WRC3では、簡単なセッティングしかできなくなってます。
逆に言えばセッティングはあまり細かくする必要が無いということです。レースに集中できます。
■サス
足回りの固さはソフト、ミディアム、ハードの3つです。基本的に、ターマックはハード、グラベルはミディアム、雪、みぞれ、グラベルの雨などはソフトでいいと思います。
■ブレーキ
これは好みかと。基本的に直線のが長いコースでスピードを落したくないときはリヤ、ヘアピンが多くて加速中心に走るコースはフロントで、中間はミディアムと思いますが、自分はいつもフロントにしてます。
■ギヤ
基本はヘアピンが多くて加速中心に走るコースはロー、直線中心ではハイにします。しかし、ラリーの場合、直線とヘアピンがいろいろと出てくるのでミディアムで全部カバーできると思います。自分はフィンランドはハイにしてますが、たいていはミディアムで走ってます。
■視点
ドライバ視点が視界も広くてよいのですが、なぜかこのゲームでは視界が暗いのです。フロントガラスによる遮光まで再現したつもりかもしれないですけど、実車でも、そんなに暗くないですよ。まあ、雨の日はワイパーがじゃまになるのは仕方ないけど、雨の日はさらに暗くなるのでちょっと使えないです。WRC2よりはましになりましたけど、、、。なので自分はひとつ前方のボンネット視点で運転しています。この視点は少し視線が低くなるのでスピード感はありますが、それほどスピードは出ていません。さらに前方の視点にすると、もっと視点が低くなり、スピード感満点ですけど、ぜんぜんスピード出ていません。実車も同じですね。
余談ですがスポーツカーの多くはシートを低くしてスピードを感じるようにしていますが実際はスピードは出ていないし運転しにくいだけです。逆にラリーカーはセダン車がベースなので視点が高く運転しやすいので自分が思っている以上にスピードが出ている場合があります。
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