グランツーリスモHDコンセプ・フェラーリで9秒台の走り方

PS3のHDD交換

PS2からPS3にデータを移す

アメリカ版で無料ゲームをダウンロード

■攻略シリーズ■

GT5
GT5P
GTHD
GT4
GT4P
GT3

Xチャレンジのゴールド獲得にはハンドルが必須
□【ロジクールのハンドルすべて

コマ落ちしない高速HDMIテレビも必須
□【SONYブラビア☆PS3と一番相性がいい

□【グランツーリスモ5☆通常版

□最安値検索【PS3本体


攻略ムービー

■【WRCシリーズ

フェラーリのチューンドで、とりあえず9秒台なら世界ランキング100位以内に残れます。

mackenmov (2007年5月現在)

速く走るコツは、バンク(路面の傾き)を使うこと。以下の写真の緑ラインはバンクを示しています。

前半の連続ヘアピンでは特にバンクをうまくつかうかどうかでタイムが大きくちがってきます。

2つのヘアピンがセットになってます。1つめをゆっくり走り、2つ目の出口が最高速になるように意識して走ります。

パワーが大きいFRマシンのフェラーリ特有のコツとしては、アクセル全開はフロントタイヤが脱出方向を向いてから。フロントの方向が曲がっている状態で全開にすると簡単にスピンします。コーナリング中はじわーっとアクセルONです。またはON,OFFをこまめに繰り返すポンピング?も使います。

わたしはグリップ走行していますが、6秒台とか7秒台の、とんでもなく速い人たちはパワースライドさせながらコーナリングしてます。グリップよりスライドが速い。。。グリップでは限界があるのかな。

あと、インカットすると芝生の上を走ることになりますが、微妙に芝生はグリップがよくないのでタイムロスです。しかしインカットすることでのタイムアップとの差し引きでどうなるか、、ということで、各自の判断。自分はインカットしたりしなかったり。

1

スタート直後の最初の右ヘアピン。しっかりブレーキしないと飛び出します。ちょっと左寄りからバンクに入っていきます。

2

旋回中。インベタです。ハンドルを切ってる間は、じわじわアクセルON,OFFします。フロントがまっすぐになったら全開。

3

割と右寄りからセンターに出た瞬間にアクセルOFFして過重をフロントに移動して、その瞬間にハンドルを左に切るとぐっと方向が変わります。バンクに入るように、かなり切ります。フロントタイヤをブレーキ代わりに使いますが、できるだけ早くハンドルを戻すことを意識。タイヤが前を向いていない時間は無駄な時間になるので。

4

ここの出口が大回りになりやすいので注意。

右ぎりぎりに脱出しつつ、つぎのコーナーへ直線的に意識して立ち上がります。

5

やや左寄りから右コーナーへのバンクをめざします。

6

インベタ。バンクから出ないように注意。

7

ここもバンクからバンクのつなぎの部分でアクセルOFFで過重移動とハンドル操作でいっきに方向を変えます。ここから橋まで一直線に立ち上がることを意識しつつ方向を決めてバンクに入ります。

8

橋の向こうまで一直線のイメージ。

橋の手前の芝生はショートカットするか、舗装路の上のグリップの高い方を走るか、どっちがいいのか・・

9

橋からも直線的なイメージで走ります。

橋の上で28秒台なら9秒台目指せます。

10

ここからセンター、インベタのラインを走ります。アウトからインに入る場合もあります。

右のバンクをしっかり利用します。

11

バンクから出ないように注意。ほぼ全開。

12

トンネルで42秒を目標。

13

ここまで上りだったのが、一瞬、路面が下りになるのを利用してブレーキでの過重移動でクルマの方向を右に向けます。バンクに入るように調整。

14

ここの右コーナーが一番難しい。下りから上りに切り替わりフロントから過重が抜けやすいのでクルマが非常にふらつきやすいポイントです。ふらつかないように確認しつつ全開。

15

建物の横までまっすぐのラインです。芝生をインカットします。しない人もいます。

16

フェラーリだとかなり手前からブレーキ。ひだりの芝生はインカットするのですがグリップが変動して姿勢が崩れやすいので注意。

17

大きく曲がりつつ、ここのバンクをインベタ気味に抜けます。芝生をインカットしてもいいです。

18

ここからはゴールまで直線的に全開。

GOOD LUCK!!