TOP / 10.6 / 10.5 / 10.4

MacOSX Street
2008年

■TOP■

10.6
Snow Leopard

10.5
Loapard

10.4
Tigar

10.3
Panther

10.2
jaguar

10.1
Puma

10.0
Cheetah

OSXの動作条件

OSXでwebサーバー

OSXでftpサーバー

■楽天市場■

ウィジェット

マウスの真ん中のボタンを押すと飛び出すのがウィジェット。天気予報とか、電卓とかいろいろ標準であるのですが、ストップウォッチを探してます。

アップルから提供されているウィジェットは、こちらからダウンロードできます。

フォルダーにパスワードをかける方法

ボリュームにパスワードをかける方法があります。

ディスクユティリティを使います。

ファイル>>新規>>空のディスクイメージ

名前と場所、ボリューム名を入力します。

暗号化は、128ビットAESまたは256AESにします。

イメージフォーマットは「スパースディスクイメージ」にすると内容に応じてファイルサイズが変化するので省スペースになります。

右のように、ボリュームとしてマウントされます。

パスワードを入力する画面が出ますが、キーチェーンに保存しないこと。

保存するとパスワードを入力しなくても開いてしまいます。

次回、ボリュームをマウントするときは、保存したイメージファイルをダブルクリックします。このときパスワードを入力することになります。

MacOSX 10.5 Leopard レパードで新しくなったことsince 2008.03

ついにレパード、10.5を導入しました!

LAServerにより遅延の対策

OS10.5 Leoaprd

こちらでレパードのレビューがあります。ZDnet Japan

プロテクトされたUSBメモリー

windowsでパスワードを設定できるUSBメモリー

macintoshに差し込むと「読み出し専用」になってて、ファイルの書き込みができません。つまりMacからwindowsの方に移動に使えないのです。
どうにかする方法ないですかねえ。

パスワードで保護できるUSBメモリー】これです↓↓↓↓

2007.12
ATSSserverによるキー入力の遅延

MacOSXをサーバーにして外付けHDをwindowsから共有する(見る)方法

アップル、Mac OS Xのセキュリティーアップデーターなど、3種類のアップデーターを公開

アップルジャパン(株)は18日、Mac OS Xの「Security Update 2007-009」「Logic Pro 8.0.1」、Windows用の「Safari 3 Beta Update 3.0.4 Security Update」を公開した。Mac用のアップデーターは「ソフトウェア・アップデート」から入手可能。Windows版Safariのアップデーターは「Safari 3 Public Beta」のウェブサイトから入手できる。

http://www.apple.com/jp/

マックとウィンドウズとのセット販売広がる 新OSでシェア倍増

http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200712240005a.nwc

より抜粋します。

 家電量販店などで米アップルのパソコン(PC)「Mac(マック)」と、マイクロソフトの基本ソフト(OS)「ウィンドウズ」をセットで販売する動きが広がっている。マックは専用のOSだけで動く純血主義を貫いてきたが、今年10月発売した新OSはウィンドウズでも動作する仕様に変更。デザイン性などで評価の高いマックに、事実上の世界標準OSであるウィンドウズを組み合わせれば販売増が期待できると店側が判断したためだ。

 実際、新OS発売以降、デスクトップPCでマックのシェアは倍増しており、PC年末商戦は、OSの垣根を越えた新たな展開をみせている。

 ビックカメラは、先月からマックとウィンドウズの最新OS「ビスタ」をセットで購入すると2000円割り引くキャンペーンを展開。「非常に好評なので来年も続ける」(ビックカメラ広報部)という。秋葉原のある大手パソコン専門店は、店舗入り口にマックPCとビスタをセットで購入するとビスタの価格を大幅に割り引くことをアピールする展示をしている。

 こうした動きは、アップルが今年10月に発売したマックの新OS「レパード」で、初めてウィンドウズに正式対応したため。

「同価格のウィンドウズ対応パソコンよりも性能は高く、割安」(家電量販店担当者)のマックが、高性能のウィンドウズPCとしても機能することになった。マック本体のデザイン性の高さや価格の安さは折り紙付き。ウィンドウズをインストール後も、起動時にマックOSを選択することができる。

 調査会社BCNの調べでは、新OS発売以降、デスクトップPCでマックのシェアは10%程度と前年に比べ倍増している。

 ≪乗り換え増える≫

 そもそもマウスを使って直感的に操作できる簡単さはウィンドウズよりもマックが先駆け。アップルは1980年代に登場したウィンドウズの操作性について、マックOSをまねたとしてマイクロソフトを著作権侵害で提訴。最終的にアップルは裁判に負け、そのうえシェアをウィンドウズに奪われて経営危機に陥った。

 以降、両社は因縁のライバル。現在のOSシェアはウィンドウズが世界で90%以上なのに対し、マックOSは6%程度とその差は歴然だが、家庭用PCの世界でウィンドウズに対抗しているのはマックOSだけだ。

 そのアップルが新OSと併存するという条件付きながら、事実上ウィンドウズにマック本体を開放。マックは欲しいがウィンドウズが動かないために買えなかった人にとっては、購入の動機付けになり、事実「ウィンドウズPCからの乗り換えが増えている」(アップル広報部)という。

 マイクロソフトとしても、携帯音楽プレーヤー「iPod」のヒットを受け、PC販売も好調なアップルに便乗する形でウィンドウズが売れることは歓迎しないわけではない。

 販売店頭でのライバル同士による共生関係は今後も徐々に拡大しそうだ。

なぜか遅く感じる。。これが原因だった。

最近、MACのマウスの動作がひっかかるような感覚がある。

なにか後ろで動いているのか。ひょっとしてウイルスか。

こういうときは{アクティビティモニタ}で調べてみよう。

右の上。

これの一番上にはCPU占有33%ものプロセスが。

それはWeather DashboardClient。

こいつは「ダッシュボード」の

天気予報のモジュールです。

普段はバックグラウンドで動いているので気がつかなかったのです。

さっそくOFFにしました。

これで動きもすっきりしました(^_^)b

Bootcampで起動ディスクをmacに固定するには。。

Automatorの使い方・・・ファイルタイプをjpgに変換するautomatorアプリケーションを作ってみました。

過去のログ
20062005 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 2004.07log2004-2001.11log2001.10.25log1999.6.29
雑談