Histry of Impreza WRC car
SUBARU IMPREZA WRC 2004
2004年WRC第3戦メキシコでデビュー。

15SSのうち、なんと9SSでベストタイムという鮮烈で圧倒的な速さをみせつけました。デビューしたメキシコのSS1では29km走って8秒の大差でトップ。1kmあたり0.3秒から0.5秒速いタイムでした。これは鈴鹿の6kmコースで一周あたり3秒もの大差ということですからインプレッサWRC2003の圧倒的な速さが証明されました。

WRC2004は、スバル、STI、スバル研究所の3つの組織から編成されたグループMSi(Motor Sports Inovation)により技術開発された。過去のモデルより日本サイドの技術が多く盛り込まれた。

WRC2003からの相違点

・5馬力のパワーアップと10kgの軽量化。

・フロントバンパーの形状とリヤウイングの中央がカーボンむきだし。フロントバンパーの両側に縦型の空気排出口ができてラジエターからの熱を放出する。

・ラジエターとインタークーラーがVマウントになり、効率をよくしている。しかしこの形状はWRC中盤戦でウォータースプラッシュの通過時にダメージを受けやすいことがわかり、苦戦の原因にもなった。

・エキゾーストマニホールドが4-2-1から4-1になった。

・ターボと燃料噴出方式の変更

・リヤデフがヒューランドからXトラックに。

・ボディでは、リア/サイドウィンドウに、ガラス比で約半分の重量というポリカーボネイトを採用。フロントフェンダーとトランクリッドはスチールからアルミに変え、大幅な軽量化を図った。さらに、全体的な構造の効率化を目指し、重量を増やさずに強度を上げたシェルを構築。理想的な重心を維持しながら、総合的な強度アップを得たという。

空力パッケージも改良。ラジエーターの取り付け角度を工夫し効果的に気流を流す仕組みとしたほか、ドリフト時のヨーイングでの安定性をキープするリアスポイラーを採用するなどした。

WRC2004
[Dimension]
全長 4415mm
全幅 1770mm
全高 1390mm
ホイルベース 2535mm
重量 1230kg
タンク容量 80L
[Engine]
名称 EJ20
形式 水平対抗4気筒、シングルターボ
搭載方法 縦置き
総排気量 1994cc
ボアxストローク 92x75mm
最大出力 300bhp/5500rpm
最大トルク 60kg-m/4000rpm
ECU STI
[Transmission]
ギヤボクス プロドライブ
形式 6速Hパタン電子制御
ギヤボクス搭載 縦置き
ディファレンシャル フロント、センター、リヤすべて電子制御アクティブ、油圧
クラッチ AP/カーボンマルチ
[Suspension]
形式 フロント、リヤともにマクファーソン・ストラット
ショックアブソーバ ザックス
ブレーキ アルコン、プロドライブ
ブレーキ仕様 ターマック
フロント・366mmベンチレーテド+6pod水冷キャリパ
リヤ・305mm同+4pod
グラベル
フロント・305mmベンチレーテド+4pod水冷
リヤ・305mm同+4pod
タイヤ ピレリ
ホイル OZ
update:2005.01