウトレット

台風のあと29℃に

2011.6.27

きのう台風が来て今朝はいい天気

快晴

すごくひざしが強い

今朝は朝の通勤時間で、すでに29℃

もう真夏がキタ━━(゜∀゜)━━!!!

だいぶタイヤの溝が減ってきたなあ

タイヤの溝が100%のときと50%のときと30%のときとグリップは同じなんだろうか。それともだんだんグリップしなくなるのか。それとも一気になくなるのか。。はてはて。

スバルとトヨタの新型FR、2012年春に登場

 

 

スバルとトヨタが共同開発をおこなう小型の後輪駆動(FR)スポーツカー。そのコンセプトは、「絶対的な速さを求めるのではなく、誰でも楽しめる、敷居の低いスポーツカー」と、開発に携わるスバル商品企画本部副部長・上級プロジェクトマネージャーの増田年男氏は語る。

2008年の資本・業務提携をきっかけに、「両社の持ち味を活かしたクルマを作る」として、トヨタが企画・デザインを、スバルが開発・製造をおこなうことで小型FRスポーツを市販に向け開発することが決定した。

増田氏は、「単に作業を分担するという形ではない。デザインの段階からスバルも積極的に携わっている。両社の持ち味を1とすると、1+1が3になるような、新しい価値をお客様に提供していきたい」

新開発のパワートレインはスバルが持つ水平対向エンジン(ボクサーエンジン)技術と、トヨタの直噴による高効率燃焼技術を組み合わせたエンジンを開発する。

プラットフォームはFRながら、スバルの「シンメトリカルAWD」技術をベースとしたものになる。
「ボクサーエンジンとAWD技術を活かしきった形でFRパッケージを仕立てる。これはチャレンジ。」

ボクサーエンジンとシンメトリカルAWDによる低重心、バランスの良さを活かし、高いハンドリング性と、誰でもスポーツ走行を楽しむ事ができる運転のし易さを実現する。

エンジンの搭載位置はスバルの従来モデル比で120mm程度低く、240mm程度キャビンに近づける。

「大人のスネの位置にエンジンがあるイメージ。ゴーカート感覚の走りを実現する」(増田氏)

現在はFRスポーツとしてのベストバランスを見極めるため、走行試験や検証をおこなっているという。
増田氏は、「敷居の低いクルマに仕上げる」と繰り返す。「基本性能に忠実に、楽しい走りをすることに特化し、素直でシンプルなクルマにする」とその特徴を語った。

実車がお目見えとなるのは今年12月の東京モーターショー。

2012年春に群馬県太田市にあるスバルの本工場で生産を開始する。

<レスポンス>より抜粋【写真集こちら

ファインクリスタル

コーティング剤として、いままでずっと【アクアクリスタル★ガラス系コーティング剤】を使ってきました。

で、そろそろリピしようと楽天をさがしたら取扱店が、かなり減ってる。 なんでだろ。 むかしはもっといっぱい扱ってるお店があったんだけどなあ。
で、最安値は2980円。こんなものかな。 ちかくのイエローハットとかだと6000円してるからな〜

アクアクリスタル

アクアクリスタル★価格チェック

 

と見ていたら 【ファインクリスタル】 というのをみつけた。
ガラス系で濡れたままコーティングできるってことでアクアクリスタルとよくにたコンセプト。
800mlで2500円
これは安い。
アクアクリスタルは320mlで2980円だから4分の一の価格だよ。
でもガラス系というのに撥水性とも書いてる。
ということは油分(WAXと同じ)も入ってるってことですかね??
となると静電気でホコリがつきやすいかもね。 たしかにレビューを見るとホコリがくっつくって書いてる人もいた。

うーん。どうしよかなあ。
さらに見ていたら お試し500円50mlファインクリスタル ってのがあった。

アクアクリスタルよりだめだったらホイルのコーティングに使えばいいか。

ってことでポチっといってしまいました。

届いたらレポートしまーす(^o^)ノ

ファインクリスタル★価格チェック

アクアクリスタル★価格チェック】 【ファインクリスタル★価格チェック

燃費向上グッズのすべて

★おすすめエンジンオイル★チェックリスト □【MOBIL1 0W-40RP】GTR純正指定オイル★クルマが軽くなる□【ゼロスポーツ・チタニウム】トルクアップ体感□【MOTUL8100 X-CLEAN】エコかつ加速良い□【MOTUL300Vシリーズ】最高峰オイル□【エンジンオイル人気ランキング】 □オイル交換二回に一回はエレメントも交換【オイルエレメント】 ★ギヤオイル★チェックリスト □【ゼロスポーツのオイル】オススメ【オベロンのギヤオイル】★いままでで一番よかった

■簡単チューンでパワーアップ★チェックリスト □【タイヤとホイル】高性能タイヤでタイムアップ★一番簡単□【マフラー交換】馬力アップ□【エアクリーナー交換】馬力アップ□【冷却系】ターボ、ロータリー必須□【ブレーキパッド】確実にラップタイム短縮□【ブレーキオイル・街乗りDOT3、サーキットはDOT4】安心走行 □【ビリオンの冷却系パーツ】熱によるパワーダウン予防とエンジン保護 □点火プラグ【NGK イリジウムMAX】馬力アップ、燃費向上 □【クラス最強バッテリー*パナソニックのカオス

■足回りで走りがぜんぜん違う□【車高調】コーナリング安定、ラップタイム短縮

★ボディケア【アクアクリスタル★ガラス系オススメ】【傷消し】 ■【メンテ消耗品・交換時期の目安】 ■【各種パーツ☆使用レポート