SWC TOP

WRXのメンテ
MY WRX
WRXの歴史
WRXのすすめ

PARTS

■エンジンオイル
MOBIL1 0W40
MOTUL300V
MOTUL8100
ゼロスポーツ

■ギヤオイル
オベロン
ゼロスポーツ

■【エアクリーナー

■冷却系の定番
ビリオン・スーパーサーモ

■アウトレット
エンジンオイル
ギヤオイル
カー用品

■NET SHOP■










Back Number

2010

2009

2008

2007

2006

2005

2004

Obelon F805 75W-90

2006.01

ギヤオイル、デフオイル


お薦め度☆☆☆☆☆(高いだけのことはある)

町乗り主体で、たまにサーキットなら、F805 75W-90でOK。

サーキットを年に数回走ってもぜんぜん平気でした。

MTとフロント・センタデフはひとつのケースに入るので同一オイルでOK。4L必要です。

レポート

いままで純正だったので純正オイルとの比較です。

交換してDラーから出るときに1速でいつものようにクラッチをつないだときの出足がいつもよりスッと出るというかんじがしました。

滑らかに回転してる感覚がありますねえ。クラッチ切って惰性で走る距離も長いかんじ。ここらはデフのオイルの効果でしょうか。

そのあと、30キロほど走ったのですが、MTギヤの入りは、角がないというか、滑らか感があります。明らかに変化がありました。

もっとも純正でも交換してすぐは効果があるのでしょうから、この効果がいつまで続くか、ですね。純正は1年(1万キロ)ぐらいでフィーリングがいまいちになりました。

あ、バックにギヤを入れるとき、たまにガキッという音はしなくなりました。

100キロ走行

オベロンをMTとデフに入れて100キロぐらい走ったのですが、ますます足回りが滑らかになっていく感じがするんですけど。。。気のせいでしょうか。。不思議なオイルです。
MTもヌルって感じで滑るように入ります。スコッという乾いたかんじでなくて、ヌルってかんじですね。
ここんとこ、外気温は9℃ぐらいでした。
これが春ぐらいから20℃ぐらいになるともっと滑らかになるんだろーか。。楽しみですね〜

ともあれ、いまのところ非常に満足してます。

結局2年以上走りました。

特に不満もないけど交換することにしました。

参考リンク

楽天市場【オベロンのギヤオイルの価格

update: