SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

ポリラック

2004.09

コーティング剤

 

 

ポリラック(Newポリラック)

いやあ、いろいろなメーカーのワックスを試してきましたが、いまはこれに落ち着いています。
重ね塗りができるので、深みのある光沢になるのと、ボディの保護も可能というのが利点かと思います。

メーカーによると「 ポリラックは、今話題の「ポリエチレンアクリルコーティング剤」で
1975年にメルセデスベンツ社に採用され、BMW社では、新車の保護コートとして使用されています。日本でも、多くの鈑金塗装業者、修理工場が使用しておりワックスでは不可能な濡れたような光沢が表面にコーティングされます。」とのことです。
親水系なのでウォータースポットも少ないことが期待できます。
UVカット機能もあります。
コンパウンドは入っないので塗装を削ることがありません。

実際に使ってみた印象

1. 施行が簡単で時間がかからない・・・これは、水洗い後の水分が残っていてもそのまま施行できるからです。乾くまで待つ必要がなく、時間がかかりません。ぎゃくにちょっと水分があるほうがすべりがよく、施行しやすいです。

2. ムラになりにくい・・・これも水で延ばしながら施行できるのでムラになりにくいです。

3. ふきとりが簡単・・・滑るように拭き取れます。また静電気も少ないみたいです。

4. ツヤがよい・・・これがまた深みのあるツヤになるんですよ。5回目ぐらいから濡れたような深みのある光沢になってきます。

5. 手触りがよい・・・ドアノブにも施行したのですが、ツルツルした感じが長続きします。

6. 重ね塗りが可能・・・これがメリットと思ったので買いました。重ね塗りでコーティングが強くなるはず。

7. 汚れが取れる・・・古いクルマ、汚れたクルマには塗装のリフレッシュ効果が高いようです。知り合いは10年経過したクルマに初めてポリラック塗布したのですが、最初の3回ぐらいは今まで付着していた汚れが取れて拭き取り布が真っ黒になってました。その後、何度か施行して、たまたまディーラーに行ったら、「最近、全塗装したのですか?」と言われたそうです。まさに新車の輝きがもどったということです。

>>楽天のKONGで買いました。ここの4200円というのが最安値かも。

その他★ポリラック★一覧・楽天市場での価格調査

 

お薦め度☆☆☆☆☆(高いだけのことはある)

濡れたような反射ならポリラックです。

 

 

update: