オイル交換と水温
油温計を設置したときについでにオイル交換しまた。
フィルタも交換。今回はデンソーのちょっといいやつ。【スポーツ・オイルフィルタ】
今回から缶入りのMOTUL。
銘柄はMOUTLの銀色缶入り。
MOTUL300V5W40です。
5W40ってレンジが広いですよねえ。
この銀色感入りはアメリカで販売されているモチュールと同じパッケージに見えます。made in japanとのことですが、アメリカで詰めてそのまま輸入したのかな。
冬場の5W30にくらべて、音が少し静かに感じるのと、水温が低くなったような気がします。
音についての原因は粘度が高くなって密閉度があがったからだと推測してます。
水温が下がることについては、粘度の高い物ほど上昇させるのにエネルギーが必要になるからか?一度上がると下がるのも遅いのか。ここらつにいては不明です。
通勤時のオイル温度は84℃から90℃の範囲です。
平均して86から88℃ぐらいをいったりきたりしています。
冬場はどうだったのか記憶に無いけど自分のHPのなかにメモしてるかもしれんな。。
今時期の外気温は20〜25℃。エアコンなしです。
粘度が必要以上に高くなると、それが抵抗になり、こんどは水温が上がるのですが、粘度が、ちょうどいいと、冷却効果と、密封効果の両方が期待できます。
まだw30とW40しか試したことが無いのですが、ゆくゆくは一度W50も試してみたいです。
ただ、外気温度との関係もあるのでそれらを統一してからの比較でないと意味が無いですね。 |