ジムカーナ・美郷サーキット2006.5.20

美郷サーキット2006.5.20

準備

さてさて今回も行く直前の一時間ほどはGT4GT force Proでイメトレです。荷重移動とかアクセルOFFオフからのターンとか練習しときます。

GT4はゲームでしょって馬鹿にしちゃだめですよ。。パッドならきびしいけどGT force Proを使うようになってからは、ほんとシミュレータとして使えます。

同胞のろくむし氏もメインゲートの近くのコーナーでWRCばりの大ドリフトしながら「GT4と同じダー」って叫んでましたし。

実車で練習するとタイヤがちびるけどGT4なら何時間練習してもタイヤはちびませんから助かります(^_^)b

現場到着

今回も現場でコース図が配られました。

ん??

前半とゴール直前に、サイドターンらしき180度ターンの場所を発見。

いやだな〜。

サイドターン、あんまりしたことないんですよね。

このまえの雨の日のジムカでちょっと練習したぐらい。あのときは雨だったのでくるくると回りましたが今日は晴れだからあんまり回らんかもしれんし。
なので、きょうもサイドなしでいく予定。。。でした。

↑今日のコースレイアウトです。

1,2,3本目は、コースを頭にいれるために費やしました。やっぱ最初の1,2周はだれか横に乗ってもらってナビしてもらうほうがいいですね。ひとりではコース図と前の状況、ハンドル操作といろいろ見比べながらで大変でした。ですが、だいたい2速で回れるなあという感触でしたので、きょうは2速でいくことにしました。

油温90℃、水温93℃。

4本目

だいたい覚えてきたので、アクセル全開ぎみにいきました。
スタート直後の右180度はアクセルOFFからリヤをスライドさせるやりかたでクリア、そのまま中盤を走り、最後の左180度も、、と思ってましたが、走ってるあいだに気が変わり、サイド引いてまえっって引いてみたら、なんとなくできたので、そのままそのコーナーはサイドターンでいきました。やればできた!ってかんじです。
やったね!ってかんじです。GT4とGT force Proで練習した成果ですね(^_^)b

ということで最終180度ターンはすべてサイドターンでいくことにしました。

それにしても今日はアクセルOFFでけっこう簡単に4輪ドリフトいくなあというかんじ。

タイヤがチビてるからでしょうね。

こういう分析ができるのも、この美郷サーキットに慣れてきたからかも。なんか気持ち的に走っていても余裕があるかんじです。

5本目

オーバースピード気味になってしまってオーバーステアが出過ぎた。スローイン・ファストアウトをこころがけよう。

6本目

最初の180度ターンと、右の奥のコーナーにオーバースピードでいってしまう傾向ありふくらみすぎ。ここは改良せねば。

順番待ちの間にファン28度にしてエアコンONにしてたら、油温80℃まで下がりました、水温90℃、外気17℃です。

7本目

きょうはリヤがよくスライドするなあ。

ターマックなのに、なんかグラベル走行みたいになってます。

小さなコーナーはリヤスライド、大きなコーナーは4輪ドリフト状態でクリア。

というのもタイヤがチビてきてるからかもしれません。前が5分、後ろ4分山ぐらいかな。このまえタイヤのローテーションをして、リヤのほうが山が少なくて先にスライドしやすいんです。リヤにつられてフロントもずずってスライド、そのままゼロカウンターでアクセルワークで方向を調整しつつコーナークリア、、いやあ気持ちいいですね〜
これもGT4と同じだ〜(爆)

ちょっとここで休憩。

エンジンフード開けてクーリング。

エアコン入れてファン回して水と油温を冷やします。

いまのところ暫定6位。GDBのH氏が7位。ノーマルGDAが、フルチューンGDBをちぎってます。調子いいです。

ここでタイヤの空気圧を調整することに。

そこそこ周回したので圧があがってるだろな。

前2.5、後ろ2.3にしてみました。

ファン28度にしてエアコンONにしてたら、油温76℃まで下がりました。

8本目

休憩後の1本目なのでゆっくりいくことにしました。

が、走り出すと後半はいつもの調子で踏んでました。

ブレーキ踏むよりアクセルOFFからのリヤスライドからのターンが自分のスタイルかもしれないです。けっこうこれを多用してます。

9本目

完全グリップ走行でいことう決めてスタート。こうすることで、最初のコーナーなどは丁寧にいけました。で、後半になるとドリフト気味になるという、いつものパターン。

ここで、同じチームSWCのR氏とH氏のよこに乗せてもらいました。ともに怖かったです(大汗) やっぱ自分が運転しているほうがいいです。ところどころ全員ちがうラインで走ってました。個性がでておもしろいですね。

10本目

H氏同乗でトライ。タイムはどうだったかな。

11本目

ここにきて、1速も使ってみよかなと思ってきた。

後半の連続S字コーナーは2速では回転が落ちていて加速不足なんですよね。

で、今回、1速で走ってみたら調子が良かった!!

もっと早くトライするべきでした。

12本目

今回も後半は1速使用しました。いいかんじです。気持ちいいです。

しかし、かなりこの時点で体力的に疲れがでてきました。

集中できなくなってきたので、これにて打ち止め。

無事帰還できてよかったです(^_^)b


SWC研究所のH部長と0.5秒差ぐらいに迫れたので結果にも満足してます! エースR氏は速かったなあ。2秒差ぐらいあったかと。横にのせてもらったけど怖かった(大汗) 

↑高速走行中、油温80℃。

美郷サーキットにたどり着いたら油温98℃まであがっちまったよ。ジムカ中のほうが低いよ。

↑このあと180度ターン。

↑一番奥のコーナー。。エスケープゾーンなし。

↑こう写すと広いんですが走ってると狭いですよ〜

↑油温はだいたい80℃前後ぐらいで推移してました。

↑チームSWCが一番早く到着しました。

↑峠道を走ってきたので冷却中。

↑メーター付きの空気入れ貸してもらいました。すっごい便利ですね。

↑ラリジャパの映像ではなくて美郷までの道です(大汗)

↑行く前のフロントタイヤの溝です。あんまし山ないなあ。

↑走行前のリヤタイヤの溝。

↑いまから荷物おろして軽量化です。

↑チームSWCのメンバー、きょうは3機。

↑冷却中のWRX。

ファン28℃で回しつつ、電動ファンを強制的にONにするためにエアコンONにします。と、かなり水温、油温が下がるのです。

↑冷却最低記録、油温70℃でした。

↑本日の油温の最高値は92℃でした。通勤と変わりませんねえ。ファン回しっぱなしだったからねえ。ほっとくと100℃とか超えるんでしょうけど。

一時的にモンスターGDBより速いタイムを出したので記念写真(^_^) 

↑走行会にきていたRX7氏、、シフトノブがデカい!

update:2006.5